<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つかれ酢ハイが…!!!

f0122477_1734781.jpg

いやー、年末ですね。

忘年会いくつかありました。まずは巷で噂の「武蔵野ポテトボーイズ」@辻邸。

何度も言いますが、ポテトボーイズとは「人をシアワセにする、愛すべきイモ野郎」の集い。今回はボノボ辻、ビューティフルハミングバードのタバティ、オレっちの中核メンバー3人のみでしっぽりと…のはずが意外に盛り上がる!深夜に抱腹絶倒腹の忘年会となりました。来年は是非活動を開始しようと誓い、眠りにつく。辻邸、寒かった。
f0122477_17133430.jpg

翌日はタバティと脈略無く吉祥寺デート。オレたちって・・・ヒマ?


f0122477_17153072.jpg

ほんでお次は「国忘」の集いにお邪魔した。←何の略かはレッツ・シンキング。

都内某所の居酒屋を貸し切って、様々なミュージシャンが集まる。よく知ってるあのバンドのメンバーや、あのメガネのシンガーさん、あのピアニカ奏者さんなど、総勢20名以上。盛り上がって来るとギターやウクレレ、はたまたそのへんにあるスプーンを手に取り大セッション大会が始まる。これが涎ものの超豪華メンツ。しかも至近距離で生声で生音で。生きてて良かった。ていうかめちゃ楽しかった。ほんま今年で一番笑ったかも。頬の筋肉が痛いです。やっぱ音楽って心底素晴らしい。


で、今年も残すところあと六時間。これから某ミュージシャン仲間宅で年を越すべく、手みやげのラタトゥユを煮込んでおります。

今年はほんとにいろいろあったし楽しかったな。前も書いたけど、自分らしく生きれた一年でした。来年はどんな年になるかな?みんな、一緒に頑張ろうぜ!

良いお年を!
[PR]
by itoken_web | 2007-12-31 17:26

セットリストなど。

f0122477_13545729.jpg

メリークリスマス、エヴリバディ!!

東京は風に乗ってラピュタでもやってきそうな天気(ほんまはラピュタは嵐に乗ってやってきますけどね)。

昨日は朝寝た割には昼過ぎにすぐ起きてしまったので、御飯作ったりしてのんびり過ごす。夜は2007年夏の風物詩bananasで一緒だったsax奏者・武嶋聡さんの参加するEGO-WRAPPIN' のライヴを見に鶯谷「東京キネマ倶楽部」に行ってきました。

とにかく中納良恵さんの歌声に戦慄を覚えました!4人のホーンセクションがいても何のその。その音圧に全然負けてない。美空ひばり風の奇抜な衣装も含めて度肝を抜かれました。中納さんは間違い無く歌を歌うためにこの世に生を受けたんやろな。まあそんなんオレが言わんでもみんな思ってるか。

そして武嶋さんの渾身のターンがキマった瞬間を僕は見逃さなかった。僕はビューティフルハミングバードのレインボーヒル以来、もうターンはしませんと宣言しましたが、あんなかっこよくキマるものならまたやってみたい。日々鍛錬あるのみ。キャント・ターン・ユー・ルーズ!

キネマ倶楽部は半円形の客席にレッドカーテンのステージが昭和キャバレーのような雰囲気で、おそらく日本で一番この会場に似合うバンドがEGO-WRAPPIN' でしょう。鶯谷っていうロケーションもいい。楽しいライヴでした。


こないだのミートボールライヴを振り返って。

M-1 M.B.T.〜ミートボール・テーマ〜[インストルメンタル]
M-2 メトロポロリタン美術館[イトVo] ※みんなの歌カヴァー
M-3 心の色[コジVo] ※中村雅俊カヴァー 
M-4 OH,BABY![コジVo]
M-5 夢見る約束[コジVo with KAO]  ※細野晴臣カヴァー
M-6 snow magic[イトVo with KAO]
 
今回、はじめて歌詞を書いたり、アップライトを弾きながら歌ったり、実りが多かったです。
一部身内から好評だったM-6のsnow magicは、KAOちゃんと一緒に作詞をして、その流れでコーラスもお願いする事になりました。急なオファーにもかかわらず快諾してくれたKAOちゃんに感謝です。

さらに本番前におしかけて来たボノボのメンバーから、パーカションの松ちゃんがPAをやってくれる事になり、DUBの効いた外音を作ってくれて随分助けられました。サンキュー松ちゃん!

