<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山通過

f0122477_12294570.jpg

運転手のツジツジツージー以外はみんな眠ってしまったので二人でポテトーク。


お腹減った…
[PR]
by itoken_web | 2008-12-30 12:29

ゴーツー大阪

f0122477_10443271.jpg

これからカウントダウンジャパン出演のため大阪に向かうボノボ号に乗せてもらって実家帰りまーす。

ボノボ号で東京大阪移動するのも三回目。毎度お邪魔しまんにゃわ。
[PR]
by itoken_web | 2008-12-30 10:44

ソウルナイト!!

f0122477_0214213.jpg
いやー楽しかった!大盛況ソウルナイト!!

リハから野次を飛ばす(誰が?オレだよ!)忘年会ムードで終始楽しくライヴは進み、我らがmona soul stewでは年内最後のライヴちゅうことで残った力を全部出し切りました。

せっかくなんでセットリストを記す。

opening~I Can’t Turn You Loose

1.Money (That's What I Want)/Barrett Strong
2.You Can't Hurry Love/Diana Ross & The Supremes
3.Stubborn Kind Of Fellow/Marvin Gaye
4.Dancing In The Streets/Martha Reeves & The Vandellas
5.Ain't No Mountain High Enough/Marvin Gaye & Tammi Terrell
6.Signed, Sealed, Delivered I'm Yours/Stevie Wonder

closing~I Can’t Turn You Loose

モータウンの名曲群をアトランティックと言うかブルースブラザーズで挟むという謎の構成ですが。Signed, Sealed, Delivered I'm Yoursはstuffがやったような高速バージョンで気分は完全にLIVE AT MONTREUX 1976。夢だ。これは夢でこざるか。

f0122477_1123147.jpg
毎度の事ながらバックビートが絶妙の位置に決まりまくるモックンのドラム。加えてモナのような小さなハコで小さなセットなのに凄いダイナミクスとボトム感。ベーシスト冥利に尽きまする。 


今回深夜イベントではないのでグダグタのセッション大会になだれ込むこともなく、トリのricckin & the love soul sessionsできっちり終了(もちろんめっちゃいいライヴだった)!めでたし。

くどいようですが、楽しかったな。ソウルの名曲にいい演奏にいいお客さん。後は何もいらんね。次回は何のカヴァーに挑戦しようかなと。



f0122477_1181479.jpg
それではみなさん、年末年始にかけて忘年会、新年会等あるかと思いますが、くれくれぐれも飲み過ぎには気を付けて下さいね。
[PR]
by itoken_web | 2008-12-29 01:32

16時間

眠る。寝不足が響いて昨日はほとんど一日寝てました。おかげで今日は早起きで頭スッキリ天気も良い。人生は素晴らしい。たまった洗濯&心の洗濯をしてお気に入りのパン屋さんに美味しいパンを買いに行って来ます。というわけで…

f0122477_6282123.jpg
“Off the Record” Productions Christmas Eve Release Party!!
@Shibuya DUO Music Exchange無事終了!!


まずイベントを成し遂げた光永泰一朗くんの情熱に拍手を送りたい。

コンピ盤“Off The Record”Productions”の制作を決めたところから、尋常ならざる苦労があったかと思う。しかし、音楽と仲間を信ずる力が何だって出来るのだ。

それを証明するかのように光永泰一朗くん、光永亮太くん、Yohei Nakamuraくん、サポートのミュージシャンも含めどのアクトもらしくて刺激になった。

f0122477_70930.jpg
イベントの最後に中村未来ちゃん、コモエスタさん、竹本健一くんらも迎えてみんなで奏でた「Music is you」の高揚感と一体感。無垢で嘘の無い輝き。

今年の終わりに本当に良い体験をさせてもらった。まだまだ僕ら音楽の旅は続くのだ。



f0122477_75234.jpg
で、いよいよ明日はmona recordsでソウルナイト。ある意味僕にとって今年の総決算。リハーサルも爆裂に楽しく、順調。あのmonaのステージに総勢10人が乗って、ソウルの名曲たちをお届け。今回は全曲、タムラモターウンです。よろしく!!




f0122477_79153.jpg

[PR]
by itoken_web | 2008-12-26 07:18

マストバイ!!マストバイ!!!!

f0122477_14334464.jpg
こないだビューティフルハミングバードのワンマンでお会いしたある方から教えてもらったのですが、



なんとCORDUROYのドラマー/ヴォーカリストであるBen Addisonが全曲ビートルズのカヴァーで新譜!!!!


