「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スチョリさんの新譜

f0122477_0131020.jpg
スチョリくんの新譜が本日よりiTunes Storeで配信開始です。

iTunesトップでもご覧のように大プッシュ中。カバー作含む4曲EPを配信中。みなさん、是非全曲ダウンロードしてスチョリさんをジャズチャートの1位にのし上げましょう!!


11/16の大阪ライヴについても色々と決まりつつあります。スチョリくんの大阪でのバンドセットは約3年ぶりだそう。ひょっとするとラリーパパ以来?うーん、何かこう、来るもんがあるなあ!しかも梅田で。若かりし頃バンドやってお酒も覚えてちょっと大人になった気がした街梅田で。しかもHEP FIVEで。観覧車の下で。赤いクジラの上で。いやーホロ苦い。大阪でしか出来ない、輝きと感動を詰め込んだ良いライヴにしたい。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-29 00:41

シマへ行こう。

祝!!京阪電車、中之島線開通!
f0122477_1832290.jpg


てことで我が生まれ故郷、枚方を通る京阪電車が天満橋から新たに中之島方面へ新路線を開通したらしい。キャッチフレーズは「シマへ行こう」。中之島の事シマなんて呼んでましたっけ…?という疑問はさておき、新たになにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島の4つの駅が沿線に仲間入りしました。それはそれでめでたい…のだが、「やっぱり梅田(大阪駅)へは乗り入れ出来なかったのか〜」というあきらめと絶望感、近いようで遠い淀屋橋と梅田。そう言った沿線在住者の微妙な劣等感をも内包した京阪電車の情緒的B級感が好きだ。

この開通を記念してちょっと顔の濃い三代目おけいはん=森小路けい子が歌い、キダタロー氏が作曲した「はじまりは中之島」が中之島レコーズからリリース!!今時のJPOP感皆無、平成20年とは思えぬキタダロー節炸裂の見事に振り切ったキラーチューン!!しかし個人的にはB面の「鴨リバーサイト物語」にグッと来た。鴨川沿いをあえて鴨リバーサイトと言い換えるそのセンス、そしてなぜか京都の曲なのにラテンでマンボなノリ。そしてほんまに上賀茂神社に近くにはリバーサイドというラ○ホテルがあるのだ(まだあるかな?)。

さらに新路線開通と共に京都方面も「五条」「四条」「丸太町」3駅の駅名を、「清水五条」「祇園四条」「神宮丸太町」に変更。まあ確かに四条は祇園が目の前やし、五条も清水寺が近いが、神社仏閣はずっとそこにあったのに何故このタイミングでと言う、この上無い今更感と便乗しちゃいました感が良い。


このように僕は一生京阪電車を愛す。老後は丸太町あたりに居を構え静かに過ごすのだ。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-28 18:43

大吉へ

最近オーディオデータのmixにpro toolsを導入するか検討中。digidesignのテクニカルサポートに電話したら、応対してくれた女性がとてもシックな話し方で、その迅速かつ明晰な回答ぶりにも関心してしまった。電話口の声から勝手に真矢みきみたいな女性を想像した。その後電話したカスタマーサポートの男性も熊倉一雄みたいな穏やかな年配の方で話ぶりもわかりやすかった(しかも電話が混み合って繋がらないと、後からかけ直してくれる)。

さらに界隈では随一DAWに詳しいボノボコジロウに電話したら、色々盛り上がってその勢いを利用して焼鳥大吉に呑みに行く事になった。コジロウとは同郷の枚方なんですが、枚方にもにたくさんあったなあ、大吉。6時に店入って3時間くらい客は我々だけ。さすが大吉。静かやし当然のごとく注文もすぐ通ったけど、逆にちょっと気まずくもある。

帰りにコンビニでポテトチップス「鶏わさび味」を買った。よっぽど鳥が食べたかったらしい。


DAWと言えば作業用にトラックボールも欲しい。もうmighty mouseでは限界だ。そこそこ大玉でスクロールが横向きにも対応してるやつがいいなあ。そんなんあるかなあ。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-23 15:26

オッスおら悟空。

昨日のpogs@月見ルにお越し頂いたみなさん、ありがとうさんでした。5曲と短いセットでしたが楽しんでやらせてもらいました。アンケートもたくさん悟空描いてくれてありがとう。

pogsはまたすぐに11/5月見ルでもライヴがあるのでよろしくっ。




でいよいよ木村さんのイベントまで一ヶ月を切ったのだった。
f0122477_15132213.jpg
うーん、この力強過ぎるフライヤー。

ゲストにノーナリーヴス、木村バンドはguitarに平泉光司さん、saxに加藤雄一郎さんを迎えたバルチックなメンバーで臨みます。こりゃ凄い事になるぜえぇえ。

木村さんと言えば11/3shimokita round up、タイムテーブルが発表されて会場は440の19:50に決まったようです。出演バンドの面々、どれも素晴らしい。近年、猫も杓子も音楽フェスなニッポンですが、こういうイベントがもっと増えればいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-19 15:50

