「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

KHBしゃぶしゃぶ

f0122477_3482254.jpg

f0122477_3485487.jpg

KHB(木村・ひさし・バンド)のリハーサルでした。
前回ライヴの感覚を反芻しつつでレパートリーをおさらいして、新曲にも取り組んでみる。
この新曲が「木村節、遂にここまで来たか!」なとってもエクセレントな内容。
4/7には是非披露したい!
f0122477_3563820.jpg

その後は木村邸に移動してしゃぶしゃぶパーティ開始。
酒屋で缶ビール買い込んで、ほんまに17時くらいからカンパ〜イ。
うわっ、まだ外明るっ!なーんて言いながらアルコールをガンガン摂取、美味い牛肉に舌鼓を打ちつつ、色んな話に花が咲く。
木村さんや良くん秘蔵の音源も聴けたけど、これが凄かった!初期ジャミロクワイのデモとかあれとかこれか。いや〜どれもお宝です。ありがたやありがたや。

そんなこんなで結局リハーサルよりパーティしてる時間の方が長かった。
何て宴会好きのバンドや!
すんません、何かうまくレポート出来ませんでした・・・うう。今日は眠いのでこのへんで。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-30 04:13

選挙へ行こう

f0122477_0432378.jpg

桜やっ!桜が咲いとりましたっ!

無意味にテンション上がる!でもって明日は木村ひさしバンドリハの後、そのまましゃぶしゃぶパーティーに突入予定!16時半開場、17時開演、ノーチャージ。お菓子・ドリンク、持ち込み自由!ジーパン不可の正装のこと!お腹空かせて行こ。

そいや、もうすぐ東京都知事選ですね。今日はドクター・中松さんがアルタ前で街頭演説してました。今回の都知事選は突如14人もの候補が乱立して、どゆことやねん!って笑ってしまいましたが、投票には行くつもり。選挙へ行こう!
[PR]
by itoken_web | 2007-03-29 01:03

春が来た

f0122477_2465469.jpg

先週のKAOのライヴ無事は終了!
今回はいつになくアレンジに時間が割けたので、新曲も披露する事が出来て実りのある内容やったね!写真はドラムの森芳樹が撮ってくれましたが、暗くてよくわかりません!

さて、めっきり春らしくなっている今日この頃、僕もやっと冬眠を終え新しい動きをゴソゴソと始めております。桜が満開になる頃にはいくつかニュースをお伝え出来ればと思ってます。

そんな訳で、今日は久々に曲作ってました。
で、何か出来たんかって言うと・・・

ダメなんス!オレ、エンジンかかるの時間かかるんすス!
〜こりゃちょっとリハビリが必要です。まあ気長にやります。

鼻うがい相当上手くなりました。もう苦もなく口から出せます。コップ一杯分の塩水でうがいして、あ〜スッキリした!って、料理したり洗濯したり何やらしてると忘れた頃に鼻の奥から水がツツ〜と垂れて来る。小学校の時、午前中プールの時間に耳に入った水がお昼休みや掃除時間あたりに、生あたたか〜くなって耳から出てくるあの感覚・・・。
鼻うがい、それはノスタルジックでセンチな気分に浸れる、オトナの嗜み。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-28 03:08

鼻うがい中級

あれからほぼ毎日寝る前に鼻うがいしてますが、段々と上手いこと水を鼻から口へ出せるようになって来ているのだ!初級から中級くらいには上がった感じ。
鼻うがいで鼻腔に付着したウイルスや花粉が洗い流されてるのは間違い無いと思うんやけど、何よりやった後のスッキリ感が素晴らしいのでR。

明日から春本番の陽気らしいけど、鼻うがいと抗ヒスタミン剤で乗り切るぞう!
f0122477_1253946.jpg

昨日はKAOリハの後、 日も暮れたしって事でみんなでいつもの居酒屋へちょい呑みへ。
安くて美味いこのお店はかなりの頻度で訪れるのですが、オヤ?こっそりメニューの一部が値上げされとるじゃなかですか・・・。いや、もともとが安過ぎたんであって、値上げって言っても他の店に比べりゃまだ割安やと思うんやけど、まあこの世知辛い世の中、オトナのの事情も色々ありますよね。値上げしてもお店に愛のある限り、オレは通うぞ〜。

さて、KAO&ドラム森ちゃん&オレで盛り上がってる以前KAOバンドでドラムを叩いた事もあるボノボ辻凡人も合流して、そのまま部屋呑み@辻邸へ。突然押しかけたのに、得意料理のおうどんを振る舞ってくれた辻ちゃんはやはりナイス・ポテト・ボーイ。
f0122477_1325076.jpg


ポテト・ボーイで思い出したけど現在レコーディング中らしいビューティフル・ハミングバードのタバティもポテトなミュージシャン。
f0122477_1363918.jpg

珍しくエレキギターを手にするタバティ。元ラボリボルバー松沢氏から寄贈されたダン・エレクトロと。ちょろっとエレキ弾いてくれたけど、タバティ、エレキも上手い!レコーディング頑張ってね。ちなみにハミンバはシングル「カレン/エーデルワイス 」が発売されたばかり。チェックしてみて下さい。

※ポテト・ボーイとは「みんなを幸せにする、愛すべきイモ野郎」を指す。
僕が呼びかけた「武蔵野ポテト・ボーイズ」は現在辻、タバティを筆頭に西東京で会員を増やしつつあります。我こそはイモ!という諸君、来たれい!

