<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バースデーのナイスデー

本日で31歳となりました!!おめでとうありがとう!!!



すでに前倒しでお祝いのメッセージや書き込みを頂いてまして、みなさん本当にありがとう。どんどんオッサンになって行きますが今後とも末永くよろしく。



この一年を振り返って。

バンドを辞めフリーとなり、迷いながらも一歩一歩這うように前進し、カッコ付けたり付けなかったり、自信を持てたり失ったり。日々、己との戦いでした。

それでも確実に、東京に出てきてから一番長く、自分らしく生きれた一年であったと思う!

人として、音楽家として、より深い境地で何かを表現する事を学んだし、いい意味でのバランス感も身に付いた。そう、ちょっと大人になった(照)…ってほんまかいな?

まあアレです、幸いにも素晴らしい仲間や才能あるミュージシャンたちに囲まれ、語り尽くせんくらい色んな事を勉強させてもらいましたが、とりわけ「侍・木村ひさし」と一年間「木村ひさしBAND」で行動を共にした事は、ともすれば萎えかねない僕の音楽的闘争本能に火を点け、常に緊張感を持って生きる事を教えてくれた。別にドラマティックな話に仕立てる訳ではないけど、木村さんがいなければ今の僕は無かったかもしれない。いつか木村さんをギャフン!と言わせてみたい。

てなわけで昨夜はレインボーヒルでも世話になったソニックケトル松沢&ソニックゆうすけ、大阪ムジカジャポニカの久保さん、ビューティフルハミングバードのタバティ、こないだキリンジの「喝采」カバーでも鍵盤を弾いてらした、キーボーディスト/ベーシストの藤原マヒトさんらが集まって、誕生日を祝ってくれました。

場所はマヒトさんの地元、ドリームタウン新小岩!!
f0122477_18373459.jpg

まずは一軒目、前回の新小岩でも訪れた商店街の外れにある名店「おばこ」で乾杯。

ここは店構えからしてすでにタダものではないのですが、串物が相変わらず肉々しくて美味。前回は品切れで頂けなかったレバ刺し、ハツ刺し美味も美味。みんな凄い勢いでたいらげる。しかし、これで終わりではない。
f0122477_1841729.jpg

二軒目、初見参の「源八船頭 八丈島」。

ここがまた凄かった!八丈島産あしたばの天ぷらンマー!!さらに新鮮極まりない刺身が激ンマー!!!都内でこんな美味い刺身が食べれるなんてシ・ア・ワ・セ…
しかもびっくりすりくらい安い!ありえん!新小岩ありえん!!
さらに座ったテーブル番号が「31」!ありえん!!

オチとして三軒目は前回も行った駅前の通称「最高の後は最低の店でしょ」でシメ。お運びをしてくれるママの完全酒焼けのダミ声が全てを物語ってます…。まあここはここで味がある。

結局その「最低の店」で午前0時を過ぎ誕生日を迎える事となりましたが、いやぁ楽しかった。ほんまありがとう!!そしてこれからもよろしく!
[PR]
by itoken_web | 2007-11-28 18:59

ミートボール=肉球

同郷の枚方出身ボノボのコジロウとユニット「ミートボール」結成しました。初ライヴも決定です。

12/21(金)「友達以上恋人未満ナイト」@下北沢mona records
出演:GOLDEAR(ANATAKIKOU松浦正樹&ベベチオ早瀬直久)
ミートボール(伊藤健太 & bonobos佐々木康之)
and more...
open/start 0:00 前売り¥2,000

深夜のイベントです。ウワサのスペシャルユニット、松浦&早瀬のGOLDEARも出ます。これだけでも行く価値アリ。

昨日はコジロウと曲出し&打ち合わせ。二人の曲の方向性の違いに愕然としつつも、話し合いを重ねた結果、意外とポップてキッチュなコンセプトで行こうという事でまとまりました。ほんまかいな?

コジが歌う!オレも歌う!二人で歌う!!菊人形パワーで頑張ります!
[PR]
by itoken_web | 2007-11-25 23:11

俺たちシャンペンボーイズ

大小原ユウキちゃんのライヴ無事終了!

会場は表参道の会員制クラブでありまして、ユウキちゃんのデビュー・アルバムのリリースパーティも兼ねたアーリー・クリスマスイベント。場違いな雰囲気にソワソワしつつ何気なく見たドリンクメニューの値段に目玉が飛び出たりしましたが、本番は詰めかけたお客さんのこれ以上なくハッピーな愛に包まれ、演奏にも思わず力入りました。それにしても凄い熱気やった…。

本番終了後もパーティーは続く。イベント主催者であるfrancfranc様からシャンペンをご馳走になり、完全にその場の雰囲気に飲まれた僕は、気が付くとお酒にも飲まれていました。いやあでも楽しかった!

朝方帰ってそのままベッドに倒れ込むも昼過ぎにムクリと起き出しシャンペンの残る体を引きずり芝浦のスタジオへ。

ジャズアレンジのクリスマスソングにベースを録音。アヴァンギャルドなキメ満載のアレンジと格闘する事約2時間。4ビートのランニングもどんどんグルーヴしてきて、汗かいてすっかりシャンペンも抜けました。そして無事「あ、オレって結構出来る子やん!」なベースが録れました。お母さん、産んでくれてありがとう!

