「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリアン

f0122477_22535353.jpg

アップライトの調整が終わったとの事で楽器屋へ引き取りに行って来た。駒を削って指板のRと揃えてもらったのでR。おかげで以前より随分弾きやすくなって嬉しいです。

ちなみにこれってイタリアの楽器なのですが、繊細なのかガサツなのかよくわからないところがまたヨーロピアンっての?工房さんの計らいで何と工賃は無料とな。よっしゃきた。

早速来月5日あたりこれでライヴかもです。




f0122477_2384565.jpg

こないだ渋谷DUOで行われたHARCOのきこえるシンポジウムに木村さんとトマルくんとともに出てきました。出演者も知り合いばかりで楽しい一日だった。楽屋からノリノリだったHARCOは本番もなまめかしくて良かった。打ち上げはDUO裏手の名店「あきた」へ。朝まで呑みたいところであったが、翌朝からリハあったり宿題あったりで、盛り上がる打ち上げを尻目に最終井ノ頭線に神泉から飛び乗る。実はあのあたりは渋谷駅より神泉の方が近いとわかって、各駅最終で帰る時は重宝してます。


f0122477_23244648.jpg
DUO楽屋にて。この後「女子も歓迎」と誰かが書き足す。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-28 23:39

本日は晴れ

f0122477_19365178.jpg

はいドーン!湿度95%以上のジメジメした毎日を抜け出し気持ち良く晴れたよやっと。
空気が澄んで田無タワーもよく見える。

ここぞとばかりに洗濯with心の洗濯&人生の選択。



そんなまっさらさーてぃになった心がトマトソースを欲していたのよ。自家製オリーブもE感じに漬かっておる。

f0122477_19415738.jpg

最近そんな感じです。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-24 19:53

ニュースになる

僕は電車で移動する時などよく携帯で音楽サイトナタリーを見てたりするのですが、こないだ6/19付のニュースでpogsの事が出ているのを発見。車内でキャッと小さい悲鳴を上げた後速攻メンバーにメール送信っと。

さらにタバティからのタレ込みでタワーレコードの運営するbounce.comにも6/20付でニュースになっていた事が発覚(正確にはOOPS!よりのニュース)。

ほぼノー・プロモーションにもかかわらず(←やれよって?)、こういう風に自然発生的ニュースになるって嬉しくもあり驚きもあり。ナタリーさん、bounce.comさん、OOPS!さんありがとうございます。


f0122477_10122037.jpg

レコーディングも着実に進んでます。昨日は良くんが残りのギターと歌を録ってるところに終盤合流。良くんの頑張りで何とか全てのオケと歌を録り終えました。なので後はMIXを待つばかり。

こうして曲が少しずつ出来上がって行く行程を見るのも久々なので、しみじみその喜びを噛み締めてます。ほとんど良くんに任せっきりやったけど。


f0122477_1074496.jpg
お疲れさま!
[PR]
by itoken_web | 2008-06-22 10:34

思わずリピートしてしまう

いろんな音源が手元に届きました。


まずはキムスチョリくんソロ初音源「キムスチョリ」。歌とピアノとギターだけのシンプルな内容やけど心に染みる。もう少し暑くなって夏らしい夕暮れとかに窓を開け放した部屋でビールでも呑みながら独りで聴いてみたい。

そしてこないだmonaでやった神森徹也くんのライヴ音源。確信に充ち満ちた彼のシナプスから発せられるポップスというメッセージ。「か・え・り・た・く・な・い・ま・だ」は名演!音源になってみて僕的にもかなりイメージが膨らんだので次回に向けいろいろ準備したい。いやしかし全部名曲。

そしてまたまたmonaのソウルナイトでやったmona SOUL stewのライヴ映像。これがまたおつまみ感満載の最高の内容。予想を上回るバンドのまとまり感!コーラス隊の音圧なんてターザン並み!ほんでモックンのタイコがまた凄い。このバックビート!加藤さんも魅せたね〜。そしてとめどない野次の嵐!ほんまブルースブラザースの映画みたいやな。いやみんな頑張った。また集まりたいな。



来週は木村さんでHARCOとライヴです。久々かな。


▼6月26日(木)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
「きこえる・シンポジウム 2008 夏」