何かとりとめのない日記になってしまいましたが、今日はそんな感じ。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-23 01:48

KIRIN THE GOLD

今日は色んな人からメールや電話をもらった。

 キンモクセイ白井くんからの近況報告メール、 ビューティフルハミングバードのタバティからのラヴ・メール、one tone原口くんからのライヴ出演のお誘い、お世話になった方から転職を告げる内容のもの、はたまた友達から突然「結婚します」といった報告、大阪時代のバンドメンバーから久々の電話・・・

不思議な一日だったなぁ。

と、帰宅してみたらキリンビールから小包が。
開けてみると缶ビールが三缶。

これはもしや・・・

そう、今春キリンビールが満を持して世に送り出すプレミアム・ビール「KIRIN THE GOLD」のモニター・キャンペーンに応募していたのが見事当選していたのだった!
f0122477_3121921.jpg

基本的に年賀状のお年玉とか懸賞、福引き、読者プレゼント、果ては結婚式二次会のビンゴ大会に至るまで、そういった「運」を必要とするあらゆるものに全く縁遠い僕としては、今回の当選は勝利も勝利、大勝利!まさしく勝利の美酒に酔うと言った訳だ!宝くじで3億円当てた気分だ!

何にしてもタダ酒ほど世に美味い物無し!

マジメにモニターすると。

ピルスナーを産んだ国、チェコ産の麦芽を使用した低温熟成のこのビールは
とにかく「苦み」がウリ。アルコール4.5%とちょっと低め。飲み始めは「キリン・ラガー」に近いキレを感じつつ、後味は舌全体を包む麦芽テイストが新鮮。アサヒスーパードライに代表されるように日本のピルスナーはある意味キレ味一辺倒なところがあり、昨今では爽快さやスムースさを重視したプレミアムビールが多い中、あえて苦みを押し出した新作を発表するところにキリン・ビールの自信が伺えます。それでなくても「ゴールデン・ホップ」をはじめとしたキリンのプレミアムビールなどは、他社に比べクオリティが高く、「KIRIN THE GOLD」の登場でこれからの日本のビール市場がどう変化していくかビールファンとしては楽しみで仕方無いのであります。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-19 03:17

米を炊く

さて、昨日のブログにも書いたように数年ぶりの出来事が続いていますが、今日は3年ぶりに自宅でお米を炊いてみた。

パスタが主食になって以来、自宅でお米を使う事と言えばリゾットを作る時くらい。
どーしても炊いたお米を食べたい!って時は「サトウごはん」的なパックご飯で済ませてきたけど、ネットで見かけた「ドライトマトとあさりの炊き込みご飯」が美味しそうだったので作ってみることに。って言っても無洗米なんで、細かく刻んだドライトマトと一緒に釜に水入れて炊くだけ。あさりは別に酒蒸ししておいて、炊きあがったらご飯に混ぜる。
f0122477_1433282.jpg

んー美味しそう!やっぱりお米が炊ける時の匂いっていいね〜。
f0122477_1423271.jpg

お椀に盛って刻んだ大葉をのせれば出来上がり。
やっぱりお米は日本人の心ですなぁ。

ほんでは、いただきま〜す。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-10 01:41

鼻うがい

勇気を出して鼻うがいをやってみた!

ぬるま湯に天然塩を溶かして、片方の鼻からゆっくり吸い込む。一瞬、溺れかけたものの鼻腔の奥にお湯が浸透した途端、えも言えぬ優しさに包まれた。まるで羊水の中にいるようなこの感覚。もしくは魚になった気分。これはクセになりそう!まだ口からうまくはき出せないけど、毎日やってみようかな。
f0122477_215084.jpg

吉祥寺、DEVADEVA CAFEでランチにピザを食べた。美味!お店の雰囲気もとても可愛らしくて気に入りました。お土産に全粒粉のオーガニックパスタを購入。
f0122477_264556.jpg

その後美味しい珈琲が飲みたくなり、ボノボ辻ちゃんを捕まえて武蔵野文庫へ。
小一時間ほど話し込んで、辻ちゃん邸へ移動、何故かそこで僕はお留守番。
f0122477_293599.jpg

留守番中読書にふけるメガネ。
実際より3割増し知的に撮れたのでアップ!
って読んでるの漫画やん!

