京都大原三千院

前々回の日記を書いてから結局風邪を引いてしまって、ヒジョーに辛い日々が続いた訳ですが、精神力で仕事終わらせて木村さんのリハも終わらせて満身創痍で新幹線に乗り込み、食事摂って薬飲んで暖かくしてマフラーして2時間本気寝してぐっさ汗かいたらなんとか回復しました。人間の力をなめたらあかん。

f0122477_8254963.jpg
ってことで京都へ!快晴!!

f0122477_847441.jpg
駅に着いて真っ先に探した、わかる人にはわかるあの舞妓さんとも再会。

京都駅のキャリーサービスに大荷物(エレベ、アップライト、バッグ1個)を預けて身軽になった後は、地下鉄へ乗り込みひたすら北へ。目指すは秘境、大原三千院。

f0122477_8343968.jpg
地下鉄最北端の国際会議場から市バスに乗り換えさらに北へ。京都駅から1時間の道のりを経てやっと到着しました大原へ。心が、静まってゆく。。。

f0122477_838065.jpg
観光客で賑わう土産物通りでとりあえず昼食。瓶ビールとにしん蕎麦が病み上がりの胃を気持ち良く満たしてゆく。


f0122477_8415029.jpg
f0122477_8425288.jpg
f0122477_8464451.jpg
f0122477_8593494.jpg
公式発表では見頃らしいけど、正直紅葉のピークはもうちょい先かかなって印象。とは言えご覧の色づき具合。秋の京都に来れた、僕はそれだけで満足だ。

f0122477_8594766.jpg
2時過ぎに京都駅を出て、大原に着いて食事を摂り、三千院を一回りしたらもう日が暮れてきた。寂光院や宝泉院など、大原の名所を全部見て回ろうとすると丸一日かかりそう。

帰りのバスがまた大混雑。タクシーに並んでみるも市街への道路の混雑で全く車が上がって来ず。あきらめて本数の多いバスに並び直す。

渋滞で長〜い時間かけて国際会議場前へ。もちろん座れるはずもなく、途中何度も意識が飛びそうになる。一度京都駅へ荷物を取りに戻って、四条へ。20時には学生時代の友人たちと合流して高倉通りにあるおでんの店へ。8年ぶりくらいに会う人もいて、めちゃ懐かしかった。みんな変わってへんなあ。
f0122477_971496.jpg
ビールを2本呑んだだけで激烈に疲労が押し寄せる。少々壊れ気味のワタクシ。

途中彼岸まで召されかけるも、楽しく終電間際まで呑んでおけいはんにて帰宅。長く、楽しい一日が終わったのだった。そして翌日はいよいよスチョリさんのライヴ。

つづく。
[PR]
by itoken_web | 2008-11-20 09:14
<< 家電ラッシュ!&... スチョリ&BAND!!! >>