誤算

f0122477_23171048.jpg
24、シーズン2に突入。ニーナはん、あんたは酷いおなごや。人の仮面を被った鬼や。キムはほんま甘ちゃんのくせにでしゃばっていらんことし過ぎ。おまえのせいで話がややこしくなってねん!ちょっとは自覚しろコノー!でも可愛いから許す!そしてメイソン支部長があんな事に…あの小粋なカクテル・ジョークももう聞けなくなるのだろうか、、、そんなこんなで相変らず右目まぶたの痙攣はおさまりません。


f0122477_23335761.jpg
嘘かホントかDMCの「テトラポット・メロンティ」の元ネタらしい川島蹴太率いる「テトラプルトラップ」ですが、新作「淋しい熱帯魚」が、遂に11月5日Tower Recordsで限定リリースされます。録音したのは春先くらいやったかなぁ?上海と東京で録音データのやりとりをして、遂に日の目を見る事が出来てお父さんは嬉しい。

でもって明日10月16日から先行視聴スタートとの事。
先日リニューアルしたofficial webでチェックしてみて下さい

tetrapletrap official web



で、さらにお知らせ。まだ内容は発表出来ないんですが、急遽、ほんまに急遽、来週都内の某イベントにアレのソレでアレします。いやー東京では当分無理かと思ってたのに嬉しい誤算。



f0122477_23474327.jpg
久しぶり、でもないけど辻凡人の家に遊びに行ったら作曲中でした。手に持つAKAIのサンプラーは別に駆使していませんでした。ご覧の通り彼もMacユーザーですが、24でもMacが頻繁に登場する。C.T.U.に置いてあるパソコンもおそらく相当数がMac。テロリストもたいがいMac。やはりPCはMacじゃなきゃダメって事でしょうな。イモなPCなんて許せませんな。
f0122477_015963.jpg
新しく発表されたMacBookもiMacを思わせる材質&デザインでかなり購買意欲をそそられます。買わんけど。にしてもモニター随分薄くなったなあ。昔気質にデスクトップ派の私ですが、ちょいちょいノートで浮気もしたいです。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-16 00:25

愚行

このクソ忙しい中、24-TWENTY FOUR-をシーズン1から見て行くという愚行に出てみた。

僕の中では絶対上司にしたくない男ナンバー1のジャック・バウワーのあまりに身勝手で利己的な暴走ぶりにツッコミを入れつつドキドキハラハラしがら秋の夜長を過ごしております。現在シーズン1のディスク11枚目。先は長い。


そんな事をしてたらいつの間にか告知する事がいっぱい溜まってました。


まず昨日もライヴだった木村さんで11/3のshimokita round upにも出る事になりました。詳細はイベントHPにて

f0122477_039051.jpg
ってもうチケットソールドアウトしてますがな!?凄い!



POGSはクリスマスイヴのDUOの他に11/5青山月見ルでも決まってます。よろぴく。

◉2008年11月5(水)
[センチメンタル歌情]
@青山月見ル君想フ
▽OPEN 18:30/START 19:00
▽ADV ¥2,300/DAY ¥2,800(+1D)
▽出演:echo/pogs/大森元気(残像カフェ)/co.suzukisei

◉2008年12月24(水)
“Off the Record” Productions Christmas Eve Release Party!!
@Shibuya DUOーMUSIC EXCHANGE
▽OPEN 18:00/START 18:30
▽ADV ¥4,000/DAY ¥4,500(税込・D別) プレゼント付!
▽出演:光永亮太/pogs/Yohei Nakamura/光永泰一朗/”Off the Record” SPECIAL ALL STARS


そして「キムスチョリ」から「スチョリ」へ表記を変えたスチョリくん。
5月に下北沢440でライヴを行ったあの、そう、あのスチョリ&BAND(安宅浩司[Gu]、伊藤健太[Ba]、辻凡人(bonobos)[Dr])が再び集結!しかも大阪で!!

◉11/16(日)@梅田 HEP HALL
「Park Style MUSIC」
OPEN 17:30 / START 18:00
出演 ゲントウキ シガキマサキ スチョリ
場所 HEP HALL(HEP FIVE8階)

f0122477_0354711.jpg
スチョリ&BANDでのライヴは今の所他では予定は無いので、遠方からも是非見に来て頂きたい!!ゲントウキも出ます。チケットは本日より発売です。



そして伝説のソウルナイトから約半年、悪夢のスライナイトから数週間。遂にソウルナイトvol2開催決定!!

前回の大成功に気を良くした店長ユキさんのバンドで参戦予定です。
f0122477_0542029.jpg
今回はデトロイト・サウンドで攻めます。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-11 01:26

隔世感

大阪パフォーマンスドール再結成、かつて平成御三家と呼ばれたタレントたちの人生には明暗が別れたりと、あの華やかだった90年代も一回りしてしまったのかと思ったりもしますが、最近嬉しかったのはバッファロー吾郎が遂に全国区での栄冠を手にした事。そう、僕らの春はまだまだ終わっちゃいないのです!むしろこれからです!!!


