<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

下北沢、相模湖

「ちーかま」が一度もちゃんと剥けた事無い男・伊藤です。

f0122477_152532.jpg

木村ひさしBAND@下北沢440終了。

とても気持ちのいいイベントだった。
まず出演者が大人ばかりなので、楽屋の荷物が整然としていて快適!食い散らかしたゴミをそのままにするような不届きな輩は一人もいないのだ! さすがはベテラン!

なんてのはちょっとしたパーティ・ジョークとしても、ゲストの青山陽一さん、メイン・アクトのCOUCHの無邪気さと真摯さに溢れた演奏。音楽とは人生だなと思った。たまらなく幸せな気分になった。

木村バンドもギミック一切無しの剥き出しのステージになったのでは、と思う。自然と手拍子や拍手が起こるステージ。今の木村BANDに予定調和は存在しない。
f0122477_2295782.jpg

話は変わって、ソニック・ケトル松沢くんがどうしても花火がしたい!とわざわざ大阪からやって来たので、松沢&ボノボ辻&ビューティフル・ハミングバードと相模湖へ行って来た。まあいつものメンバーやね。
f0122477_2193861.jpg
出発前に撮った写真。新バンド結成!みたいな雰囲気ですな。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-31 02:39

地味にアクティヴ

夏の終わりもすぐそこ、なのに海にも山にもお墓参りにも行ってないオレですが、地味にアクティヴだったせいかこんがり日焼け顔。まあええこっちゃ。

昨日はボノボのライヴを見に恵比寿リキッドルームへ。何気に久々に見たボノボはパンチのあるライヴを見せてくれました。夏っちゃんのNEWベースもええ感じやったね。
f0122477_2326100.jpg

そして今日はKHBリハ。

前回のライヴで完全に迷いを断ち切ったこのロックバンドは、もう己と、そしてあなたたちと向き合う事しか脳内にありません!

8月28日(火)下北沢 440(four forty)
「COUCH presents! THE TOKYO EVENING vol.9」
COUCH/木村ひさしBAND/ゲスト:青山陽一

OPEN18:30 START19:00
前売 ¥2,500 当日¥3,000 (+1drink別)
【問合せ】下北沢 440(four forty) 03-3422-9440

チケット予約は前日まで僕の方でも受付ます。こちらまでご一報を!

リハ終了後は吉祥寺シアターカフェでお茶。その後、独りどいちゃん食堂で腹ごしらえした後、下北沢440へHicksvilleのイベントを見に行く。ゲストのSmall Circle Of Friends は久々に拝見しましたがやっぱりかっこEなぁ。打ち込み&二人のステージでしたが、あのトラックをバックにベースをブンブン弾けたら楽しいやろなぁ。Hicksvilleも新曲あり饒舌なMCアリで幸せな気分にさせてもらいました。帰り道の足取りは軽かった。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-25 02:22

出荷リスト

f0122477_21404863.jpg

先日のbananas出荷ライヴについて問い合わせがありましたセットリストです。

SE. Sol Y Cantoの「banana」
1.You're Driving Me Crazy(Chet Baker)
2.流星ビバップ(小沢健二)
3.オイラ保安官を撃っただ(王様)
4.ひこうき(FISHMANS)
5.It's Too Late(Carole King)
6.You've Got A Friend(Carole King)
7.夕凪(真心ブラザーズ)
8.つ・き・あ・い・た・い(RCサクセション)
9.ラヴ・イズ・オーヴァー (欧陽菲菲)
10.What A Wonderful World (こだま和文&バナナズ)

ラヴ・イズ・オーヴァーの歌い出しでの歓声と拍手、気持ち良かったなぁ〜〜
f0122477_2141224.jpg

吉祥寺って事で、ほんとはTHE BOOMの名曲「中央線」もやりたかったんですが、ピーポ君の出動により断念。まあ生きてりゃそんな事もあるある。
f0122477_22111093.jpg

Hicksvilleの中森さんが送ってくれました。株式じゃなくて有限会社ってとこが細々としててE感じです。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-22 22:13

