<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ASAYAKE

f0122477_7485944.jpg
先々月からコツコツやらせてもらってる映画音楽ですが、KAOちゃんにエンディングテーマを歌ってもらいました。芝浦某所にて。曲を聴いた瞬間にKAOちゃんにならハマるに違いないと思い歌ってもらったんやけど、案の定バッチグゥだった!

8月にめでたく入籍、もうすぐ結婚パーティーであるからしてその準備で大忙しの中、何と素晴らし過ぎる歌詞まで書いてくれて神様仏様KAO様本当にありがとう! 完成が楽しみ!パーティーも楽しみ!!



午後からは江戸川橋で木村トリオリハ。有楽町にてJRから地下鉄に乗り換え…のはずが改札とおすぎるんだよお。一駅くらい歩いたぞマジデジマ。

新曲やったり新しい機材試したりとみっちりベースを弾いた後は、上の部屋でリハ始めるところだったまつきあゆむくんところへチャチャ入れに行ってスタートを30分遅らせてやりました。


トマルくんがボニーピンクのライヴに誘ってくれたが、残念ながら自宅でお仕事が。日が暮れても長い一日はまだ終わらない。
f0122477_748486.jpg
これは朝焼け。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-27 08:13

秋、鴨川にて

「秋、多摩川にて」は僕の愛するKANの曲です。

昨日の東京は気持ち良く秋晴れた。大気は乾燥してくちびるはガッサガサやぞ。ガッサガサやぞ!


少し肌寒くなった夜に秋のにほいを嗅ぐと、何故か決まって学生時代の学園祭を思い出す。学祭の準備で遅くまで残って作業してたまさに学祭前夜、パジャマパーティ的ワクワク感。

冬の気配も漂いつつ、底冷えまではいかない秋の賀茂街道を毎日丸太町から原チャリで通ってたあの頃。Yes,I remember…

f0122477_7252429.jpg
google MAPより。

秋の京都と言えば紅葉が素晴らしくて、鴨川沿いの通学路は毎年紅葉のシャワーだった。

そんな秋ど真ん中、11月あたりライヴで関西へ行く予定なので(そう、遂に彼のライヴでね!)京都にも帰れたら嬉しい。

そして早いものでもう来週、神森くんのライヴです。バックバンドである略してM.P.B.、略さなければマンハッタンプレイボーイズ、も準備万端!さらにスペシャルゲストも多数!!!お楽しみに!



10/03[金]

神森徹也の『お誕生日会』

会場:mona records
時間:開場19:00/開演19:30
料金:前売り¥3,000/当日¥3,300(+1drink ¥500) 

予約:mona recordsのみでの販売になります。

-mona records-
電話番号:  03-5787-3326<16:00〜24:00>
ホームページ:http://www.mona-records.com/



>ホリーユータさん
おお、友よ!!なにげにOVER DRIVEも結構使えそうな気配。チープな歪みなんやけど、原音に対する色付けとしてはE具合。ぜんだーもOVER DRIVE+SYNTH BASSのパッチでソロとか弾いてるみたい。ワーウィックは小さくて弾きやすいからってインタビューで言ってたよ。

追記:プレベ弾いてる動画見っけた!!!
[PR]
by itoken_web | 2008-09-25 07:42

じれったい愛

f0122477_12573818.jpg
人間、何かに追い立てられて精神的にも肉体的にも「正直しんどい」くなると、全てを投げ出し逃避行動に出たくなってしまう。誘惑に負けてはダメだ。


こないだボノボの夏子はんとベーシストのナオミチ(♀)とちょこっとだけ呑んだ。最初、女二人で呑んでたらしく「後の方で来て」ってメールがあったので、終盤合流(写真の店じゃないです)。


ベーシストが3人集まって、短い時間ではあったけど深い話。


人は愛ゆえに、ベースを弾くのだ。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-22 13:53

ぜんだー わんだー

f0122477_2585742.jpg
POGSのリハ。集まるのは前回の全員集合以来なので約3ヶ月半ぶり。一年の1/4もご無沙汰してしまったけど二人とも元気そうだ。

POGSは10、11、12月とライヴがありますのでどうぞよろしく!


