「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボノボ号

f0122477_18103045.jpg

出発!

一路大阪へ向かってます。富士川PAで桜海老のかき揚げうどんは食べれるのか!
[PR]
by itoken_web | 2007-09-28 18:10

日本のインドにてREC

こんばんは。ブログ・メールなど文章全てにおいて(笑)を使わない男・伊藤です。

f0122477_2362893.jpg

本日は日本のインド=高円寺にてミムラスREC!

ボーカルの内藤さんは曲に対してとてもしかっかりしたイメージ持っているアーティストで、演奏する側としてもむろんその方が取り組みやすい訳です。おかげで表情豊かなナイス・テイクが出せました。そんなこんなでリズム録音は順調に終了。晩飯にはみんなで高円寺「鰻忠」のお弁当を頂いた。美味。
f0122477_2434132.jpg

丸尾さんとの濃い顔対決は…オレの負けかな。

その後もダビングなどでレコーディングは続いてましたが、帰って荷造りなどある身なので一足先にスタジオを失礼させてもらった。とは言え、せっかく高円寺だったのでジョンの店に顔を出してちょっと一杯。のつもりがシェリーを二杯、三杯、四杯…良い感じにほろ酔い。
f0122477_249357.jpg

シェリーに生ハム、自家製のオリーブにパン。これさえあれば何もいらない…

で、まだやってるかな〜と思って再びスタジオに顔を出した時にはもうレコーディング終わってました。何か一人だけ酒飲みたいがために抜けがけしたみたいで申し訳ない。さらには中森さんの車で自宅まで送って頂きました。こんなのを確信犯と言います。

明日は明日でボノボ号に便乗させてもらって関西に帰ります。珍道中間違い無し。行ってきます!
[PR]
by itoken_web | 2007-09-28 02:59

こってり麺固めネギ別皿

こんばんは、違いのわかる男・伊藤です。

今日はミムラスのプリプロでした。

場所はまたしても高円寺。もはや僕にとっては吉祥寺に次ぐホーム・グラウンドと言っても過言では無い。駅に降り立った瞬間、リハをしに来たってよりは呑みに来たって気分になる。いかん、集中集中!

ミムラスはボーカル/ピアノ内藤さんとギター山内くんによるメロディー・グループ。断じて三村さんの集まりでは無い。今回はHicksville中森さんプロデュースの元、2曲のアレンジをしっかり固めた。ドラムのクリンゴン丸尾さんとは始めて一緒に演奏するので録音でどんなノリが生まれるかそれも楽しみでR。

プリプロ終了後は東京天下一品愛好会=略してTTA仲間である中森さんと、都内随一の味を誇る天一高円寺店へ。こってり麺固めネギ別皿で明日のレコーディングに備えたのであった。

10月1日は天一の日です。
[PR]
by itoken_web | 2007-09-27 02:36

再会

渋谷の駅前で「FREE HUGS=ハグしよう」と手書きの看板をかかげている立っている男女を最近よく見かけますが、まだ実際にハグしている現場に一度も出くわしたこと無い男・伊藤です。
f0122477_0414791.jpg
f0122477_042126.jpg
f0122477_0421750.jpg
フィンランドから帰国した友人と無事合流。彼のブログをよく見ていたせいか、一年ぶりという感じがあまりしないけど、以前より逞しくなった気がする。

まずは一緒に表参道の美容室へ。さすがはファッションの街表参道、店構えから内装から全てが洗練されてて田舎者の僕としては若干気後れ。仕上がりまで4時間くらいかかるって事で彼がパーマネントを施してもらっている間、僕は私用で芝浦へGO。臨海地区である芝浦は数年前まで倉庫しか無かったと記憶していましたが、行ってみたら運河の隙間を縫って新築の高層マンションが乱立していて何とも壮観。で、その高層マンションの一室に仕事場を構えるある人物を訪問。部屋に到達するまで三回くらいオートロックを通りました。エレベーターめっちゃ早いです。部屋の鍵は当然のようにカードキーです。窓からは対岸のビル群や運河に停泊する船舶が見えて一流ホテル顔負けの眺望。何ですかこれは。

