人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺(周辺)ライフ

吉祥寺(周辺)ライフ_f0122477_2412429.jpg

吉祥寺「武蔵野文庫」にてカレーと珈琲を頂く。

薄暗い店内に通りからさしこむ柔らかな光は思わず時間を忘れさせてくれます。

吉祥寺って言われても、首都圏以外の人にはナンジャラホイ?って感じやと思いますが、吉祥寺周辺地域に住み始めてもうすぐ5年、やっぱり僕はこの街が結構好きです。別に日本で一番住みやすい街とも思わないし、「若者の住みたい街ナンバー1」なんてブランドもどうでも良いですが、微妙に都会、微妙にローカルな雰囲気が僕の身の丈に合ってるんでしょうなあ。

最近発売されたある雑誌で吉祥寺特集が組まれていて、吉祥寺にゆかりのある漫画家さん達が1ページ漫画とコメントを寄せているのですが、そのどれもがもっともなものばかりで、面白いです。本屋さんで一回立ち読みしてみて下さい。
吉祥寺(周辺)ライフ_f0122477_2505174.jpg

そんな衛星都市・吉祥寺でボノボの連中とフツーに吉祥寺飲み(撮影者・森本夏子)。
ボノボとの飲みは毎回深い時間まで及ぶのですが、この日は21時頃からハイピッチで飲み初めてさすがに眠くなり深夜27時頃にリタイア。みんな何時まで飲んでたんやろ。
吉祥寺(周辺)ライフ_f0122477_301457.jpg

そんな飲み疲れた翌日のブランチは、オイルサーディンとカリカリれんこん、青ねぎのパスタでキメてみた。お総菜なテイスティでなかなかベリグー。

夜はスキマスイッチのライヴを見にNHKホールへ。ノリにノってる彼らのバイヴレーションをビンビン感じるいいライヴでした。3700人の大合唱はさすがに迫力あるなあ。

終演後NHKの向かいのBOXXホールでライヴをしてたビューティフルハミングバードの光っちゃんとタバティを捕まえ、ちょい飲みしようって事に。

けどそこは土曜日アフター5の渋谷、街も人も殺気立ってて、どの店も満席で、三軒くらいまわってやっとお店に入れた。

週末の渋谷に繰り出すもんやないね・・・
by itoken_web | 2007-03-04 03:10
<< ぱお〜ん カフーン日記 >>