もしも〜ピアノが〜♪

弾〜け〜た〜なら〜♪

と西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」を堀込泰行さん(キリンジ/馬の骨)が歌う、第一生命の企業CMの音楽にベースで参加しました。

例の東京タワー・セッションはこのCMのレコーディングやったんですね〜。

第一生命さんのこちらのサイトで視聴が出来ます。

この間の24時間テレビでもかなり流れていたらしいですが、以下の提供番組でもご覧になれます。

日本テレビ系列 「世界の果てまでイッテQ!」 毎週(日)19:58〜20:54
フジテレビ系列 「めざましテレビ」 毎週(月)〜(金)の隔日5:25〜8:00
テレビ東京系列 「輝きの法則」 毎週(水)22:48〜22:54

ちなみにベーシックのレコーディングメンバーは

Piano:HARCO
Guitar:石坂義晴(advantage Lucy)
Drums:笹井享介
Bass:伊藤。

流麗なアレンジはHARCO「世界でいちばん頑張ってる君に」の作曲者でもある、川嶋可能さん。実は僕もちゃんと完成したのをまだ聴いていないので、どんな仕上がりになってるやら楽しみです。

******

bananas後日談。

ライブ翌日、何を思ったかボーカルの蔡くんとカラオケに。のっけからお互い本気モードで熱唱対決、終了を告げるフロントからの電話に「延長で」と告げること三度。ランキングシステムで常に高得点をたたき出し、全国一位を獲得しまくる蔡くんに若干引きつつも、bananasで次回カヴァーしたい曲がかなり絞り込まれ、それなりの収穫はあったかと。はぁ楽しかった。

bananas反響のコメント、メッセージありがとうございます。落ち着いたらきちんとレス、返信させて頂きますので、もうちょっと待って下さい。自分、不器用な、男ですから…
[PR]
by itoken_web | 2007-08-22 02:01

どいちゃん祭り終了

どいちゃん祭りでした。

前日の搬入、セッティングは深夜まで続き、明けて翌日の東京は快晴も超快晴で絶好のお祭り日和。やった!昼過ぎに会場入りしたbananasの面々も昼間っからビール呑んでほろ酔い気分。

青空の下、仲間たちと、ビールと、どいちゃん特製の牛すじ。至福である。

大食い大会などのイベントがありつつ、NANGIさん、BAOBABさんのライヴを経て、18時のbananasの出番の頃にお客さんの数はピークに!

会場はご覧の熱気!

ステージはおろか客席も温度と湿度でサウナ状態で汗みどろ。そんな訳で僕らもお客さんも妙な興奮状態に。こんな雰囲気の中でライヴはやった事が無い!上手く説明出来ればいいのだけど、あの感じを言葉にするのは難しい。

舞い上がってポカもいっぱいやらかしましたが、まあとにかく楽しかった!

大人の事情で演奏曲が減ったり、終盤ボリュームを下げざるをえなかったりしたけど、それはそれ。ラストにはこだま和文さんを迎えてのセッションも実現して結果オーライッ!

どいちゃちゃんスタッフのみなさん、NANGI、BAOBABのみなさん、PAをやってくれたボノボ松井くん、ほんまお世話になりました。
f0122477_1205096.jpg

f0122477_1255856.jpg

f0122477_121217.jpg

f0122477_2255121.jpg

f0122477_1214738.jpg

f0122477_1221149.jpg

f0122477_1223744.jpg

f0122477_1225241.jpg

追記:8/22KAOブログより画像を拝借&追加
[PR]
by itoken_web | 2007-08-21 01:23

あと二日!

f0122477_0262147.jpg

f0122477_0265136.jpg

f0122477_0272177.jpg

bananasリハでした。

あの曲この曲みっちり8時間練習。さすがに疲れた!

探り探り始まったリハーサルも途中からみんな悪ノリし始めてとんでも無い事に。
けどオレたち大マジっす!

