「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

武蔵野は朝の5時

昨日からの徹夜作業明けで意識朦朧とする早朝5時、テトラプルトラップ川島蹴太突然の来訪。ほぼ一年ぶりの再会。音楽の事、人生の事、色々話した。そして午前中のうちに川島くんは中国へ帰って行った。その後少し仮眠するも寝過ごしてしまい昼からの木村リハに遅刻。仕方が無いので一時間延長してもらった。しかし新曲に成果が見えた。来月のライヴが楽しみでR。





f0122477_2157760.jpg





最近移動中はもっぱらbonobosのベストアルバム「pastrama」を聴いてます。

発売から4ヶ月も経ってますが、遅ればせながらやっと入手。

僕も新曲「ファンタスキッス」にWhistle(口笛)で参加させてもらい、レコーディング時には確信犯的に晩ご飯を食べずにスタジオに行き、辻に出前のお弁当を僕の分も頼んでくれるよう仕向け、物議を醸し出してしまった身としては、ここで今一度アルバムの宣伝をと思い、こうして書かせて頂いております。

まあそんなパーティ・ジョークはさておき、普段聴き慣れ親しんだ曲たちがベストアルバムだとまた新鮮に聴こえるもの。もうじき冬とかmighty shineとか懐かしのナンバーもベスト盤と言う同じ皿の上に並べられると新たな魅力を発見したり。そして夏ちゃんのベースは本当にベースらしくて、自由で独創的で、物語があって、オネスティでヤバスティだと再認識。



こないだのmona SOUL STEWにてモックンの小道具で遊んでいるところ。
f0122477_22161113.jpg
            もはやファンキーとは別物。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-29 22:27

SAKAE SP-RING 2008

本日の東京は快晴。

リハに向かうため午前中に外出。晴れた日の吉祥寺を通りをチャリで走る事ほど気持ち良いものは無い。そして京王井の頭線へ。このローカル感が良い。忙しい日々が続くなか、心が和らぐひと時。最近気がついたら洗濯物にまみれて寝てたりするからなぁ。。。何かせつないです。

渋谷駅でmona店長ユキさんに遭遇。年末に再び開催が決定したSOUL NIGHTについて少し話してから別れた。



正午から干場かなえちゃんのリハ。こないだの収録ライヴを思い出しつつ。かなえちゃんは仏像風の不思議な髪型で登場。ありがたや。


週末はその干場ちゃんで名古屋ライヴです。二日間に渡って行われるZIP-FM主催のライヴ・サーキット。初日一発目に出演。会場はなんとNAGOYA Blue Note。とうとうきたか。


「LACHIC Presents SAKAE SP-RING 2008」

5.31(土)13:00〜
【OPEN / START】
12:30 open / 13:00 start
【会場】
NAGOYA Blue Note
【チケット】
全会場共通1DAY PASS ¥3,000(税込)
2DAYS PASS ¥5,000(税込)
※引換場所…LACHIC 1F特設会場
特電0570-02-9566 通常0570-02-9999
(Pコード:286-502)
ぴあ店頭、コンビ二(ファミリーマート・サークルK サンクス)、@電子チケットぴあ
【お問合せ】
ZIP-FM 052-972-0778
(受付時間=月〜金 / 10:00〜18:00)



f0122477_1491363.jpg
メンズの写真ですみません。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-28 01:54

iPod将棋

先日はVIVID SOUND寺村さんに誘ってもらい、吉祥寺STAR PINE'S CAFEの深夜イベントへ行って来ました。チャリンコにまたがり夜の武蔵野へ繰り出す。

高浪敬太郎さん主催、arcorhymeの西村郁代さんやHICKSVILLE中森さんや真城さん、堂島孝平くんなどが出演する「TOKYO SWEET 歌謡曲」なるイベントだったのですが、色々と楽しい企画があり、その中でも面白いなと思ったのが、高浪敬太郎さんとゲストの玉袋筋太郎さん(浅草キッド)で、各々のiPodのプレイリストを交互に再生して行く「iPod将棋」(プレイリスト将棋やったかも)というコーナー。

例えば「ちょっと燃えたいとき」と言ったようなシチュエーション(プレイリスト)に合わせてそれぞれ自信のある曲をセレクトして、お客さんの共感を得れた方が勝ちという、有りそうで無かった楽しい大人の遊び。

曲によっては相当恥ずしいものもあるかと思うので、周囲から改めて人間性を問わてしまうリスクもありますが、ツアーなど長時間の車移動でにおいては必ずや威力を発揮するはず。都内を出発したころは元気だったメンバーも次第に口数が減り、浜名湖あたりで車内に腐臭が立ちこめ始めたその時、レッツiPod将棋です。

オレiPod持って無いけど…ちょっと欲しくなりました。




ツアーと言えばpogsで一緒にやってる佐々木良くんが大阪でライヴします。詳しくは佐々木良WEBを。本来はBANDで行きたかったんですが、スケジュールが合わず断念。良くんに想いを託します。後藤秀人プロも一緒みたいなので、みなさん是非十三ファンダンゴへ。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-26 23:42

お前を離さない

mona records SOUL NIGHT Vol.1終了!!

