マスタリングへ。

f0122477_3355095.jpg

f0122477_3361616.jpg

木村ひさしアルバム制作もいよいよ大詰め。ビクタースタジオにて行われているマスタリングにお邪魔して来た。マスタリングエンジニアは僕もここの所ずっとご一緒させて頂いている小島康太郎さん。これで4連続です。こんな事もあまり無い。もちろんレコーディングエンジニアである星野誠さんも同席。

ここで始めて作品の全貌を耳にした訳ですが、予想はしていたもののやはり素晴らしい内容。
けどこの日は木村さんの達成感と決意に満ちた表情を見れただけで充分だった。特に歌録りからは大変だったろうから嬉しさもなおさらでしょう。お疲れ様でした。

作業は深夜まで及び、作品の完成を見届け総武線の最終に飛び乗った僕でしたが、何と中野の手前で列車が立ち往生。深夜1時に訳もわからないまま30分近く密室に閉じこめれられ、木村さんに「ヤバい!電車止まって帰れない!」とメールしたところで携帯の充電も切れてしまい、完全に外界から孤立。この不安ったら。でもう限界ってとこで車内アナウンスが流れ、やっと動くかと思いきやしびれを切らして線路に飛び出した乗客を収容すべくさらに10分停車。千駄ヶ谷から吉祥寺まで1時間もかかってしまった…

まああんな状態でも割と大人しく待つ事が出来るのってやっぱ日本人ならではなんでしょうなぁ。
[PR]
by itoken_web | 2007-07-26 03:59
<< bananas詳細。 bananas(バナナズ)結成... >>