「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルスイングの夜 東京、大阪

日本のポール・ウェラー、今一番裸にしたい男こと木村ひさしのレコ発があります。


▼3月1日(土)下北沢 CLUB Que

フルスイングの夜 ‐First Album Release Special Live‐

ゲスト:堂島孝平

OPEN 18:30/START 19:00
※メール予約の取り置き分ですが、18:00より引き換え開始にします。

前売¥2,500 当日¥3,000(ドリンク代別)
チケット発売
CLUB Que店頭 2月1日〜
LAWSON TICKET 1月26日〜 Lコード:71467
チケットぴあ 1月26日〜 Pコード:281-832
【問合せ】CLUB Que 03-3412-9979



▼3月20日(木)心斎橋 club jungle

フルスイングの夜 ‐First Album Release Special Live‐

ゲスト:平泉光司

OPEN 18:30/START 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000(ドリンク代別)
チケットぴあ 2月6日〜 Pコード:284-014
【問合せ】club jungle 06-6282-1120


木村さんと約一年半共に闘って来た、集大成にしたいと思ってます。やるか、やられるか。是非お越しを。
[PR]
by itoken_web | 2008-02-29 03:45

MySpace

MySpaceは随分前からやってたんですが、アーティスト登録しないと楽曲がアップロード出来ないらしい…という事で、何となく損な気がしたので登録し直してみました。


http://www.myspace.com/itokenweb


ちなみに…「M.B.T.」ってのはこないだコジロウとやったミートボールのテーマ曲ですな。後半で聴こえるヘタクソなギターはコジロウぢゃなくて僕です。念のため。

今ならフレンドリクエスト絶賛受付中です。よろしく。
f0122477_17301055.jpg

[PR]
by itoken_web | 2008-02-28 18:28

人生は惰性だ

f0122477_1764669.jpg

高2の時に買ったマルチエフェクターの具合が悪かったので、朝から半田ごて片手に修理してみる。

15年前の人生初のライヴでも使った。それ以後めっきり使う機会は減ったので処分してしまおうとも思ったけど、惰性で今に至る。15年ものなんで軽くヴィンテージ。さすがに愛着もアリ。つーかエフェクト類ってコレとBIG MUFFとMAXONのオーヴァードライヴくらいしか持ってないなあ。

そんなわけで機材をいじったりするのもあまり得意ではないけど、うまいこと修理は完了し、次回のライヴで使えそう。


惰性と言えば携帯電話。
f0122477_17203547.jpg

歴代のPHS、携帯たち。懐かしい!あの頃の記憶もまざまざと。

今使ってるのを会わせるとこの10年で全部で5台所有していた事になる。2年ごとのターム。思ってたより物持ち良し。なぜ捨てれないかって言うと、新しいのに買い替えたものの、住所データなどを消去しないまま充電器もどこへやら、そのまま捨てるのも危険なので、だらだら手元に残り続けると言う…。どのタイミングで捨てたらいいねん!!みんな古い携帯ってどうしてるのかな?


ちなみに自宅から最寄りの駅までの徒歩6分の道のりが、平坦に見えるが実は微妙な坂道で、自転車だと最初の漕ぎだしの勢いだけで駅まで行ける事がわかりました。これも惰性。


こないだの干場かなえさんのライヴの模様がちょっとですが、こちらのVictor Music Channelにアップされてます。うんうん。なかなか良いです!この調子で来月はレコーディングだあ!
[PR]
by itoken_web | 2008-02-26 18:10

神森徹也とマンハッタン・プレイ・ボーイズ

f0122477_229447.jpg昨夜は渋谷AXで堂島孝平くんのミラクルなライヴを観覧。

その後、ソニックゆうすけくんが我が家にお泊まりに。フェイバリットムービーに「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を挙げる程のアニメ好き、押井トークで盛り上がらない訳が無い。朝方まで「イノセンス」〜「パト1」〜「パト2」DVDをぶっ続けで見て就寝(パト2の序盤で力尽きる)。幸せな夜であった。