まあそんなこんなで、芝浦では色々と面白い時間が過ごせて、夜は高円寺にあるスペイン・バル通称「ジョンの店」でパーマネントを終えた友人と合流。 ワイルドなウェーブがなかなかええ感じです。シェリーとハモン・セラーノで乾杯と行く。生ハムはハモン・イベリコよりハモン・セラーノだと思う訳です。

このジョンの店は、京都の居酒屋「坊主」と並んで、僕が最も落ち着ける場所なんですなぁ。それは何故かって聞かれると、味や雰囲気もさる事ながら、店主のキャラクターによるところが大きいです。ジョンはいつも鼻歌歌ってるような陽気な大男で、フラメンコを愛し、愛娘も生まれ、異国の地で人生を謳歌している。彼を見てると人生は素晴らしいと改めて思える。坊主はもう無くなってしまったけど、ジョンには永く店を続けてもらいたいなぁと思います。

深夜12時近くまで飲んで、〆は友人の望み通りラーメン。結局は吉祥寺のホープ軒本舗に落ち着きました。いい一日。
[PR]
by itoken_web | 2007-09-26 01:35

学祭前夜

昨日は都内某所でレインボーヒルの仕込み。

いよいよ本番を一週間後に控え、学祭前夜な気分に思わず機関車トーマスみたいな笑顔になりました。こら楽しくならわないわけないわいなぁ。

フィンランドで家具職人やってる友人から「今から日本へ向けて出発します」とのメールが入った。約一年間北欧の白夜の国で過ごした彼は、日本滞在中にやりたいことがたくさんあるそう。プロ野球を見る、宇治川で焼肉大会、日本語で自由に意志を伝える(あちらでは主に英語&フィン語のコミニケーションのみ)。

僕に与えられた使命は、とりあえず美味いラーメン屋に連れて行く&一年間延び放題だった彼の髪をアフロヘアーにしてくれる美容院をブッキング。

ラーメン屋は迷うところだ。パンチという意味では千駄ヶ谷のホープ軒が鉄板だと思うのだが、彼がもっと繊細な味を求めていた場合それは最悪の結果に転じ、友情にもヒビが入りかねない。アッサリ系対策として目黒の「かづや」、恵比寿のアフリ、新井薬師前のRYOMAなども視野に入れておこう。

美容院に関しては、対バンの外国人に「ソレ、ヅラ ジャナイヨネ?」とコメントされたほど美しいアフロミュージシャンである常田真太郎氏にご紹介願った。アフロってパーマネントに4時間もかかるのね…。
[PR]
by itoken_web | 2007-09-22 03:34

TVの中に。

と歌ったのはKANでしたが、遂にTV絶ちに成功!

ここ一ヶ月ほとんどテレビ見てません。
だから第一生命のCMもたまたま点けた時の一回しか見てません(←見てるやん!)。

別にTV絶ちしよう!としてこうなった訳ではなく、何か別に今の生活にTVいらんな〜と。これまで部屋へ帰ればまず最初にTVを点け→PCを立ち上げ→靴下を脱ぎ→携帯を充電ポッドに差し込み、と言った当たり前の流れが存在した訳ですが、一度打ち崩してみるとその行動パターンにはさしてそれほど意味が無かった事を思い知らされます。

もちろんTVとは戦後を代表する重要なメディアやと思うし、TVそのものを否定するつもりはありません。ってのを前提に文句付けるとすれば、主に首都圏で流れる地上波の番組は、良いものもありますが、視聴率獲得を優先するばかりにえげつない作り方しか出来ない劣悪なものもたくさんあり、そういうものはやっぱり見るに足りません。それだったら低予算ながらも手作り感覚で必要な情報だけを発信するローカル番組を見た方がよっぽどホッとします。

って何か小うるさいオヤジみたい…どうしちゃったんでしょ今日のボク。

まあTVに限らず、生活パターンを変えてみるってのもたまに刺激になっていいです。おかげで読書の時間増えたし。

一昨日キリンジのライヴを見に日比谷野音へ行って来ました。サポートメンバーに中森さんが入っていてビックリしました。全然知らんかった!他のメンバーはドラム小松さん、ベース沖山さん、キーボード伊藤さん、コーラス真城さん。前回のツアーとはまた違ったバンド感が出ていてカッコ良かったです。

来週はフィンランドで家具職人をしている友人が一時帰国、東京に立ち寄ります。ちょうど一年ぶりの再会なんで、懐かし話やら北欧土産話やらが楽しみです。
[PR]
by itoken_web | 2007-09-20 00:02