で、その後早瀬&松浦のGOLD EARのステージに引っ張り上げられ、出来もしない即興フォークロックまで披露してしまい、何かやりたい放題で楽しかったけどみなさん何かすんません。

主催、スタッフ、お客さん、朝までご苦労さまでした。ミートボール、そのうちまたやります。


そして同日夜からは青山で木村ひさしBAND!!

生誕祭らしくヴォリュームのある内容でした。
ブログでは書けないような、かなり破壊力のある内容の木村伝説がいくつも明らかにされまして、またしても木村ひさしという侍の滋味が増したのでは。
ライヴも最近では出色の内容。気負い過ぎたところが無かったのが良かった。個人的に先日のライヴから集中力もいい感じで保てていて、体がよく動いた。

お客さんにもたくさん来て頂いて、新年に向け良い締めくくりのライヴとなりました。来月もすぐにライヴがありますが、木村バンドはまだまだ進化します!2008年もよろしく!!!
[PR]
by itoken_web | 2007-12-24 15:20

おはようございます

f0122477_8465621.jpg

昨夜は木村ひさし生誕祭。

30数年の人生を詰め込んだかのような木村さんの気迫が夜空へ立ち上る。
僕も月に向かって思わずジャンピングジャックフラッシュッ。
おおはたさんとのセッションも楽しかった。

朝まで呑んでさっき帰ってまだ起きてます。
何かまだまだやれる気がします。って何を。

いやしかしよく喋ってよく笑った充実の二日間でした。

今日はM-1グランプリですね。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-23 09:06

友達以上恋人未満

f0122477_7422676.jpg

友達以上恋人未満ナイト無事終了。

いやーとにかく楽しかった。扉、開いちゃったかも。
詳しくは明日にでも。
写真は朝方6時過ぎのGOLD EARと。

これから少し眠って、木村ひさしBANDのライヴです。ラララサムバディトゥナイ。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-22 07:45

眠い。。。

エミさんイラストありがとう!→→→
あいかわらずファンシー!
f0122477_23342618.jpg

本日はリハーサルが二本。早起きして体調を整える。老人みたいや何か。

ます一本目はKHB。久々に新曲アリ。最近やってなかったあの曲もアリ。ハローも随分シングル曲っぽくなって楽しみです。

f0122477_23344513.jpg

二本目はミートボール。コジロウも昨日ボノボのツアーが終わってやっとリハ入れました。
普段歌わない人間が歌ったりすると、基本的に弱腰なのでキー設定が通常より低くなる傾向があります…
さすがに低すぎて上げたっちゅうねん。頑張れオレたち!

ちなみにライヴは21日深夜ミートボール→22日夜KHB。両方来てくれるという方が結構いらして、ほんまに頭が下がる思いです。ちゃんと寝て下さいねほんま。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-20 00:10

伊藤家の食卓

f0122477_16231950.jpg

またしてもリゾットを作った。

鍋ひとつあれば出来てしまうリゾットはお手軽で美味しい。お米も研がなくていいしね。朝食・夜食に最適。消化にも良さそう。

f0122477_16331988.jpg

夜中、家でM-1の2005年と2006年のビデオを見ておさらいしてたら、ちょっと酒が呑みたくなって、「ぐっさん西荻あたりで呑んでないかなぁ」と思ってメールしたら、ほんまに西荻で呑んでたのですぐさま合流する事に。ラッキー!こんな事もあるのかぁ。と言う訳でチャリ飛ばして西荻駅前にあるワインバーへ。ここは存在は知ってたけど入るのは始めて。ぐっさんはどうやら常連らしい。雰囲気の良いお店で安くて品揃えも良し。チャリで10分も走れば着くし、ふとワインやシェリーが呑みたくなったらまた来るとします。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-15 16:59

木村家の食卓

f0122477_2134679.jpg

木村家で焼肉パーティー。

見よこの見事な霜降り肉!!!これがびっくりするくらいやあらかくて美味い。口に入れた瞬間に「ああ、上等のお肉や」と確信する。木村、森、伊藤の3人で相当な量を食べまくったが、全く飽きが来ない。これは凄い事だ。お米も一緒に頂きたかったが、より肉の味を堪能するため、お米は我慢。野菜を焼きつつ肉メインで箸を進めた。至福。ご馳走さんでした。

一昨日はQUIPマガジンの取材を受けた。もちろん木村さん絡みで。取材なんて久々に受けた。音楽の話は一切してませんが、写真とかも載るらしいので是非チェックしてみて下さい。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-13 02:31

オレの塩

ミートボールライヴまであと10日です。絶賛アレンジ作業中です。
当日は深夜0時からイベントが始まりクローズは早朝5時なので、始発までフィーバーが約束されてます。クリスマス前のちょっとした夜遊び。いいじゃんいいじゃん?