楽しかった〜!!何やろ、ほんま学祭みたいな異様な盛り上がりやったなあ。
深夜にもかかわらず足を運んで下さったみなさん、ありがとうさんです。

寝不足も何処へやら、オレも最後までギンギンに楽しみました。

mona SOUL STEWはステージ所狭しと総勢10人!!コーラス隊が三人もいるバンドは産まれて初めてでした。やっぱり歌の力は凄いね!リハで合流してコーラスが入った途端曲が一気にドラマティックになりました。
f0122477_19274889.jpg
本番前ユキさん(かなり緊張気味)。



f0122477_19285256.jpg
オープニングに乗ってVo白石なつみさん登場。



f0122477_19322960.jpg
誰かわかりませんが、Drumsモックン。そしてビバヒルコーラス隊ディラン担当の彼。


オープニングとクロージングをBLUES BROTHERSのライヴ盤と同じく「I Can't Turn You Loose〜お前を離さない〜 」で挟めたのは、至福の瞬間でした。ちなみに彼らのライヴ映像を収めた「BEST OF BLUES BROTHERS 」でこの曲をキーボードのマーフィ・ダンが、きっちり全音下でオルガンを弾いてるのですが、この謎を誰か解明出来る人がいたら教えて下さい。


本番でのリーダーユキさんの仕切れてなさ具合が最高に面白かった。JBみたくソロのキュー出ししてるんやけど、誰も見てない。しかし何だかんだユキさんが一番楽しんでたな。


f0122477_19563280.jpg
日本のMaceo ParkerことSAX加藤さんとも久々の再会&共演。無理行って直前リハで合流して参加してもらいました。


マッキンやりっちゃん、慧ら他の出演バンドも素晴らしかったな。青山陽一さんが歌うCurtis Mayfieldはゾクッとするほどかっこ良かった。

最後にはまさかのゲストも登場して大盛況に終わったのイベント、年末にまたやるらしいんで参加出来るといいな。



しかし昨日はまず午前中に出て昼間木村さんのリハを都立大でやってから一回家(吉祥寺周辺地区)帰って仕事して、もっかい下北まで出てmona SOUL STEW直前リハやってそのまま本番、爽やかな朝を迎えました。よく働き、よく遊んだ。


その木村さんのライヴが来月あります。
今回はDRUMSにトマルくんを迎えてのピアノトリオ。


▼6月13日(金)青山 月見ル君想フ

「青山ピアノナイト 第八夜 」
Dial Group / Yotsuya Takahiro / 伊藤俊吾 / 木村ひさし


open/18:30 start/19:00 
前売 \¥2,500 当日\¥3,000 (共にD代別)

チケット店頭発売日
5月13日16:00~6月12日22:00迄

【問合せ】月見ル君想フ 03-5474-8115




▼6月26日(木)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
「きこえる・シンポジウム 2008 夏」

出演:LIVE・・・HARCO、Quinka,with a Yawn、 木村ひさし、advantage Lucy
  :TALK・・・上岡裕 (エコロジーオンライン代表)
イベント参加:奥まゆみ(絵画展示)、井上竜介(キャンドルアート)、
Café Eight(オーガニックフード)、そらべあ基金 

18:00 open / 19:00start
前売り/ 1F自由席¥4,000 / 立見¥3,000 (共にD代別)
当日 / 1F自由席¥4,500 / 立見¥3,500 (共にD代別)

チケット一般 発売開始 (5/17〜)
チケットぴあ(O570-02-9999)
ローソンチケット(0570-084-003)
イープラス(http://eplus.jp)


よろしく!!!
[PR]
by itoken_web | 2008-05-24 20:21

神森徹也ライヴREC

昨夜はGOD FORESTこと神森徹也くんのライヴ・レコーディングでした。濃密でした。楽しかった。。。

今日はレポートしてる時間が無いのでまたゆっくりと。







f0122477_1013187.jpg

で明日の深夜。いよいよmona records SOUL NIGHT Vol.1!
出演者は上記のラインナップ。サプライズゲストあり!かも!
[PR]
by itoken_web | 2008-05-22 10:25

mona SOUL STEW

昨夜は友人の結婚披露宴に出席させて頂きまして、勇気とか愛とか人生とかを考え、お世話になった方々とも再会を果たし、色んな話をして、良い意味で気持ちの切り替えが出来た週末でした。


で一夜明けて23日mona SOUL STEWに向けてのリハ。メンバーはギターモナ店長ユキさん、ヴォーカルmopsy flopsyの白石なつみさん、鍵盤momi-naのシーナアキコさん、ドラムス元くるりのモックンこと森信行さん、トランペット鈴木陽介さん。本番はコーラス隊も加わります。さらにスペシャルゲスト有りかも?

