<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アクセス上昇

「どきどきキャンプ」というキーワードに呼応してか、突如ブログのアクセス数が急上昇!注目度高し!!つーかみんなお笑い好きなんやなぁ。

そのどきどきキャンプさんでもうひとネタ。佐藤さんはキンモクセイ良くんの後輩だが、どうやら相方の岸さんはビューティーフルハミングバード・タバティの知り合いらしい!世の中狭い。



2/7はcellenのライヴですよう。

cellenこと村瀬拓也くんとは僕が東京来て割と早い時期に友達になり、同じ大阪出身というよしみもあって親交が続いていた。この度ひょんな事から一緒にプレイ出来る事になり、とてもとても楽しみ。

鍵盤にポテトボーイズ特別最高顧問でもある藤原マヒトさん(こんな紹介ですみません)、ドラムスは僕は一方的に知ってる大好きドラマー末藤健二さんと言った豪華メンバー。やったるどい。ちゃん。村瀬くんはすごくいい写真を撮るのです。フォトブログは必見。


でさらにこの日のライヴには、大好きシンガーの東川亜希子さんも弾き語りで出演するのですが、さっき彼女とメールしてたら「せっかくなんで何か一緒にやってみますか!」と言う事になった。普段のトリオ編成がものすごくかっこいいので、ぶち壊さないよう頑張ろう。こちらも楽しみ。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-31 02:24

どきどきキャンプ

昨日はヘアカット&パーマあてに表参DOへ。

ノープランで行ったので美容師さんにほぼお任せコース。人生初パーマなのでドキドキです。するとたまたま隣の席に某ミュージシャン友達がお越しに。二人無防備な姿で並んでのパーマネンツ・タイムはなかなか笑えて貴重な体験をさせてもらいました。

仕上がってみると違和感なくなじんでるかんじ。久々にカラーも入れたのでちょっと若返ったかも。まだ毛の長さがそんなにないので、伸びるともっとパーマ感が出るだろうとの事。

という訳で帰りに「毛が早く伸びるシャンプー」をもらいました(もちろん頭皮に害は無い。らしい。)

夜は先日ツアーファイナルを終えたばかりのキンモクセイ良くんに誘ってもらって、恵比寿に「どきどきキャンプ」の単独ライヴを見に。細い方のメガネの佐藤さんは、良くんの高校の後輩であり、事務所も同じらしい。

正直予備知識はほとんど無かったのですが、キレのある芝居に毒のあるキャラクター、コントごとにボケとツッコミをそれぞれが自然に演じ分け最後まで飽きさせない構成、よく練られた台本。油断してたのもあったけど、かなり魂を持ってい行かれた!まさにどきどきキャンプ!!!

いや〜世の中にはまだまだ凄い芸人さんがいるもんです。また生きる楽しみが増えたよ…
[PR]
by itoken_web | 2008-01-29 22:13

ベストコンディション

表参道で大小原ユウキちゃんのライヴでした。

彼女のライヴに参加するのもこれで3回目。この日は伸びやかに声が出ていて、僕も気持ちよくベースが弾けました。

まだデビューしたてのユウキちゃん、2008年はアグレッシヴに活動するようなので楽しみです。

f0122477_2144191.jpg

打ち上げにて。ネクスト・バッターサークルの生ビールたち。どんだけ飲むねん。


f0122477_220921.jpg

今日はキンモクセイの「ベストコンディション」ツアーファイナルを見に横浜へ。

ツアー終了を期にまもなく活動休止に入るキンモクセイですが、今日のライヴはみんな終止楽しんで演奏していて、新曲なんかも披露されたり、ファンの方々への言い尽くせない感謝の気持ちと、メンバーそれぞれの未来を予感させる素晴らしい内容でした。結成10年、デビュー6年、本当にお疲れさま。キンモクセイとまた会える日を楽しみにしています。

f0122477_2282777.jpg

帰りは横浜駅近く「浜虎」へ。久々に美味いラーメン食べました。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-27 02:30

アルバム2枚

前回から宣伝風の内容ばかりですみません。と言いつつ…

f0122477_23435296.jpg

現代に甦った侍こと木村ひさしデビューアルバム「東京の空」が1/23発売になりました!クリンゴン活動休止以降の音源としてはかなり久々。待っていた方も多いでしょう。

ライヴ見たことある方はだいたい察して頂けると思いますが、漲る人間力と張りつめる想いとを音楽というアウトプットで封じ込めた力作です。木村さんはここから始まりですね。是非、是非とも、ご一聴を!!!!!

木村ひさしブログでセルフライナーが読めます。


f0122477_23542234.jpg

ちなみに?と言うか、1/30にはbonobosのベストアルバム「pastrama」が発売されます。新曲「ファンタスキッス」のどこかに僕もこっそり参加してます。もう一つの新曲「Someway」もかっこええです。この2曲だけでも買いです。PV集も付いてお得な初回版を是非ゲットすべし!

しかしこのジャケットはやられた。上の木村さんのとの世界観の差が凄い。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-24 00:06

ひかりがきた

遂にって言うか今更ながら光回線導入。

ADSL下り8Mでのんびりやってた牧歌的な生活からはおさらば。これからは光や!光の時代や!!