出演:LIVE・・・HARCO、Quinka,with a Yawn、 木村ひさし、advantage Lucy
  :TALK・・・上岡裕 (エコロジーオンライン代表)
イベント参加:奥まゆみ(絵画展示)、井上竜介(キャンドルアート)、
Café Eight(オーガニックフード)、そらべあ基金 

18:00 open / 19:00start
前売り/ 1F自由席¥4,000 / 立見¥3,000 (共にD代別)
当日 / 1F自由席¥4,500 / 立見¥3,500 (共にD代別)

チケット一般 発売開始 (5/17〜)
チケットぴあ(O570-02-9999)
ローソンチケット(0570-084-003)
イープラス(http://eplus.jp)

【問合せ】HOT STUFF 03-5720-9999  http://www.red-hot.ne.jp
[PR]
by itoken_web | 2008-06-18 16:10

うれしたのし

f0122477_141445.jpg

先週はずっと天気が良くてこれ以上無いサマータイム感、金曜から木村さんのライヴ→そんままmonaのスタッフ田丸くん涙と笑いのお別れライヴ→翌朝からpogsレコーディング→待っていた素敵な週末はなんとタバティ生誕祭、となかなかビートルズ感のある行程。太陽と埃の中で過ごしたハンギンゼアな週末でした。

pogsの記念すべき初レコーディングは相当いい感じに進んでおります。都内某スタジオで良くんのスペシャルデレクションぶりとをもって響ちゃんが難解なフレーズに取り組んでいるのを、ソファにもたれかかって気持ちよく聴いてたりしてる間に、あら不思議、ぐっさかっこEリズムが録れてました。7/6のライヴには何とかお届けしたいと思ってますので、楽しみに。

f0122477_2233547.jpg

ごっさファンキーなベースライン。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-17 02:26

攻殻機動隊2.0!!!

僕にとっては今年最大のニュースです。


あの「攻殻機動隊」がバージョンアップ!「攻殻機動隊2.0」として生まれ変わって7月12日に限定劇場公開!!!!!
f0122477_1747937.jpg


8/2に押井守氏の最新作「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」の公開を控え、こんなサプライズが待っていたとは。

今回のこの「攻殻機動隊2.0」、オリジナル版と何が違うかと言うと…

・映像面では新作3DCGカット&デジタルエフェクトを活用して新規制作。
・オリジナル版の声優陣が再び集合、新たにフルアフコ。さらに「人形使い」は家弓家正から榊原良子へ。
・川井憲次氏の音楽が6.1チャンネルでリミックス。
・音響製作は「イノセンス」に続き米国スカイウォーカーサウンドによる。

スカイクロラ・公式HPを参照


ヤバスティ。マジ、ヤバスティ。

「2.0」ってのは完全な新作と言う事ではなく、OSのバージョンが上がったような解釈で「2.0」としたらしいです。

現在スカイクロラ・公式HPで公開されている映像を見る限り、かなりの背景が3DCGに差し替えられている模様。ただ小倉宏昌氏の美術を生かしている場面も随所で見られ、どう統一感が出されているか気になるところ。声優陣の新たな解釈によるアフレコにも期待が高まります。

しかしスカイクロラやりながら、こんなんいつ作ってたんやろ?



兎に角公開まであと1ヶ月!ヘタしたらスカイクロラよりも楽しみやってば!?
[PR]
by itoken_web | 2008-06-10 18:18

12時間

人生には乗り越えなければならない困難が幾度とある。

昨日はこれ以上ないくらの激眠エミネムな一日。木村バンドリハ中に何度も意識が飛びました。自分との戦い。木村さんとアレンジの話をしてたはずが気がついたら寝てた。

眠いと耳のレンジも狭くなるみたいで、ピッチ感が全然解らなくなって簡単なフレーズも弾けなくなって往生しました。

今日は12時間たっぷし寝ましたがまだ体が重い!
ライヴまでには復活します!




