<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カフーン日記

本日東京は快晴。

いかにも花粉が飛んでそやけど、薬が効いてるのか(そう思いたい)症状はほとんど出なくて、ハッピーな一日だった。

しかしカフーンはこれからが本番、気は抜けない。

そんなわけで今日の夕食は昨日のマッシュルームの余りを使った「マッシュルームとドライトマトのパスタ」と「水菜とじゃこのパリパリサラダ」。写真はうっかり撮り忘れた。

マッシュルームのダシが出たパスタのソースがあまりに美味しくて、パスタを完食したにもかかわらず、明日の朝食用に買っておいたフランスパンをフライング気味かつ衝動的にソースに浸して食べてしまった。

何だろう、この罪の意識。

思わず、Googleで“チョコレート ダイエット”という謎のキーワードで検索してしまった、臆病なオレでした・・・。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-28 00:09

イノヘッドパークへ

f0122477_2258538.jpg久々に吉祥寺・井ノ頭公園を散歩。

さすがに平日の昼間は人が少なくてのんびり。晴れてたけど空気がひんやり冷たかったせいもあるだろう。今年は暖冬の影響で桜の開花も早まるやろから、お花見の季節はもうすぐそこ。
毎年シーズンには物凄い数の花見客と大量のゴミでごった返すので、公園に近寄らないのが僕の中の鉄則であります。

f0122477_233308.jpg

帰宅してから夕食作りに取りかかる。今夜のメニューはマッシュルームと水菜のサラダ、オイルサーディンのカリカリパスタの二品。

マッシュルームは生のままスライスしてみた。ボソボソとしてくせになりそうな食感!

オイルサーディンはカリカリになるまで炒めると、めっちゃ美味しいです!いわし天才!
[PR]
by itoken_web | 2007-02-26 23:10

エマージェンシー!

雨の日の翌日晴れると花粉がよく飛びます。

しかも昨日、一昨日とこの強風。辛い日々が続きますが、目は充血気味なものの鼻はまだ何とか持ちこたえており、薬が効いてると信じたい!アレルギーの薬って高いねんから・・・けどどうしたってくしゃみは出るわけです。

昨日やりすぎコージーの「板尾24」で板尾さんが鼻うがいをしていた。あれって確かに鼻腔内の花粉を洗い流してくれそう。かく言う僕も以前トライしてみましたが、あまりの鼻の奥の痛さに挫折しました。神よ、オレに勇気を。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-26 03:37

どやさどやさ

昨日のKHBこと木村ひさしBANDのエキサイティングなGIGから一日、興奮冷めやらぬ僕はまだステージに気持ちが残ってる感じ。ドラムの森芳樹も昨夜は興奮しててよく眠れなかったそうです。

が、しかし!

KHBはもっともっとみなさんに、優しさとせつなさと心強さを届けるために、今日からまた気を引き締めて頑張ルンバです。

f0122477_344189.jpg

話は変わって、我が家にはオリーブの実の缶詰もしくは瓶詰めが常備されているのですが、その用途はスライスしてパスタやサラダの具にしたり、そのままマリネにしたりと様々。

マリネの場合は、オリーブオイルと白ワインビネガー、ミックスハーブで数時間漬け込めばアラ不思議!オイチイおつまみに早変わりです。もっと美味しくなるレシピもあるんですがそれはトップ・シークレット。

この間吉祥寺で、実のしっかりしてて安価なオリーブの瓶詰めを売ってる食料品店を発見!他にも珍しい食材がいっぱい。あかん、楽しすぎる〜!あの店には当分通うことになりそうやな・・・
[PR]
by itoken_web | 2007-02-25 03:11

どやさ!

f0122477_132278.jpg

フライデー・ナイトの木村ひさしとボンクラたちのライヴはフィーバー・フィーバー・フィーバー!!!

森ちゃん初、良くん初、グランドピアノ初なと初ずくしのライヴやったけど、マジンガー楽しかった!対バンと、オーディエンスのみなさん、月見ルさん、ありがとう、ありがとう。いぇい。

チャレンジャー精神で挑んだこのキモチ、いつまでも忘れたくないね。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-24 13:02

ワッショイ・ムード!

イエ〜〜イ!!
f0122477_3254183.jpg

木村バンドライヴ前日、木村リハの木村ひさし!