関西在住の彼が上京して来たのは、神森徹也くん(堂島くんのライヴにもバンドメンバーとして出演していた)のライヴにギタリストとして参加するため。

翌朝ライヴのある下北沢へ彼を見送る。すると夕方に連絡が入り、急遽僕も飛び入り的に参加させてもらう事に。急いでベース担いで会場となるmona recordsへ。開場前に駆け込む。Drumsは噂のバンドmiimoのメンバーでもある佐治宣英さん。ちなみに初対面。

道すがら僕の持ってる神森くんのアルバムを聴きながら向かうも、この日のライヴはそのアルバムからは一曲もやらないのであった。。。

出番までの時間を使って、楽屋で軽く打ち合わせていざ本番へ。「神森徹也とマンハッタン・プレイ・ボーイズ」の一員として2曲を何とか演りきりました。なんせリハ無しの出たとこ勝負だったんで何も出来なかったけど、たまにはこういうスリルもいい!次はもっとちゃんと練習してリベンジしたい!他にもカフェロンの渡辺シュンスケさんも飛び入りしたりして、ここはニューオリンズかみたいなドキドキ感でした。
f0122477_2494313.jpg



吉祥寺にて。TKOがイチオシだそうです。
f0122477_2521228.jpg

[PR]
by itoken_web | 2008-02-24 02:56

なるほどねー

ぴょんさんのタモリのエピソードはちょっといい話ですね。
音楽ってその時代の空気もパッケージしてるんですよねぇ。

昨日は渋谷DUOにて干場かなえさんのライヴでした。

Vo干場さん、Guitarに伊藤寛之(SPORTS)くん、Drums浅見トマルくん(wanicoff)と言ったメンツ。干場さんにとっては産まれて初めての「バンド編成」でのライヴ。

レコード会社主催のコンベンションライヴだったので、会場はかんなり独特な雰囲気。一般のお客さんは入ってませんからね。その上トップバッターて!!さすがに干場さんも最初はキンチョーした面持ちでしたが、はじまってしばえばこっちのモノ。どんどんみんなの音が一つになって音楽的で気持ちの良い空気が心に満ちた。

初バンド編成ライヴとしては合格点でしょう!!


f0122477_21392097.jpg大役を果たした後は、他の出演者を観覧。Dewという女性デュオが素晴らしかった!バックバンドはDrumsにメガネレンチの一ノ瀬さん、Bassに伊賀航さん、Violinが須磨和声くん(写真)と、偶然にも顔見知りも多かったのですが、いやもうとにかく圧倒的な、歌。魅き込まれました。

でイベントも終盤にさしかかったあたりで「打ち上げが焼肉らしい」との情報が入り、色めき立つメンバー。昼ご飯抜いとくんやった。



そんなわけで打ち上げはかなりフィーバーしてしまいまして少し反省しております。大人になれオレ。けど、何だかいい日になりました。

f0122477_3322914.jpg左から伊藤くん、干場さん、トマルくん、伊藤くん。
同じバンドに伊藤が二人というW浅野状態は、ワンノートRECでクラムボンの伊藤大助さんと一緒になって以来二度目。ありふれた名字やからねぇ…





今日は午後から木村ひさしリハ。新曲で新たな試みが!!お楽しみに。恒例のアフターはスパ吉の生パスタ。美味しかった!!
[PR]
by itoken_web | 2008-02-21 22:33

学校が、無い!!!

夜中に眠れなかったのでgoogle earthで世界中を旅する。

実家を見つけたので、何となく童心に戻って徒歩目線にて小学校に通学してみて愕然とした。

…学校が、無い!!!

少子化・統合によりずいぶん前に廃校になったのは知ってたけど、まさか建物自体も消失していたなんて…だって門をくぐろうと思ったら、完全な更地。淀川を隔てた高槻市まで見えてしまった。

これは切ないわぁ。6年間多感な時期を過ごしたあの場所はもうオレの心の中にしかないのか…。いくら経験としての蓄積があっても、実際に見て、触れる存在としてそれを認識出来なくなった、この言いようのない喪失感。ちなみに僕、高校も統合されてもうありせん(かろうじで建物は残ってるけど)。自分の生きた証って一体何でしょうね。


昨日って言うか一昨日は都内某所でライヴでした。ほんで明日っていうかもう今日、またライヴです。寒波も去ったのか、少しずつ暖かくなって来た。春の気配。京都行きたい、
[PR]
by itoken_web | 2008-02-20 05:53

ライヴでしたリハです

ユウキちゃんのライヴでした!初めてのバンドメンバーで臨んだライヴでしたが確かな手応えで無事終了!楽しかった!Gu遊介さんをはじめとしてメンバーはベテランミュージシャンばかりなので教えてもらうことばかり。日々勉強です。Key高藤さんは年下だという事がわかり衝撃を受けました。あの落ち着きよう!