12/21(金)mid night「友達以上恋人未満ナイト」@下北沢mona records
GOLDEAR(ANATAKIKOU松浦正樹&ベベチオ早瀬直久)
ミートボール(伊藤健太&佐々木康之from bonobos)/ううじん/and more...
DJ フカミマドカ/行達也
open/start 0:00
前売¥2,000


さらに木村ひさしBANDも絶賛Tシャツ制作中!らしい!
年明けにはいよいよアルバム発売を控えた木村さんの生誕祭!!

12/22(土)@青山 月見ル君想フ
「ハロー!ハロー!ハロー!木村ひさし生誕祭! 」
出演:木村ひさし
ゲスト:おおはた雄一
OPEN 18:30 START 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000 (+1DRINK)

まだまだ断片的にしか知られていない木村伝説。遂に全てが明かされるのか…

いずれのライヴも僕の方でも予約受け付けてます。


最近は日の出も遅くなってこんな時間(朝6時)でも外はまだ真っ暗。徹夜明けは明るくなってから寝るのが気持ちいいんで、まだ寝ません。

あ、カップやきそば食べたい…。
[PR]
by itoken_web | 2007-12-11 06:09

ビバ自炊

f0122477_427345.jpg←←←若干髪が伸びて参りました。そんなわけでザ・31歳の公約は「パーマをかける」です。そうですパーマですパーマネントです。歳も歳な訳ですから、そういうオシャレは髪のあるうちにやっておかなくてはなりません。※写真が勝負顔っぽいのは多少ウザいですが、僕も男の子です。勘弁して下さい。

思えば中・高時代はテクノカットにツーブロック、大学からは自分で髪を切り始めマッシュルームを維持。その反動である日坊主頭に。さらにベッカムよりも早くソフトモヒカンと、意外と髪型遍歴のある僕でした。

とにかくチャレンジする事に意義がある。そんなティーンエイジャーのようなドキドキ感も悪くないですね。


f0122477_4504816.jpg

今日はきのこのリゾットにチャレンジ。今回はなかなかの出来。途中で足すブイヨンスープの濃度と分量が良かった。ほんまはイタリア米でやった方が美味しいらしいんですが、どこにも売ってへんねんなぁ。最近は自宅作業が多いので自炊が欠かせません。久々に冷蔵庫に食材が一杯で嬉しいです!ビバ自炊!
[PR]
by itoken_web | 2007-12-09 04:55

ほぼイトケンの毎日が日曜日

f0122477_0594017.jpg
f0122477_0595635.jpg

毎日が超スピードで走り去り、追いかけるのに必死です。生きるってのは馬力もいるけどやっぱり楽しい。

久々に木村バンドのリハーサルだったり、部屋でシーケンスの画面と睨み合ったり、コントラバスの工房行ったり。その工房はくるりの佐藤くんから教えてもらったのですが、ここのオーナーがかなり熱い方で、アップライトベースに関して興味深い話をたくさんして下さり、勉強になった。短い時間やけど楽しかったな。

昨日はビューティフルハミングバードのワンマンに行ってきました。
神様がいるとしたら思わず感謝せずにはいられない、素晴らしいライヴを体験出来た。
光ちゃん、タバティ、バンドのみなさんスタッフのみなさんお疲れさまでした。僕は感動しました。

楽屋裏にもミュージシャン仲間が駆け付けてほんまに和やかで、打ち上げにもお邪魔させてもらってそれがまたこんな楽しい打ち上げもそうないってくらい楽しかったな。二人のキャラクターの成せる技でしょう。

ライブ前に差し入れとして祝い酒の一本でもと思い、立ち寄った酒屋の女将がまた熱かった。色々相談に乗ってくれた上にちょっと値引きしてくれてさらにミニ「鍛高譚」を2本もくれた。世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁ。

今日は今日で吉祥寺にダウンジャケットを探しに出かけて、フラッと入ったお店の兄さんの接客がまた熱くて、ダウンに対する熱い思いを語ってくれること数分。何かしらんけど意気投合してススメてくれたジャケットがまたイカしてたので買っちゃいました。ちょっと予算オーバーやったけどいい買い物でけました。これで冬越せる…
[PR]
by itoken_web | 2007-12-08 01:23