リハ終了後はどいちゃんで軽く打ち合わせ。学祭前夜な雰囲気がたまらなくワクワクする。

どいちゃん祭りはお昼から始まって、大食い大会やDJコーナーなど盛りだくさん。bananasは夕方6時頃出演の予定です。
皆の衆、来たまへどいちゃんへ!
[PR]
by itoken_web | 2007-08-18 00:40

コラー!

暑いにも程があるやろ、毎日っ。日本はいつから熱帯の国になったんや!


今日はNOISE McCARTNEYのイベントに行ってきた。

LUCKY LIPSに痺れた。
3ピースでああいうアンサンブルは理想的だと思ったが、マネの出来ない凄さがあった。
3ピースの可能性についても少し考えた。KHBも3ピース強化月間やからね。

KHBは28日にも下北沢440でライヴがあるのでよろしく!

でもって今週日曜はいよいよ吉祥寺どいちゃん祭りにてbananasライヴ。

皆の衆、来たまへ吉祥寺へ!
[PR]
by itoken_web | 2007-08-17 02:37

昼過ぎ起床

WEBサイトの管理アドレスとして使っているt-dustのメール・サーバーが今朝からダウンしている模様。

昨夜のライヴの感想などメールで送ったのに返送されて来た、または返事が来ない!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、こちらのアドレスまでもう一度送って下さい。

今朝は昼過ぎにムクリと起きて洗濯したり何やらしてから、ボノボ辻に借りていたチャリンコを返しに行く。吉祥寺通りは底抜けに青い空。ほんで辻を誘って、気になりつつも5年間ずっと素通りし続けてきた「喜楽」という吉祥寺通り沿いのラーメン屋さんに意を決して入り、ビールと餃子で本日最初の食事。美味。カウンターしか無い店内も味があっていい。どこの街にも一軒は必ずありそうな地元密着型のお店って感じで何か懐かしい。〆にラーメンも頂きました。

今日もいい日だ。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-13 23:11

君は光を見たか

f0122477_551522.jpg

f0122477_5514254.jpg

木村ひさしBANDライヴから生還しました。

自身の緊張と興奮からキンモクセイのライヴは序盤しか見れなかったけど、メンバ−の顔を見たらきっと良いライヴだったことは間違い無い。

そして木村BAND。

身体と心が音楽にメルトダウンした瞬間。

短いようでとても長くもあり、嘘のようであり真実でもあった数十分。

僕が音楽にのめり込むキッカケになった「BLUES BROTHERS」という映画があるのですが(見てない人は絶対見て下さい、人生100倍楽しくなります)、その中のセリフで「Do you see the light?=キミは光を見たか?」と言う一節があるのですが、今日、木村BANDのライヴに光を見たか?と問われれば、間違いなく見た、と答える。

打ち上げで終電が無くなるタイミングに、森&キンモクセイの良くんと後藤くんを巧妙な手口で吉祥寺へ誘い、呑み明かして朝を迎えた僕はそう思ったのでした。

写真は自宅から眺めた美しい朝日。人生とは、かくも素晴らしい。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-13 06:10

お盆ですがー!

f0122477_045105.jpg

f0122477_0452676.jpg

帰省はしません。新幹線の乗車率が200%かぁ。
そんな中午後からとあるレコーディング・セッションへ向かう。

大江戸線赤羽駅からベース2本担いで歩いてスタジオへ。灼熱の日差しの中、東京タワーを眺めながら約10分の道のりで汗だくに。いやぁ、溶けました…。軽くひとっ風呂浴びたい感じ。

スタジオは元々ボウリング場だったらしく、ブースも天井が高くて広々。昭和を感じさせる内装がいかにもです。録音はスムーズに終了。詳細はまだお知らせ出来ませんがそのうち。
f0122477_052529.jpg

f0122477_0531275.jpg

予想以上にレコーディングが早く終わったため、いったん帰宅して着替えてからKHBリハへ。

本番さながらに炸裂するリハ内容でまたまた汗だく。3人とも完全燃焼です。ふひー。

明日に備え今日は大人しく解散。帰宅してから呑んだビールは格別だった。今日は何か、いい夜。
[PR]
by itoken_web | 2007-08-12 01:00