続・レインボーヒルへ行こう

残暑お見舞い申し上げます。東京は毎日暑いです。

一昨日は木村ひさしBANDも負けずに熱いライヴでありました。
f0122477_1419403.jpg

f0122477_1420137.jpg

この日はPV撮影も兼ねており、前半数曲はご覧のような出で立ちの撮影隊数人がステージ上で木村ひさしをどアップで狙うと言う、まるでポリシックス乱入か!?な状況にドギマギしまししたが、カメラが去った後半はメンバーの集中力も上がり、いいライヴになりました。

次回ライヴからはさらに新曲も交え、構成も新たになるよなのでお楽しみにです。

その木村ひさしBANDのライヴに、ミムラスのヴォーカル内藤さんが見に来てくれていました。
実は月末にレコーディングに関わらせてもらう事になったのですが、その音源をわざわざ持ってきてくれたのでした。ちなみにレコーディングメンバーはミムラスのお二人にHicksville中森さんがプロデュースで、ドラムはクリンゴンの丸尾さん。楽しいセッションになりそうです。

先日もレインボーヒルに行こう!と書きましたが、何と僕もレインボーヒルに出ます!もちろんベースで!!どこで出るかはヒ・ミ・ツ。という訳で、みなさんもレインボーヒルへ行きましょう!チケットもまだぴあでも売ってるそうですよ!ウチの両親もボノボを見に行きます!
[PR]
by itoken_web | 2007-09-17 14:51

ほぼ、毎日が日曜日。

大小原ユウキライヴ終了!!

いやー、楽し過ぎました大小原バンド!!!まずユウキちゃんの強くてひたむきな歌と朗らかな人柄が素晴らしい!そしてギターの吉田遊介さんとドラムの土方幸徳さんというこれまた素晴らしいミュージシャンに出会えた事も大きな収穫でした。さらに木村さんのサポートとしてのピアノセンスの良さも再認識。わすが三日間でしたが、リハ〜呑み〜本番〜打ち上げまで本当に濃密な時間を過ごさせてもらいました。

いやホント、いろいろ書きたい事あるんですけど、そういう時に限ってうまく文章に出来ない。

兎にも角にもまたこのメンバーで集まって何かをクリエイト出来ればいいなぁと思いました。


その合間を縫ってベーシストばかりが集まって飲む、「ベース飲み会」に行って来ました。

ボノボの夏っちゃんから急遽誘いを受け都内某所の居酒屋へ。

フラカンのグレート前川さんが発起人であり、今回で三回目を迎えるベース飲み会、第一回目よりもさらに人数は増え、面子も若干入れ替わってたりする。超イナタい大衆居酒屋の座敷の扉をあけると、いるわいるわベースシトばかり20数名。そこから一時間ほどでさらに倍の40名ほどに膨れ上がる。

それだけいるとさすがに全員と飲むのは無理なので、一緒に飲んだ方たちの記憶を辿っていくと、ボノボ夏っちゃん、ビートクルセイダーズのクボタさん、ナオミチ、スクービー・ドゥのジョーくん、くるりの佐藤くん、元ワイワイズのみったん、アンダーグラフの中原くん、planeの木田くん、ウルフルズのジョンBチョッパーさん、セカイイチの健太郎くん、スピッツの田村さん、コレクターズの小里さん、元サニーデー・サービスの田中さん、などなど(何となく飲んだ順)。

「同じ楽器をやっている人間が何十人も集まっている」と言う超・非日常シチュエーションな以上、一体感や連帯感が生まれないわけ、無い。そらもう爆発的に楽しいわけです。

佐藤くんとベルギービールやアップライトベースについて延々語ったり、中原くんとは地元が超近くてテンション上がったり、深夜0時を過ぎる頃にまさに誕生日の夏っちゃんを祝うケーキが登場し、全員でハッピーバースデーを合唱したり(この粋な演出を仕掛けたのは元サニーデー田中さん)。

いや〜楽しかった。で、例によって途中から記憶があやふや。最終的に午前4時頃、帰る方面が一緒の夏ちゃん&ナオミチとタクシーで離脱(まだまだ飲み会は続いてました)。

そして何故かビークル・クボタさんのお面だけが僕の手元に残ったのであった…。すんませんクボタさん、今度お会いした時ちゃんと返します。
f0122477_1461715.jpg