しかしアレです。ネットやPCの飛躍的な技術の向上よって、現代人の意識の拡張や記憶の外部装置化などが進み、コンピューターや携帯は完全に僕らの体の一部です。だってG3からIntel Macに乗り換えた際の、「嬉しい」を通り越した「融合感」。メガネが無ければ何も見えないように、パソコンが無くてはすでに生活が成り立たなくなっている我々。

そのうちのーみそにコンピューターを組み込み直接OSをインストールして、外部端末としてのハード自体も必要としなくなるなんでしょうなぁ。そこまで来たらもうサイボーグみたいなもんですね。人間はどこへ行こうとしてるんでしょうねぇ。怖いですねぇ。


f0122477_1134848.jpg

ミムラスのアルバム「Tokyo Tower Tours」が発売されました!2曲ほどベースで参加させてもらってます。Hicksvilleの中森さんを共同プロデュ−サーに迎えた、力作です。是非ご一聴を!
[PR]
by itoken_web | 2008-01-21 11:38

ココナッツ・クラッシュ・ボーイズ

C-C-Bはココナッツ・クラッシュ・ボーイズの略らしい。

最近はずーっとMacをいじくってます。いろんなソフトをインストールしたりインターフェースを接続したり育てて育てて。なんか機材も揃ってきて少しづつスタジオっぽい雰囲気に。今週末にもネット環境が光になるので、さらにストレスの無いPCライフになる事でしょう。んだけど古い機材も処分しきれてないので、今部屋の中はかなり混沌とした状態です。

こないだは下北沢で続・武蔵野ポテト新年会。その後は、どこで呑んでも最後は辻家になだれ込むと言う最近お決まりのパターン。台所横に設置されたの「BON'S BAR」もご機嫌だぜBABY。真夜中まで大騒ぎでそのうち大家も怒りだす・・・

昨日は木村ひさしBANDのライヴ。久々の下北沢シェルターで。上京したての頃出ていたし、よく足を運んでいた。ちょっと迷路っぽい楽屋裏の通路が懐かしかった。リハも本番もベースの響きが気持ち良かった。うん。打ち上げ終わったら、何人かでカラオケに行った。どんだけ元気やねんオレら!

あ、もうこんな時間・・・
f0122477_6533792.jpg
f0122477_6534888.jpg
f0122477_6535948.jpg

[PR]
by itoken_web | 2008-01-16 06:58

大掃除

Intel Macへのシステム移行もほぼ終了。やっと落ち着いた。 

と思ったらさらに大きな機材を導入する可能性が高くなったので、 PCデスクのまわりを整理にかかる。ちょっと遅めの大掃除開始。デスクの裏側から出るわ出るホコリやらCDやらMDやら。

ついでに古いインターフェースやら音源やらDVDプレーヤーやらも処分する事に。何故かうちには再生専用のDVDプレーヤーが2台もあり、かなりのスペースを占領していたのでこれがなくなるとかなりスッキリする。

さらに友人から譲り受けたものの今は全くやってないプレステ1、さらにさらに学生時代の友人から譲り受けたPCエンジンと大量のソフトまである。これもそのうち宮崎なみにどげんかせんといかん。

Macユーザーのみなさんからコメントいただき嬉しいです。何やこの連帯感!
メモリは増設して2GB積んでますから、とりあえずは大丈夫かな?

あとは椅子が欲しい。腰が痛くならないのが。




追記:exciteメールの長期にわたるメンテがやっと完了したようで、ここ半月で頂いたメールをやっとさっき確認できました。みなさん、ありがとう。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-12 01:49

Intel iMac、買ったど〜〜

Macを買いに行く!

コジロウに付き合ってもらって秋葉原で粘る事なんと6時間!

途中予想外の大事件が勃発するも、鉄の精神力で何とか乗り切り、PM9時無事Mac購入!!その後吉祥寺へ場所を移し、KAOちゃんも合流して改めて先月のミートボールライヴの打ち上げ&購入記念呑み。 


その勢いでみんなでボノボ辻の家へおしかけて、何故か他人の家でセットアップ開始。
f0122477_5451184.jpg

新しいIntel iMacはアルミのボディにご覧のデザインで超スタイリッシュ!20インチの薄型モニターで作業効率もアップする事間違いナス。

ちなみに試しにこれまで使っていたiMacG3の下取り価格聞いてみたら何と¥500!ごひゃくえんて!!当時は10万円以上したものがたかだか数年で1/200まで価値が下がってしまうとは...文明の進歩とは恐ろしい。

今日は一日かかって旧Macからのデータ移行作業など。いじくりながらその性能の素晴らしさに感動の連続。ぴょんさん、エミさん、ありがとう。やっぱMacにして良かったよ...
[PR]
by itoken_web | 2008-01-10 17:31

デッカチャンだよっ

渋谷のアップルストアでMacを物色。
こないだの日記にコメントしてくれたぴょんさんやエミさんの意見も大変参考になり、現在かなりMacに傾いてます。Intel Macチョー欲すい!

その後デッカチャンに電話してみたら、たまたま渋谷にいるというので落ち合ってカフェへ入った。
f0122477_0333523.jpg

なんかほんまにいろんな事を3時間くらい話しまくって楽しかった。持つべきものは友。
仕事も調子が良いらしく、何と風呂無しアパートから世田谷のワンルームマンションへグレードアップ!R-1グランプリにも出場するらしいので、みなさんも応援よろしく!

てことで明日はコジロウとソフマップへ機材探しに行って来ます!
ちなみにデッカチャンもコジロウも枚方ニアン(枚方出身)。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-08 00:51

そや、七草粥。

f0122477_2295148.jpg

ところで昨日やっと2008年のスケジュール帳を買いました。

毎年なかなか使いやすいのが見つからなくて往生してまして、去年は文庫本みたく縦書きで右から左へ開いていくよさげなのがあったのですが、あまり売れてなかったのか今年は発見出来ず。。。世のスケジュール帳はなかなかカユイところに手が届いていない。

予定書き込んでみて気が付いたけど明日は一月七日ですやん。無病息災を祈って七草粥でも作ってみようかしら。
[PR]
by itoken_web | 2008-01-06 22:44