おっしゃぁ〜〜明日はいよいよライヴ!祭りよ、祭りよぉお!!って事で、今回もスタジオはワッショイ・ムード。はしゃぎ過ぎたせいか、夕方帰宅してからものすごい眠気に襲われ爆睡してしまった・・・。今日は同じスタジオでボノボもリハやってたので、何かロビーにみんなが溜まると雰囲気まるで部室。

f0122477_32636.jpg

そんな木村さんのオススメで、ドライトマトをオリーブオイル漬けにしてみた。ローリエも入れて。

一晩漬けたところでちょっと味見してみた。ンマーい!
けど一週間は漬け込んだ方がうま味が増すらしいので我慢我慢。おつまみとして食べようか、パスタのソースに使おうか、非常に楽しみなのでR。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-23 03:37

やせてなんぼやねん?!

さっき体重計ってみたら、60kgちょうどでした。

うん?やせてる!!ヤッター、ヤッター!!

去年のピークが65〜66kgで、こりゃいかんと横隔膜体操してみたり、最近のスローフード中心の食事&平均睡眠時間3時間〜4時間といった僕にとっては健康的な生活で、知らず知らず体重が落ちていた模様。僕の理想体重は59kgやから、あと1kg !もっと男前でセクシーなくびれになったる!

ちなみにスローフードってのは吸収が穏やかで血糖値の上がりにくい食事の事。同じ炭水化物でも、パスタは米やパンに比べ低インスリンで断然太りにくいですからねえ。

朝起きたら必ずお風呂に入って10分間湯船につかり、一日にきちんと三食以上、野菜もたっぷり食べて、お酒は飲みたい時に飲む。苦労してあるあるダイエットとかしなくても、ほんまはこれだけでええんですなぁ。

ダイエットといえばこの人、ボノボの辻凡人
昨夜彼のハウスに遊びに行ったら、お土産にと無農薬栽培のにんにくを「一片だけ」アメちゃん感覚でくれました。
f0122477_135584.jpg

・・・嬉しいような嬉しくないような。でもこれでパスタ一人前は作れるか!ありがとう、ツツジちゃん!


それにしてもフィンランドではステラ・アルトワが水より安く飲めるのか・・・羨ましい。

というわけで今夜のビール:budvar(チェコ)
[PR]
by itoken_web | 2007-02-19 01:42

ベルギービール

f0122477_1325436.jpg

昨日は渋谷のエッグマンでKAOライヴだったのですが、会場入りが14時にもかかわらず、本番が7時間後の21時!
この半日近くの待ち時間をどうしたもんかと思案した結果、ずっと行くタイミングがなかった渋谷パルコの地下にあるベルギービールしか出さないCAFE BARへKAOチームで行く事に。

これがどんな店かっていうと、シメイなどのポピュラーなベルギービールをはじめ、ステラ・アルトワといったちょっとレアなピルスナーから白ビール、ブロンド・エールや修道院ビールまで、数十種類を取り揃えており、壁一面に並べられた瓶と専用グラスを眺めてるだけで楽しくて仕方が無い!
さらに日替わりで常時何種類かの樽生が堪能出来るもありがたい。もう楽しくて楽しくて、開場までの待ち時間があっという間に過ぎてしまった。ベルギービール大好き☆。ちなみに僕はメガネもベルギー製です。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-17 13:25

全員集合

f0122477_13245258.jpg

f0122477_13245276.jpg

昨日のリハで遂に木村ひさしBANDが全員揃った!

スタジオ内にはまるで学祭前夜のようなワッショイ・ムードが立ち込め、「これはええバンドになるやも」という思いが頭の中を駆け巡った。森ちゃんのファットなリズムと良くんの鋭いカッティング、加藤さんの熱いチャルメラ・ブロウにキム兄は思わずシャウト!栗山千明はクール・ビューティー!

とにかく楽しみです。

リハ終了後はどいちゃん食堂にて酒を酌み交わしながらみんなで決起を誓う。時間はまだ16時。明るいうちからのお酒はやはり格別。木村・加藤のアダルトチームが抜けた後も、佐々木・森・伊藤のヤングチームで二軒目へ。しこたま飲んで酔っ払っても時間はまだ21時。やはり明るいうちからのお酒は格別だ。

23日、何かが起きます。チャンネルは、そのままで。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-15 13:24

キテます

f0122477_13414458.jpg

花粉が。

暖冬にもほどがあるここ最近、花粉も例年より早く飛び始めてるみたいで、目がシバシバして辛いです。痒い、けど掻いたらあかん!アイボンしたい!
ヘクシッ!ああ、春が憂鬱や。けど早よ春にならんかな。

そんな沈んだ気分を吹き飛ばすためにボノボのみんなに誘われて飲んで来ました。18時から飲み始めていたという連中、何と5時間かけて店のハートランドビールを全て飲み尽くし、僕が合流した頃には「もう、あと二本しかありません」

キミら、絶対通風になるで…。

写真は通風上等!の夏ちゃんスマイルと酔い潰れた辻。
[PR]
by itoken_web | 2007-02-11 13:41