詳しいことは書けませんが、この曲はまもなくクリスマスまでの期間中六本木ミッドタウンあたりで聴けるとか。みなさんもどこかで耳にするかもしれませんね。
f0122477_322722.jpg

ベースを弾き終えると外はすでに夕暮れ。スタジオの窓から湾岸を臨む。無駄に絶景。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-23 03:28

マニフェスト

さて、華の31歳となる日まであと一週間。
f0122477_0382155.jpg

両親からのちょっと早い誕生日プレゼントで、ご覧のジャケットを届きました。何と母親の手作りでございます。裁縫の得意な母親は昔から上着やらシャツやら色々と作ってくれていて、いっぺんライヴの衣装を作ってくれた事もありました(メンバー全員ぶんおそろいのフリフリシャツ)。

誕生日と言うと結構楽しい思い出しかなく、まあさすがに社会人になってからはお誕生日会的なものをしてもらう事も減り、「西麻布のワインバーか何か貸し切ってサプライズ・パーティーだ!」みたいなブルジョワジィなマネもした事もされた事もありませんが、祝い事とは気持ちが大切。ミソジだろうがジブリだろうがめでたい物はめでたい。

せっかくブログもずっと続けてることやし、今年はいっちょ公約でも考えてみます。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-21 00:14

内臓食わせろ

昨日、一昨日と冷たい風が吹き荒れた東京。

鼻うがいで万全を期していたつもりが、気が付いたらどうやらまた風邪っぽい。
すっかり体調を崩してしまい、そんな中曲作ったりリハやったりアレやったり。鼻が詰まると鼻うがいもまともに出来なくて困ります。

 スタミナ付けるばい!こないだはキンモクセイ良くん&白井くん&COOL DRIVE大ちゃんと吉祥寺でホルモン祭り。ホルモン食べてる時ってみんなちょっと目の色変わりません?なんせホルモンとはゾウモツなわけですから、原始時代、人類が獣のごとき食生活をしていた頃の記憶が何となく甦るのではと。内臓食わせろと。そんな訳かどうかわかりませんが、白井くんの縄文時代トーク炸裂。竪穴式住居に我々を招待してくれるそうです。

竪穴式もいいですが、明後日は表参道で大小原ユウキちゃんのライヴに出ます。
普段は会員制クラブだというブルジョワな会場でのライヴに内心僕もビビってますが、リハは順調に進んでまして、ちょっとロックなアンプラグドと言った佇まいはMTVに収録に来て欲しいくらいです。本日の最終リハも無事終わり、帰りに天下一品の「こってり並・ネギ別皿トッピング」で風邪に備えました。※ネギは必ず別皿で。デフォルトでトッピングされてしまうと、低温のスープがさらにネギで冷めてしまいます。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-20 02:45

鮭の中骨

今日はエレベとアップライトベースの二本を担いで渋谷のスタジオへ。

前のめりで倒れそうになりながら竿を二本背負って街を歩いているベーシストを見かけたら、それは私です。

最近ハマってるものが。

鮭の中骨の水煮の缶詰。¥100ショップで売ってます。
これが激ンマーい!

中骨のボソボソとした食感がたまらんです。たった¥100でこの幸せ。

昨夜はこの缶詰と、練馬の親戚の自家製・大根の漬け物(これがまた美味)、そして自分で漬けたオリーブのマリネの3種盛りで晩酌しました。とろけました。

お試しあれ。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-16 22:54

ひさしづくし

で、またまた「木村ひさし」についてのあれこれ。

まず11/7にタワーレコード限定シングル「ハロー」がめでたく発売。

All aboutにてアツいインタビューが掲載されています。かなりマニアックなので心して読むように。

ナタリーで特設サイトがオープン。「ハロー」のPVも見れます。

さらにさらに You Tubeで「東京サンセット 100歳の恋人」のライヴ映像が見れます。

http://jp.youtube.com/watch?v=EPjRGDVTq_Q"

実は5台ものカメラで狙ってました…。無駄に見応えあります。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-10 18:03

起き抜けにリゾット

f0122477_1642529.jpg

いやー、弾いた飛んだ飲んだ話したそんな一日。

木村ひさしBAND、昨夜は胸がドキドキ、火花がバチバチ。例えて言うならランニングホームラン。何はともあれ無事ベンチへ帰還。ありがとう、ありがとう。

打ち上げでは朝までたっぷり飲んで、たっぷり7時間寝て、起き抜けにリゾットを作ってみました。お米が上手いことアルデンテに煮上がりました。美味。

ところでベース弾き語りってどうなんでしょう。そんなん見たいんかな?でも練習しようかな…
[PR]
by itoken_web | 2007-11-10 16:24

明日はひさしくアナタと

明日は木村ひさしBANDでANATAKIKOUとライヴです。

鼻血出そうなくらい興奮してます。

ハッキリ言いまして僕はANATAKIKOU好いとうと。めっちゃ好いとうと。けど負けません。まず自分に負けません。そして最終的にはそんなん勝ち負けではありません。早い話、明日も最高のライヴになるででしょう。

最近恒例の打ち上げ朝までコースも負けません。これには勝ち負けはあります。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-09 00:52

KAOペラーズ

KAOライヴ終了。

決まった。これまでになくコーラスが綺麗に決まった。前回ライヴから参加のギター原口友也もコーラスに加わって、最大三声のハーモニー。アカペラコーナー作った甲斐があったなぁ。まあ、もっと高いレベルの話で言うとまだまだなんですが、コーラスが自分的に上手く出来るとやっぱり気持ちいい。

イベント的にもフタを開けてみれば他の出演者が知り合いばかりで、楽屋は終始和気あいあいでした。

で、そのまま打ち上げは恒例のヘヴンズ(KAO邸)へ。ライヴが楽しいと打ち上げも楽しい。ワインをじっくりゆっくり飲んだ。

最近お酒飲んでばっかり。けど量はそんな飲んでません。僕も今月で31歳。そろそろ大人の節制をわきまえたい年頃です。て毎年そんなんばっか言ってるなぁ。
[PR]
by itoken_web | 2007-11-06 04:29