ずっとずっと好きで聴いて来た古き良きR&Bとかソウルミュージックって、演奏者として正面から向き合う事って実はそんな無いんですが、いざやってみるととても精神力を必要とする音楽なんですね。普段いかに自分が楽してるか、だましだましやってるかを思い知らされました。

まそんな反省もありつつ何だかんだ楽しんでリハーサルは進行。かっこEバンドになりそうなんで、みなさん是非!

その他書きたい事山ほどありますが、今日は眠すぎるのでこのへんで。


f0122477_2522368.jpg
mona SOUL STEWデビューまであと3日。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-20 02:59

夢を見ないかい?

f0122477_12542942.jpg
f0122477_1254184.jpg
いやー終わりました。キムスチョリ&バンドLIVE。僕としては見ているみなさんにスチョリくんの魅力が最大限に伝わったのではないかと思います。彼の歌は無垢で美しくも凛としていて、伝説のバンド、ラリーパパの時から大好きでしたが、昨夜はさらにその愛おしい世界を押し広げていたのではないでしょうか。素敵な夜をありがとう、キムスチョリ子さん。


f0122477_1372100.jpg
キムスチョリ&バンド  キラキラ!
[PR]
by itoken_web | 2008-05-17 13:15

いやいや。

東京は久しぶりに晴れ。

雨の日もオツなもんですが、やっぱり晴れた日の午前中はこの上なく気持ち良いですね。

ここぞとばかりに洗濯して部屋の掃除して、週末の結婚披露宴出席の為にスーツ引っ張り出したり、仕事片付けてちょいとビールなんか飲みながら料理して明日のライヴの予習に励む。そんな一日でした。

明日も初夏らしい陽気だそうで、良い日になりそうです。生きてるって素晴らしい。ライフ ゴーズ オン。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-16 00:44

キムスチョリ&バンドのライヴが

もうすぐです。ゾクゾク(むしゃぶるい)。


●2008年5月16日(金) 下北沢440●
 440(four forty)presents…
 『a music of great worth!!vol.3』

 出演者:磯貝サイモン、suzumoku、キムスチョリ&バンド
 open:18:30 start:19:00
 前売:¥2000 当日:¥2500 (1オーダー¥500円別)

 440電話予約 (4/16から) 03-5481-4143(14:00〜20:00)
 440 http://www.club251.co.jp/440/



「&バンド」は、安宅浩司(Gu)+伊藤健太(Ba)+辻凡人(Dr/from bonobos)。
ああ、このキムスチョリ&バンドで旅に出たいな。九州とか東北とか。。。演る前から何ですが。

この日はオレ自身もスチョリくんの音楽を無心に楽みしたいと思ってます。とても素敵な夜になると思うので、ポテトなボーイズ&ガールズは下北沢に集合だせ。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-15 03:03

名古屋→三鷹

干場かなえちゃん@メ〜テレ「BOMBER-E」収録のため名古屋へ行って来ました。
新幹線はメンバー仲良く横一列。かなえちゃんは東海道新幹線は人生初らしい。という事は名古屋も初。
f0122477_23462475.jpg


東京出るときは冷たい雨が降ってたけど名古屋へ着くと超快晴。言う事ナス。スタッフさんと合流しメ〜テレへ。



f0122477_23281420.jpg
f0122477_23345978.jpg
カメリハ中。ステージをお客さんがグルッと囲むような感じのセット。お客さんがいて、カメラもあって、生演奏で。なかなかの緊張感。

本番を無事終え楽屋で一息つくも、程なくして帰りの新幹線へ乗るため再び名古屋駅へ。


f0122477_2335451.jpg
ホームでのわずかな待ち時間の間に、岐阜出身Key大ちゃんのススメで、ホームの立ち食いにあるエビ天玉子きしめんを食す。美味。何か達成感アリ。

東京駅へ到着し、とぶ音楽祭を終えたボノボが飲んでるって言うんでそのまま三鷹へ。ほどなくして同じくとぶ音楽祭へ出ていたキセルも合流してなんやかんやと飲んで深夜3時。歩いて自宅へ帰る。

楽しく、長い一日であった。。。二日ほど寝てなかったので、15時間泥のように寝ました。


f0122477_23395878.jpg
AM3:00、始発を待つ無人の三鷹駅。
[PR]
by itoken_web | 2008-05-12 23:51