と勢い付いたのは良いですが、疲れが溜まってるのかここ二週間くらいずっと右目の瞼がピクピク痙攣してます。もう歳かのう。。。




f0122477_14323198.jpg
3日は神森くんのライヴだった。神森くんの楽曲はもちろん素晴らしいのですが、やはりバンドも素晴らしい。まだまだ荒削りではあるけど、ライヴで演奏してるといつも不思議なスピード感を感じる。民族さんとユースケくんのマジカルなプレイも起因していると思うけど、他では感じる事の出来ない新しいグルーヴ。リズム面からももっと追求してみたい。

写真のケーキはファンの方から神森くんへのプレゼント。似顔絵の元ネタはは堂島くんが描いたイラストとの事。神森くんのお茶目な毒気が良く出てると思います。僕の中では日本のBECKです。ケーキ僕も頂きました。めちゃんこ美味しかったです。



f0122477_1441236.jpg
土曜日は原宿でKAOちゃんの結婚パーティへ。

お約束?の本人歌唱によるKAOちゃん「愛の唄」を一曲みんなで。コーラスで参加予定だったんですが、根岸(孝旨)さんのコーラス&ギターがあまりに完璧だったため、辞退してシェーカーでお茶を濁す。

とまあそんな出し物もあったんですが、全体的にはシンプルな進行のパーティーで良かったです。だいたい結婚式の二次会と言うと、ビンゴゲームやらねるとんパーティ的なものやら企画盛りだくさん過ぎて、新郎新婦をゆっくり祝うどころでは無いです。料理は食べ終わらないうちにどんどん運ばれて来るし、記念撮影タイムは後が詰まってるので流れ作業的になりがち。。。幹事の方は何とか宴を盛り上げようと必死なのはわかるけど、本当に皆から祝福されている二人なら、ゲームなんか無くても楽しくて幸せなパーティーになるもんです。結局は人間同士の愛情の問題です。自分の人生を信じましょう。



明日はトリオ・ロス・木村のライヴです。自分的にはかなりニュートラルDEフルスイングな状態に持ってこれてるので、どこへでも八艘飛出来る気分です。よろしくお待ちしてます。
[PR]
by itoken_web | 2008-10-08 15:17

愛だよ、愛。

最近ベースを弾いててよく思うんです。音楽を続けて来られて幸せだなと。たくさんの素敵な仲間に囲まれて、僕らは音楽に愛されてるんです。僕らを繋げているのは愛なんです。愛が無ければ強い音楽は産まれないんです。愛を忘れたら、いかんのです。地位とか名誉とか、お金とか、そんなん本当は無くていいんです。僕は大好きな仲間たちと大好きな音楽を永遠に奏でていたいだけなんです。

f0122477_1191273.jpg
そんなこんなで生活もありますが、明後日10/3はいよいよ神森徹也くんのバースデーライヴです。

□2008/10/03[金]

神森徹也の『お誕生日会』

会場:mona records
時間:開場19:00/開演19:30
料金:前売り¥3,000/当日¥3,300(+1drink ¥500) 

ゲストは

堂島孝平
渡辺シュンスケ(コタツ宇宙)
堅田喜三

堅田喜三郎さんは、人間国宝の鼓奏者「堅田喜三久」の孫であるらしいし、神森くんとシュンスケさんとのコタツ宇宙も披露されるだろうし、堂島くんは全力でお祝いに駆けつけてくれるとの事で楽しみ過ぎる。


そしてバンドの方々。

佐治宣英(drums)
ソニック・ユースケ(e.guitar)
イトケン(bass)
山田民族(e.guitar)
梅田順一(percussion)
SACHI-A(drums,percussion)


見ての通りいずれもクセ者揃い。まず名前がフツ−じゃない。山田民族にソニックユースケですよ。このネーミングセンス。さらに佐治くん、ジュンジュン、SACHI-Aさんの変幻自在のリズムセクションにイトケがどこまで飛び込んで行けるか。天狗を相手に素手で白兵戦してるようなイメージですが、頑張ります。

昨日送られて来た神森くんの新曲がまた素晴らしくてダーッとリピートして聴いてもう覚えました。さらにまだまだ新曲を演奏予定。さらに今回は珍しくリハも2回もあるし準備万端。

神森徹也32才の誕生日はポップでアヴァンギャルド、そしてちょっぴりミステリアスな夜になるでしょう。



今日も江戸川橋で木村リハでした。行き方がちょっと面倒で、私鉄から地下鉄への乗り換え2回あって、たまに脳内マップを撹乱されます。よくわからんまま¥160余分に払ってもうたし…東京の地下鉄は未だによくわかりません。

木村さんの新曲もぐんぐん育ってます。やってても聴いててもワクワクします。ビビっときてます。残りの歌詞に期待大です。木村トリオ、我ながらどんどん男前になってます。10/9よろしく!
[PR]
by itoken_web | 2008-10-01 02:11