▼6月13日(金)青山 月見ル君想フ

「青山ピアノナイト 第八夜 」
Dial Group / Yotsuya Takahiro / 伊藤俊吾 / 木村ひさし

open/18:30 start/19:00 
前売 \¥2,500 当日\¥3,000 (共にD代別)
【問合せ】月見ル君想フ 03-5474-8115




最近某動画サイト保存のためFireFoxを使いはじめました。
f0122477_17413621.jpg

1クリックで保存!FTP機能もアドオン出来たりで便利です。






f0122477_17382985.jpg
寝てすみません。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-07 17:41

しかしまあ何ですねえ。

小枝探偵風のタイトルで始めてみましたが、今月はpogsでレコーディング予定だったります。良くんが進めてくれているプリプロ音源にまだ全く手を付けれてないのが申し訳なさ過ぎて、この一ヶ月何をしてたんや〜って感じですが、週明けまでには何とか。オレって本当、予定立てるの下手やなぁ。。。


で来月のpogsライヴのチケットがこないだ発売になってます!


◉2008年7月6日(日)
後藤秀人BAND Presents
"みんな集まれ、全員集合!"
▽Shibuya eggman
▽ADD ¥2,500/DAY ¥3,000(+1D)
▽後藤秀人BAND/pogs
▽一般発売:5月31日(土) ローソン他

ニューヨーク・フュージョン風だと言う後藤秀人BANDも実は初めて見るので、オレもゴードン・エドワーズばりに前のめりで勝負したいと思います!よろしく!!


f0122477_113140.jpg
                      ↑もちろんプレベで行きます。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-05 01:08

祝・スチョリさんCD発売

慌ただしかった5月も終わって雨降りしきる6月。

振り返ると先月は6本のライヴがあったりでどれも楽しくて、充実してたな。たくさんの出会いもあった。

なかでも「あのライヴは良かった!」と色んな方が声をかけてくださって、自分的にも後からジワジワ充実感が押し寄せてきたキムスチョリくんのライヴ。MCでも告知して予約受付していたソロ初音源「キムスチョリ」が遂に発売になりました。

f0122477_5261556.jpg


通信販売も受け付けているようなので、どんな音楽なのかな?気になってた方は是非聴いてみて下さい。限定300枚なのでお早めに。以下のリンクからどうぞ。合わせて彼が以前いたバンド、ラリーパパ&カーネギーママの作品やチョウ・ヒョンレくんのソロも全部素晴らしいのでそちらもチェックしてみて下さい。↓↓↓

Dreamsville Recordsのホームページ


で僕はと言うと今月のライヴは今のところ木村さんの2本だけですが、年明けから忙しくて色々とやれてなかった事に取りかかろうと思います。確定申告とか。遅っ。


f0122477_583882.jpg
ジワジワ来てます。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-03 05:28

憧れのBlue Note(名古屋)

干場かなえちゃんのライヴでSAKAE SP-RING 2008に行って参りました。

会場はBlue Note NAGOYA。Blue Noteは大阪にもあって、学生の頃から憧れのミュージシャンを見によく足を運んでました。まさかそのステージに立てる日がやって来るなんて思ってもみなかった。サウンドチェック終了後は恥ずかしながら記念撮影モード全開でメンバーのみんなと写真に収まってしまいました。

な訳で晴れ舞台に若干緊張しつつも楽しく本番終了。時刻はまだ午後2時。早っ!

東京帰る人・実家帰る人・残る人と別れてひとまず解散。僕は磯貝サイモンくんでダブルヘッダーだった鍵盤の大ちゃん(COOL DRIVE)と市内をぶらついたり、お茶飲んだりしながら、CLUB JB'sにてベベチオとその磯貝サイモンくんを観覧。ベベチオはドラムに大ちゃん(榊原大祐)を加えた編成で新曲をたくさんやってくれた。サイモンくんはシゲ(ロロロ)、大ちゃん(COOL DRIVE)、大ちゃん(クラムボン)と言ったサポート陣で、先月スチョリくん@440で対バンした時のアコースティックセットとはまた違った良さがあってかなりE感じでした。

その後味仙でベベチオの打ち上げにお邪魔させてもらって、20:30の新幹線で帰京致しました。今日はいい夢見れそう。


f0122477_265910.jpg
思い出作り。
[PR]
by itoken_web | 2008-06-01 01:20