ところで新しい機材を導入した。ネットオークションでずっと探してたやつで、いつも欲深い連中のおかげでオークション終了10分前に値段がとんどん釣り上がり(と言っても一万円もしないが…)落札を断念してたのやけど、楽器屋のWEBサイトで安く出てたのを見つけて、ちょうど白井くんちの近くだったので引き取りをお願いして、良くん経由で遂に我が手中に。
f0122477_2591570.jpg
隠れた名器、92年生産のマルチエフェクターBOSS ME-6B。僕がまだ高校生の頃、初期JamiroquaiのベーシストStuart Zenderがこのエフェクターを使ってるのをで知って以来、永井真理子なみにZUTTO欲しかったのだ!

Jamiroquai「The Return of the Space Cowboy」などで聴かれるMU-TRON3のようなワウ・サウンドは実はこのME-6Bを駆使したもの。マルチなんでもちろんコンプとかコーラスとかも入ってるけど、それは結構どーでも良くて目当てのシンセベース機能(って言うかダイナミックフィルター)の効き具合がまたE感じなのだ。

BOSSの他のシンセベース系のエフェクターとか新しいの色々試したんですけど、何かあの感じと違うねんなあ。


と言う訳で最近人生何度目かのJamiroquaiブームが来てます。こないだドラマー大ちゃんとも話したけど、Jamiroquaiはやっぱり初期だと。特にStuart Zenderのプレイはソウルフルで泥臭くバンドの色を決定付けている。後任のNick Fyffeさんもめっちゃ上手なんやけど、どちらかと言うとかシャープでフュージョン寄りかな。


ちなみに93年にJamiroquaiがClub Cittaでライヴを行った際、田島貴男さんがJamiroquaiにインタヴューすると言う貴重な映像が某動画サイトにあるので興味のある人は探してみて下さい。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-22 04:46

ショート・ショート

最近、SFでシュールで毒の入った星新一の短編的な夢を良く見ます。これがまた良く出来てるんです。何かの兆候でしょうか。


小さい頃は星新一も良く読んだけど、江戸川乱歩も好きやったな。

でもオレの体の半分は宮本輝で出来ている。残りの半分は押井守で出来ている。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-19 02:02

キャバーン・ベースだ

f0122477_20234556.jpg

ヴァイオリンベースがやって来た!!ブンブンブン!
ちなみにHofnerではなくgreco製。

普段ツーフィンガーなベーシストがピック弾きでショートスケールのホロウ・ボディを弾きこなすなんて相当かっこEのでR。



昔、借り物をレコーディングで使ったことあったけど、上手く弾けなかった。こういうのは普段から弾き込んでないとね。こっちはHofner。
f0122477_20324114.jpg

5年前。若い。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-16 20:38

号砲が鳴り響く

不穏な気候が続くトーキョー。今日も夜になって雨が降り始めた。

こんな日は湿度に心を乱されてか、メランコリックになってしまって仕事もはかどらず。。。うかうかしてたらこんな時間に。

集中集中!

やば、24始まった…
[PR]
by itoken_web | 2008-09-16 03:41

夢を見た

ここんとこ告知系ばっかりで申し訳ないですが、まだまだこの熱い思い伝えたいんや。

POGSの初ライヴでもお世話になった光永泰一朗くんの呼びかけでコンピレーションアルバムに参加する事になりました。これまで泰一朗くん主催のイベント『“Off the Record” Productions(通称『オフレコ』) 』に出演したアーティストが一同に会するスペシャル盤。

そしてなんとクリスマスイヴに渋谷DUOでのレコ発ライヴまで決定しております!

-------------------------------------------

『”Off the Record”Productions』
   〜Music is You〜

発売日:2008年11月26日(水)
発売元:J's Records
販売元:(株)コロムビア ミュージック エンターテインメント
価格 :¥2,500(税込)

アルバム参加アーティスト(順不同)
光永亮太
竹本健一
PHONES
Unlimited tone
Yohei Nakamura
So' Fly
I THE TENDERNESS
pogs (佐々木良-キンモクセイ・伊藤健太-exゲントウキ・吉沢響-セカイイチ)
コモエスタ
未来
光永泰一朗

アルバムテーマソング(全アーティスト参加セッション曲)
「Music is You」
を含む全12曲収録。

※各アーティストのオリジナル楽曲収録(発表済み楽曲も含みます。) ※すべてスタジオ収録楽曲になります。(ライブ音源ではありません。)

★アルバムリリースパーティー開催決定★
“Off the Record”Productions Christmas Eve Release Party!!

