「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白夜は明ける

f0122477_3404522.jpg
何かでっかいタイトルから入りましたが…

骨せんべい¥200。

鰻屋の女将に「昨日も来てくれた?」と訪ねられた。物欲しそうな目で見てたかもしれない。


f0122477_3441863.jpg
随分夏らしくなりましたが、こないだからやってるサントラの仕事でずっと部屋に籠りきっりです。夏休みという言葉と無縁になってからどれくらい経つやろ。考えてみりゃ小学生の頃とか一ヶ月半も休みですよ。毎日何して遊んでたんやろ。


f0122477_3504547.jpg
ま  そうは言いつつも近所に住んでるイケメン二人(cool drive大ちゃん、sportsヒロくん)と飲んで思いがけず三軒ハシゴしたり、、、


フィンランドから一時帰国中の家具職人TMSくん& チェンバロ職人のITRくんと飲んだりしながら、うわあもう明日で7月終わりやん。


f0122477_3552783.jpg
フィンランドの白夜についてお皿を地球に見立てて説明するTMSくん。北欧の夏には夜が来ない。要はずっと明るい。

ちなみに白夜(びゃくや)の読みは「知床旅情」でびゃくやと唄われるまでは、もともと「はくや」だったらしい。作詞は森繁久弥。しかも実際の知床の夏至には緯度的には白夜は来ない。なかなかおもしろい!
[PR]
by itoken_web | 2008-07-31 04:05

舞台挨拶当選②

8/2(土)押井守監督最新作「スカイ・クロラ」初日舞台挨拶…


当選。



f0122477_2022369.jpg

「攻殻2.0」に続いてこのミラクルジャイアンツ童夢くんな強運。わては自分の才能が怖い。


今回は5列目中央付近のシート確保。なかなかに良い席じゃあーりませんか。5列という数字には前回のような悲劇も起こりえない。神様、これは夢じゃないんですね。喜んでいーんですね、神様!

舞台挨拶には押井監督に加え、菊池凛子さん加瀬亮さんそして何と作画監督の西尾鉄也さんも登壇予定。



そして本日深夜には映画の予告特番が日テレで放送される模様。正直見るべきか迷います。

夜中の映画番組で浜村淳の見事な名調子だが詳し過ぎる内容解説に、「ストーリー全部わかってもうたやん!」的に萎えるパターンてあるやん?あるやん??


f0122477_20341347.jpg
けど見ると思う。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-25 20:38

品川へ

今日は映画音楽の打ち合わせで品川へ行って来た。


品川って羽田行く時と新幹線乗るくらいしか使わないけど、久々に降りてみたら港南口とかエラい事になってますやん。近未来ですやん。

もちろん、映画音楽なんて初挑戦。やれるところまでやろう。もちろん、もちろん。


木村さんのブログがグッときた。


こないだのうなぎの骨がEE感じの干物具合になってた。なるほど。


毎日暑いですね。では明日!
[PR]
by itoken_web | 2008-07-23 02:53

エーデルピルス!骨せんべい!!

サッポロのプレミアムビール、エーデルピルスが数量限定で缶ビールとして発売されてて狂喜しました。ジョンの店もこのビールを樽生で仕入れていたのだ!

http://www.sapporobeer.jp/edelpils/index.html


f0122477_19272683.jpg
いい時代になった。




近所のうなぎ家さんでうなぎの骨が干されてました。

うなぎの骨はこれまた僕の好物。

こうして見るとエイリアンのパーツみたいでちょっとグロテスクやけど、うなぎ屋さんで出される「骨せんべい」はかなりエクセレントな味です。

日本に生まれて、良かったー!!
f0122477_19332442.jpg
何となく夏っぽい。そしてやはりエイリアンっぽい。


さて、近頃は久々に作曲系の仕事です。Intel Macフル稼働で頑張ってます。トラックボール欲しいなあ。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-21 19:36

カレー祭り

都内某所タバ邸(ビューティフルハミングバードタバティ邸)にてカレー祭りを開催。

「ホームパーティー」なん洒落た言い方は断じてしません。あくまで祭りです。

夕方からみんなでスーパー買い出し。この買い出しタイムがまた楽しい。

参加者はタバティ、あっちのモナではなく下北モナのHJMTちゃん、YEGSちゃん、どきどきキャンプの岸くん、タバティの同級生さん、最後に遅れてポテト辻。

デッカチャン(ていうか本名重川)は僕の中学校時代の同級生、どきどきキャンプ岸くんは落研時代のタバティの相方。

f0122477_14455116.jpg
僕はどきどきキャンプめっちゃ好きなんですが、頼んだら持ちネタである「24」をサービスショットでやってくれました。withデッカチャン。

カレーは色んなものをコトコト煮込んでかなーり深みのある味に。甘辛くてうんまいです。デブキャラの期待を裏切らずにソッコーおかわりに行くデッカチャン。カレーは飲み物。
f0122477_14582423.jpg


僕もおつまみとかパスタ作ったりしましたが、酔っぱらってだーいぶと大味になってまいました…


祭りは夜中まで盛り上がってもうドロドロに楽しかった。そして一夜明けて梅雨明け宣言。暑い夏がはじまった!

f0122477_154443.jpg
夏野菜カレー!
[PR]
by itoken_web | 2008-07-20 15:10

おおさっかのうっみは〜(悲しい色やね〜)