バレンタインデー翌日という事で、ユウキちゃんからはおせんべいと梅干をもらいました。ナイスチョイス!打ち上がってDrums山さんの車で送ってもらって深夜帰宅。


そして今日はこれから某女性アーティストさんのリハ。今回から初参加させてもらうのと、初バンド編成でのリハーサル。かなり楽しみです。


ところでBootCampのβ版、Leopardのリリースに伴い提供が終了してしまったようです。しかしMacとWinを「チャンジャと生ビール」に例えるちぃちゃん的センスの持ち主の良太郎さん、あなたはどうも他人と思えないのです。
[PR]
by itoken_web | 2008-02-16 16:16

BootCampかぁ〜

実はOSはまだTigerのままなんですよね。だから噂のLeopardは未体験。パーティションでOSを使い分けるなりすればいいんでしょうが、まだ必要に迫られてないので。まだまだDAW関連のソフトも対応していないのが多いでしょうし。

しかし学生の頃はもっぱらWinだったなぁ。図書館のPCルームでタグ打ち込んでこつこHP作ってたりレポート書いたり。懐かしい。。。

僕の世代ってちょうどコンピューター教育の狭間にあって、中学校にLAN教室とか作られたんですけど、使えるのは一コ下の学年から。高校上がっても特にパソコン学習などなく、そのまま大学へ。だから周りにあまりコンピューターの得意な友達いなかった。逆に後輩達はブラインドタッチなんて余裕でネットもバリバリ使いこなしてたような。

それでも僕はワープロで自分で書いたマンガのネーム(セリフ)打ち出したり、MSX2+も自宅にあったのでまだパソコン的なものには慣れしたしんでた方かな。あ、シンセサウルスって今でいうDAWソフトも持ってたな。

MSXってマシンは好きやったなぁ。プログラムからワープロ、ゲームまで幅広くこなす8ビットホーム・コンピュータ。ファミコンから数多くゲームも移植されました。ただ横スクロールが苦手。

ゲームで思い出したけど、業務連絡。タバティPCエンジンやってる?
[PR]
by itoken_web | 2008-02-15 00:21

やっぱり7.57%でした

先月の調べだと Macのシェアは7.57%に伸びているようですね。凄い!ぴょんさんご指摘ありがとうございます。Appleの躍進は続く。

にしても最近の東京は寒い、寒すぎる!今日は風も吹き荒れて花粉も飛んでたみたいで、往生します。さらに今夜は気温が0度まで下がるとか。みなさん風邪をひかぬよう。僕は鼻うがいで予防です。
[PR]
by itoken_web | 2008-02-13 23:31

MacOSのシェア率は1.49%

東川さんから「MacBook買った!!」とメールが来た。早!

こうして眺めてみると、僕の周囲はWinよりMacユーザーが圧倒的に多い。ボノボは全員、キンモクセイ良くん、三匹ぐっさん、木村さん、 KAOちゃん、村瀬くん、その他大勢。全世界で97%というWinシェア率を考えると、このAppleユーザーの多さはちょっと凄い。

まあ個人的にはWinよりもApple製品に趣味性の高さを感じるので、そのへんのブランド力も影響しているのかもしれない。iPodは持ってませんが。

そんなわけで今日からまたリハーサルとかライヴとか。スケジュールには載せてないクローズドのライヴも何本かあるので、ほぼ毎日どこかでベースを弾いてます。きたかとうとう。

今朝は夢のなかで、エレカシの宮本さんらしき人が歌っていたメロディがとても良かったので、起き抜けにメモ的に曲を書き留めた。そんなポールマッカートニーな朝だった。
[PR]
by itoken_web | 2008-02-12 13:02