[PR]
by itoken_web | 2007-09-15 01:47

むくむ。

大小原ユウキさんのリハでした。

前日の明け方まで練習して、ちょっと寝て昼前に起きたら、顔がむくんで普段の2倍くらいに膨らんでました。自分じゃないみたい…。もう今日は誰にも会いたくない!と思いましたが、そういう訳にも行かず昼過ぎに渋谷のスタジオへ。

大小原さんはもちろん、ギターの吉田さん、ドラムの土方さんとも、完全に「はじめまして」な間柄でしたが、挨拶もそこそこに一緒に音を出し始めると、何となく「人となり」がわかってしまうのが音楽の面白いところ。ちなみに鍵盤はサポートでもアツい男・木村ひさし。

キャリアもバックグラウンドも違うミュージシャンが集まって、一つの音楽を作り上げる。 それは「音楽に対する無垢な情熱」の成せる技。当たり前やけど、これほど素敵でクリエイティヴな瞬間は無いなと思いました。そんなわけで、手探りで始まったリハもどんどんグルーヴして来て、大小原さんにとってソロ初となるバンド編成のライヴは楽しいステージになりそうです。

帰宅して最寄りのスーパーで買い物。ネイチャー・ジモンの必須アイテムはマグロの魚肉ソーセージらしいですが、石狩産サーモンのソーセージを見つけたので購入。シャケの味はあまりしませんでしたが、美味しかったです。

さて明日もリハです。今日は早めに寝よ。

みなさん、コメントやメール頂いてるのになかなかレス出来ずにおりますが、元気でやってますのでご心配無く!更新が滞ってもアクセスが落ちないのが嬉しいです。ありがとう!

ではまた明日!
[PR]
by itoken_web | 2007-09-10 00:55

レインボー・ヒルへ行こう

来る9/30(日)に大阪・服部緑地野外音楽堂でRainbowhill 2007というイベントが行われます。

Rainbowhill 2007のHP

音楽を愛する者たちによる、音楽を愛する者たちのためのイベント。先日の日記にも登場した元ラボ・リボルバー/現ソニック・ケトルの松沢くんもその主催者の一人であります。レッチリやB'zは出ませんが、個性豊かで見逃せない出演者ばかり。詳しくは上のHPをご覧になって下さい。

今回で3回目を数えるこのイベント、僕も毎年気になりつつも行けなかったのすが、この度、満を持して観客&野次馬&etcとして参加決定!今年は特に見知った出演者ばかりなので早くもワッショイ・ムード。

チケットの売れ行き好調のようで、早くもちけっとぴあでは売り切れ。現在追加発売の準備中だそうです。なお、HPでのメール予約もまだまだ出来るそうなので、行こうかどうか迷っているあなた、オレと一緒にレインボーヒルへ行きましょう!

松沢くん曰く「ここでしか見れない特別なイベントにしたい」との事。色んなサプライズがあるかも。

9月に入って秋らしくなったばかりですが、もう月末が待ち遠しい。ついでに久々に実家にも帰省予定です。

***********

大小原ユウキさんのライヴに参加する事になりました。

このブログでもおなじみ木村アニキも鍵盤奏者として参加したミニアルバムを11月に発売予定の大小原(だいこはら)さん、今回はその中からの楽曲を演奏予定です。

9月12日(水) 表参道FAB 
【PUZZLE RING】
出演:大小原ユウキ、幸美AMP、藤原奈津美、橋本 克

***********

さらにKHBライヴと続きます。

9月15日(土)青山 月見ル君想フ
「EASTERN☆SUPERNOVA」
木村ひさしBNAD / 前田栄達(from.エレクトリックギュインズ)with LOVE LOVE LOVE/ シガキマサキ / トルネード竜巻

で、月末はとあるレコーディングに参加予定。その勢いで実家帰省。地元の友達と集まって爆発的呑み会予定。フィンランドやフランスからも日程を合わせての帰国組もいるので、久々の大集合です。京都も満喫したいな〜。そしてレインボーヒルと続く。

僕にとってはちょっと遅い夏休みとでもいいましょうか。「皮肉でも欲しいね夏休み」と大江千里さんも歌っております。
[PR]
by itoken_web | 2007-09-02 05:52