人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大団円

昨日は午前中からとあるリハーサル。その後mona recordsのサウンドチェックへ。HARCO with mona records SPECIAL UNITのライヴ。

年明けにmonaの店長行(ゆき)さんから「お店の5周年記念ソングをHARCOに書いてもらったのでそれをみんなでレコーディングしたいねん〜」と連絡をもらったところからはじまり、モックンと一緒にリズムを考えたりして、アレンジをデータでやりとり、その間にどんどん歌い手さんもバンドメンバーも増えて、気が付けば総勢十数人。スケジュール合わせてリハやって録音してPVまで撮って、遂にライヴの日を迎えたと。いやはや短期間でよくぞここまで。

イベントは行さんとモックンのまったりオープニングMCで和やかにスタート。あの告知内容ですから、ライヴの全貌をよく把握していないお客さんは最初どう反応していいか戸惑っていたようですが、各アーティストのミラクルなパフォーマンスで徐々に会場は一つになって行く。僕もベーシストとして

残像カフェ『ハートビート』
Quinka, with a Yawn『春の風』
PLECTRUM『モーターサイクル』
ビューティフルハミングバード『流線型』
HARCO『お引越し』

の5曲に参加させてもらいました。
事前リハーサルが出来なかった関係でMichilucaとはセッションはありませんでしたが、和津美ちゃんと皆倉くんの二人で素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ラストはいよいよ企画の目玉、HARCO作詞作曲『mona records 5 years』(仮)でステージ上には総勢16人。お店の記録だそう。まさに大団円。さらに演奏終了後はそのままお客さんと一緒に完成したPVを見るという前代未聞の舞台構成。みんなステージに座り込んでスクリーンにて鑑賞。何か修学旅行の夜みたいでした。で、その後行さん&アーティスト側からの自発的なアンコールでもう一回演奏。

こういうユルさがmonaの魅力。そのmona recorodsへの感謝と祝福の念から、こんなにもたくさんのミュージシャンとお客さんが集まり、一つの作品を作り、成し遂げた、その事実が素晴らしい。そういえば、熱い抱擁とか固い握手とか、特に無かった気がするけど、大丈夫。僕らはちゃんと音楽で繋がっているんだぜ。本当に良く笑った楽しいライヴでした。素敵な夜をありがとう。
大団円_f0122477_19232920.jpg
大団円_f0122477_19234095.jpg
大団円_f0122477_19235054.jpg
大団円_f0122477_19253541.jpg
大団円_f0122477_1924519.jpg
大団円_f0122477_19391410.jpg
大団円_f0122477_19241437.jpg

by itoken_web | 2009-03-27 19:42
<< NO MUSIC, NO WI... 夢のようなバンド >>