果たして梅雨は明けたのかどうかそこんとこハッキリさせて欲しい今日この頃。

カラッと晴れた勢いを借りて吉祥寺で髪を切る。夏男になって参りました。


にしても大阪を離れて6年。とうとう道頓堀のくいだおれも閉店かあ。僕が青春の多感な時期を過ごした街も人も文化も、ちょっとずつ変化していって何だか独り取り残されて行く気分です。最近ではたかじんがビタミン剤の点滴打ちながらロケやるアヴァンギャルドな番組も放送されてるらしくて、やっぱ凄い街やなあ。



f0122477_444167.jpg本日7/16(水)、僕もライヴやレコーディングに参加させてもらってる干場かなえちゃんのデビューシングル「アズキイロ」が発売です。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A021371.html

芯があってスケールの大きな歌が唄える素晴らしいシンガーでありソングライターだと思います。こないだ会った時は「大阪って四国ですか?」ってお茶目なボケをかましてた北海道出身の21歳、色んな事を吸収して頑張って欲しいです。デビューおめとー。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-16 04:51

行ってきました

攻殻2.0初日舞台挨拶回に見事同行者として選ばれたのは世田谷区在住の木村ひさしさんでした。

f0122477_7161853.jpg
というわけで木村さんと新宿ミラノ2へ。


事前のぴあWEBでの当選確認では

1列-7番 8番

とあったので、何ていい席!!と狂喜したわたくしでしたが、いざ劇場へ行ってみると何だか様子がおかしい。ほぼ座席が埋まりかけてる館内で最前列は誰も座ってない。

そう、よく見てみたら数字の1でなくアルファベットのI、つまり前から9列目の

I列-7番 8番

でした。

f0122477_718115.jpg
1-8にしか見えない。納得が行きません。

最前列はプレス用で終演までは空席。最初、木村さんは違和感を覚えながらもそこで座って待ってたらしい。

本来の席に着き、思わず木村さんと苦笑。


そうこうしているうちに映画はじまる。気合いの入ったオープニングにのっけからキャッと呻く。

って「攻殻」はVHS、DVDで100回見てる僕ですから、物語的にははもちろん全て体に入ってます。その上で新たな解釈による、演出、映像、音響、、、僕は別の作品として見させてもらいました。



終演後、舞台挨拶に押井監督登場。残念ながら犬のトレーナーではありませんでしたが、13年前に興行的にはイマイチだった「攻殻」がこうして2008年に再びスクリーンで見れた事が感慨深いとおっしゃってました。

さらに素子役の田中さん、バトー役の大塚さん、人形使い役の榊原さんのお話がそれぞれに素晴らしかった。特に榊原さんのプロ根性溢れるエピソードは刺激的でした。

スカイクロラにも断然期待が高まる。いよいよ8月2日。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-13 07:46

ゾクゾク

f0122477_119409.jpg
f0122477_1295676.jpg
木村ひさしトリオライヴ終了!!!

いやー6曲30分とあっと言う間のセットでしたが、モーターの回転数はかなりのところまでいっとるよ。すごく楽しいライブだったあるよ。

f0122477_122078.jpg
木村トリオは決めごともたくさんあるけど、変化球もたくさん飛んで来る。途中トマルくんが何度も仕掛けて来て思わずニヤリとしたり、木村さんも字ハモコーラスあるところで歌詞変えたりとキャッチャーも思わずビックリである。しかしそんなボール玉もホームランにしてしまう全盛期デストラーデ的な木村、トマル、そしてわだす。見事である。

f0122477_127486.jpg
次回の木村トリオライヴは8/20青空ドライブとの2マンです。


躍動感溢れる写真は全てサイダカオリさん。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-11 01:33

ブンブンブンと

いやー、アップライトベースを弾くのがめちゃめちゃ楽しいです。

って明日のライヴでは弾きませんが。



やっぱりこないだの駒調整が効いてるなぁ。
世の中素晴らしい事だらけやなぁ。

今後はもっと弾ける機会が増えるといいなぁ。

あ、スケジュール更新しないと。。。

f0122477_0383545.jpg
真ん中の馬の蹄鉄(ていてつ)みたいなのが駒。
[PR]
by itoken_web | 2008-07-09 00:46

ニュートラルさが大事

今日も木村トリオのリハでした。

今の木村トリオはかなりニュートラルな状態でフルスイングが出来るようになっているので、ふとした瞬間に「核(コア)」が爆発しそうな気配ぷんぷんでわくわくです。

明日は本当に世界がひっくり返るかもしれない!

と、信じたい!


こないだ白井くんとお互いのベースを弾き合ったりして、セッティングなどかなり参考になった。人のベースってなぜか弾きやすく感じるんやけど、白井くんのは特に弾きやすかった!僕のベースは知らず知らず弦高が高くなってたみたいで、きちんと音を出すにはローポジションもハイポジションもかなりの指力を必要としていたので、昨日白井くんのセッティングをマネしてだーいぶと下げてみたら相当弾きやくなった!当然ながら!これでかなり余裕が生まれて、今日のリハは気持ちよくプレイ出来た。打倒フリーザに燃えて30倍の重力に耐えて修行した孫悟空の如く。さすれば右手のコントロールもおのずと考えるようになって、何かひとかわむけた感じ。たまにはそんな事を真剣に考えてみました。


良くんがこないだの写真を送ってくれました。
f0122477_1863527.jpg
f0122477_1865026.jpg
擬似ツインドラムにリアルツインベース。何か問題でも?
[PR]
by itoken_web | 2008-07-08 18:09