2008年12月24日(水)
Shibuya DUO—MUSIC EXCHANGE
出演:”Off the Record”SPECIAL ALL STARS
その他詳細は後日発表!



-------------------------------------------
[PR]
by itoken_web | 2008-09-15 22:00

f0122477_15224532.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

9月も半分終わったかあ。。。

今年も残すところあと3ヶ月半。早いもんだ。
[PR]
by itoken_web | 2008-09-14 15:29

ぶらんにゅー

携帯替えました。

f0122477_1794690.jpg


W21CAⅡ→W41CA→W61CAと三代続いてCASIO製。

今回のW61CAはプチプチしたボタンの感触とか初代W21CAⅡに似てて好きです。

思えばW21CAⅡは名器でした。

操作性も良かったし、ちょっとゴツいボティはかえって手にしっくり来て、PCサイビューアーも装備、カメラは200万画素ながら色みも良くてブログ更新用に重宝しました。ゲントウキ梅雨前線ツアーブログの写真はほとんどあの携帯で撮って更新したものです。ツアー前半の松山で機種変更して以来日本中の風景をあれで撮りまくったなあ。本当に愛すべき相棒でした。酔ってカメラユニットを大破させるまでは…

新しい携帯用に2GのmicroSDをネットで注文。¥599也。凄い時代だ…


f0122477_17583254.jpg
さてこないだのスライナイト。色んな意味でモナの深夜イベントの恐ろしさを改めて知る内容でした。ちょっと油断してました。にしてもモックンのタイコと神森くんのパフォーマンスは素晴らしかった。またこの三人で何かやりたいな。飛び入りしたこだまかおるさんの歌も素敵やったな(何故かユーミンのカヴァー)。


で、その神森くんのイベントが来月。

□10/03[金]

神森徹也の『お誕生日会』

会場:mona records
時間:開場19:00/開演19:30
料金:前売り¥3,000/当日¥3,300(+1drink ¥500) 

予約:mona recordsのみでの販売になります。

-mona records-
電話番号:  03-5787-3326<16:00〜24:00>
ホームページ:http://www.mona-records.com/

この日は、私、神森徹也の誕生日です!
最近めっきり、祝ってもらうなんてこともなくなった32歳。。それならば。。
誕生日会をみずから企画して、皆に祝ってもらおうと思いつきました(笑)
この日は基本的にはワンマン・ライブですが、
尊敬する・親愛なる仲間たちをゲストに迎えての素敵な一夜。
僕はもう、4年前にライブ活動をはじめてから培ってきたものをすべて出し切ります!
きっと素晴らしい夜になると思います。
この日だけは、何をおいても、僕に「誕生日おめでとう!」と言いに来てください。
楽しくおかしく切なくいびつなこの夜に、あなたが来るのをまってます。


○佐治宣英(drums)
○ソニック・ユースケ(e.guitar)
○イトケン(bass)
○梅田順一(percussion)
○山田民族(e.guitar)
○SACHI-Adrums)


-------------------------------------------------------------

でさらにマイペースな活動を続けるPOGSのライヴが。


□10/18(土)

青山月見ル君想フ 4th Anniversary
ゆーきゃん×月見ル presents [MEI-AN]

ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ/ビイドロ/ワッツーシゾンビ/pogs
SIDE STAGE:沢田ナオヤ/クリトリックリス


■open/18:00 start/18:30 ■前売 \2,300 当日¥2,800 (+1D)
■インターネット予約
9月18日0:00~10月16日24:00迄→ご予約はこちら
■月見ル君想フ電話予約 9月18日~(03-5474-8137)



よろしく!
[PR]
by itoken_web | 2008-09-10 18:36