それからハモニカ横町の立ち飲み屋でちょっと腹ごしらえしてから、二人で中央線に乗って東京駅へ。アルバム「hover hover」の頃にボノボのサポートドラマーだった千住くんのいるバンド「PARA」のライヴを見るためです。いざ丸ビルホールへ。
これがどうやら「東京芸術見本市2007」というイベントの一環らしかったのですが、要は世界へ向けて様々な現代の芸術や文化を知って貰おうという趣旨との事。ショーケース的意味合いが強いためか、外国人のお客さん多数、同時通訳なんかもあったりして「国際会議場か?ここは」な若干アカデミックな雰囲気で楽しかったです。

で、そのPARAはボアダムスや羅針盤を率いる山本精一さんのバンドでもあり、という事はフツーのバンドじゃないって事なんですが、これがもう素晴らしかった!!
反復感のある変拍子を基本に、ストイックなグルーヴが次々に折り重なって、同機する映像と共にそれらが集約された瞬間、カタルシスの波が一気に押しよせるプログレッシヴ・インストルメンタル・ミュージック!
・・・って書いても何のこっちゃわかりませんが、とにかく刺激を受けたって事よねおそらくね。

千住くんとは3、4年ぶりくらいに再会しましが、相変わらずのナイス・ガイ。PARA以外にも前述のボアダムスを始め様々なバンドで才能が開花しているみたいで、そんな生き生きしている千住くんを見ているとわだすも嬉しくなります。
f0122477_2325879.jpg

翌日は友達のギタリスト久次米真吾くんと新宿で飲む。
こちらも5年ぶりくらいの再会。彼は僕が大阪にいた頃によくセッションしたり対バンしてたりした仲で、当時からそれはそれはかっこいいギタリストだった。上京してからはケミストリーのツアーメンバーに抜擢されたり、佐藤博さん(元ティン・パン・アレー)のアルバムにフューチャリング・ギタリストとして参加したりとメキメキ実力を発揮している。
それにしてもほんまに久々に会えたんで、たくさん喋ってたくさん飲んだ!
楽しかったなぁ。

千住くんにしても久次米くんにしても、そういった旧知の音楽仲間の活躍にはオレも奮い立たされます。

いやほんと、ロックやり続けるってのもなかなか捨てたもんじゃないねぇ、YAZAWAさん!!
[PR]
by itoken_web | 2007-03-09 02:51

ぱお〜ん

f0122477_216485.jpg

ついに雪が一日も降らないまま、東京は3月に突入。

そして本日のこの陽気、福井では20.8度を記録したそう。ありえん!

思えば、今年はセーターとかコートとかそういうの買わずに冬を越してしまった。だいたい一番よく着てるコートは少なくとも6年以上前に買ったやつやし、こうやって時代のトレンドに取り残されて行くんやな、きっと。
[PR]
by itoken_web | 2007-03-05 02:42

吉祥寺(周辺)ライフ

f0122477_2412429.jpg

吉祥寺「武蔵野文庫」にてカレーと珈琲を頂く。

薄暗い店内に通りからさしこむ柔らかな光は思わず時間を忘れさせてくれます。

吉祥寺って言われても、首都圏以外の人にはナンジャラホイ?って感じやと思いますが、吉祥寺周辺地域に住み始めてもうすぐ5年、やっぱり僕はこの街が結構好きです。別に日本で一番住みやすい街とも思わないし、「若者の住みたい街ナンバー1」なんてブランドもどうでも良いですが、微妙に都会、微妙にローカルな雰囲気が僕の身の丈に合ってるんでしょうなあ。

最近発売されたある雑誌で吉祥寺特集が組まれていて、吉祥寺にゆかりのある漫画家さん達が1ページ漫画とコメントを寄せているのですが、そのどれもがもっともなものばかりで、面白いです。本屋さんで一回立ち読みしてみて下さい。
f0122477_2505174.jpg

そんな衛星都市・吉祥寺でボノボの連中とフツーに吉祥寺飲み(撮影者・森本夏子)。
ボノボとの飲みは毎回深い時間まで及ぶのですが、この日は21時頃からハイピッチで飲み初めてさすがに眠くなり深夜27時頃にリタイア。みんな何時まで飲んでたんやろ。
f0122477_301457.jpg

そんな飲み疲れた翌日のブランチは、オイルサーディンとカリカリれんこん、青ねぎのパスタでキメてみた。お総菜なテイスティでなかなかベリグー。

夜はスキマスイッチのライヴを見にNHKホールへ。ノリにノってる彼らのバイヴレーションをビンビン感じるいいライヴでした。3700人の大合唱はさすがに迫力あるなあ。

終演後NHKの向かいのBOXXホールでライヴをしてたビューティフルハミングバードの光っちゃんとタバティを捕まえ、ちょい飲みしようって事に。

けどそこは土曜日アフター5の渋谷、街も人も殺気立ってて、どの店も満席で、三軒くらいまわってやっとお店に入れた。

週末の渋谷に繰り出すもんやないね・・・
[PR]
by itoken_web | 2007-03-04 03:10