…そっと、泣く。


まさか2008年も終わろうとするこの師走、こんな素晴らしいプレゼントがあろうとは…生きてて良かった。しかも良く見たらリリースが僕の誕生日の翌日。何かある!何かあるとしか思えん!!!
しかもしかも、全曲ビートルズのカヴァーですよ社長。曲名見たらさらに楽しみじゃないですか。もう、何も言えません…

僕の青春CORDUROY。全てはここから始まったのだ。僕のメガネが四角いのは彼らが未だにアイドルだから…


とりあえずamazonでソッコー注文しました。詳細全く不明ですが心して待つ。
[PR]
by itoken_web | 2008-12-21 14:52

今すぐKiss Me

昨日知ったんですが、いやーLINDBERG再結成かあ。熱い。渡瀬マキさん好きでした。


と言うか今日はM-1ですね。永らく家でTVは見ておりませんが、今日もやっぱり見ないんやろなあ。リハも入ってるし。どうしても気になるネタがあったら後でyou tubeでチェックしようなんてお笑い非国民な事を考えてます。



f0122477_1158118.jpg
Mac向けネットラジオアプリケーション「mRX-8000」が楽しいです。フリーソフトなんでアップルユーザーの方は是非。
[PR]
by itoken_web | 2008-12-21 12:03

ゴールデン進出

f0122477_513594.jpg
オーディオデータの保存用に500GBのHDDを購入。

ポートピア殺人事件でヤスが犯人をシュールに追いつめていたあのファミコンの記憶容量が32キロバイトしかなかった牧歌的時代を思えば、500GBなんて一体どんなんやねんと。もはやファンタジーだと。

さらに4〜5千円足して夢の1TB(テラバイト)モデルにという選択肢も脳裏をよぎりましたが、そこはつつましく500GBで。庶民ですから。

とは言えFireWire800による高速転送に胸をふくらませつついざ接続してみる。

んがしかーし!いきなりMacがHDDを認識しない。

即サポートセンターに電話して、ファームウェア入れ直したり、色んな接続を試みるも解決せず。最終的に販売店で新しいのに交換してもらって再接続したらあっさりFireWireで認識されて事無きを得ました。なんじゃそら!いやー良かった。一時は「お客様のMac側の問題では…」と言う説も浮上したので、OSのリストアなんてなった日にゃイチから全部アプリケーション入れ直しですからね。

で今日はその勢いでぐっさんにPro Toolsの基本的な使い方をレクチャーしてもらう。まあ8割がたYouTube動画見たりして遊んでましたが。

さてクリスマスが近づいて参りましたが、こないだpogsも参加させてもらいました光永泰一朗くん主催イベントOff the Recordのコンピもめでたく発売となりまして、そのレコ発スペシャルライヴがイヴの夜にあります!しかも今回のpogsは鍵盤にcool driveの大ちゃんこと田中大介氏を迎えて初の4人編成ですのでこちらもお楽しみに!


◉2008年12月24(水)
“Off the Record” Productions Christmas Eve Release Party!!
@Shibuya DUOーMUSIC EXCHANGE
▽OPEN 18:00/START 18:30
▽ADV ¥4,000/DAY ¥4,500(税込・D別) プレゼント付!
▽出演:光永亮太/pogs/Yohei Nakamura/光永泰一朗/”Off the Record” SPECIAL ALL STARS
▽一般発売受付中!!
・電子チケットぴあ 0570-02-9999
・ローソンチケット 0570-084-003
・イープラス
・SOGO WEBSITE(PC・携帯)




でその3日後、12月27日のソウルナイト詳細が出ました。前回ゴスペラーズの村上さん飛び入り参加をさりげなく告知文章に織り交ぜるあたり、主催者行さんの気合いが伺えます。しかも深夜イベントから通常イベントに格上げ!!祝ゴールデン進出!!!
f0122477_558285.jpg
わーい!
[PR]
by itoken_web | 2008-12-11 06:12

温湿度計

f0122477_20272739.jpg
amazonで色々買い物。そのうちの一つ、温湿度計。このファンシーなデザインで¥926とは!機能面も必要充分!

早速壁に取り付けてみてわかったけど、今日みたいに割と寒い日でも、暖房無しで部屋の温度は20度ちょっととそこそこ暖かい。。。有意義な発見。人間、寒いと思うから寒いのだ。

しかし湿度は40%以下と恐ろしく低い!!なので加湿器をONにするとぐんぐん湿度が上がって行き50〜55%に落ち着く。この安心感。やはり人生には潤いが必要でR。
[PR]
by itoken_web | 2008-12-02 20:42