「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スチョリ&フレンズ

スチョリ&フレンズのライヴ、素敵な夜でした。

毎度の事ながら当日のリハーサルだけでよくあそこまで仕上がるなあ〜と。スチョリくん、安宅さん、アンケンさん、辻、さすが。個人的には本番アップライトの音が途中で出なくなったりと色々反省点はありますが、バンドは回を重ねるごとにどんどん良くなっていると思います。

『夢を見ないかい?』が終わった時の拍手には僕も鳥肌が立ってしまいました。気持ち良かった。

最後はハミングバードも一緒に『MOON RIVER』を演奏しました。二人の歌声に溶けた。

僕は参加しませんが、スチョリくんは来月レコーディングもあるようなので、今後もどんどん頑張ってもらいたい!
f0122477_125688.jpg
f0122477_1251827.jpg
f0122477_125271.jpg
スチョリ&フレンズ&ビューティフルハミングバード&駄菓子屋松沢


昨日は午前中に出かけ美容室で髪を切り、そのまま吉祥寺でランラランとお買い物。夜は近所に住むドラマーの大ちゃんとスタジオ。年末のリア・ディゾンツアーでセクシーになって帰ってきた大ちゃんですが、普段は優しい二児のパパ。スタジオの後はこないだ神森くんのパーティで頂いた林立夫さんセレクトのワインを飲もうって事でウチくる?な感じでワイワイと。やはりこのワインはドラマーと飲まないと。
f0122477_1639265.jpg



そんな訳で今日はこれからmona recordsのアレな企画のリハです。行って来ます!
[PR]
by itoken_web | 2009-01-30 16:37

すてきなタイミング

f0122477_722536.jpg
神森くんの結婚パーティーに行って来ました。小高い丘の上にある古い洋館にて。

雲一つ無い冬晴れで太陽の光がいっぱいに差し込む中、パーティは楽しく執り行われました。料理やお酒の手配、企画から司会進行まで全てを新郎新婦が行うと言う手作りパーティー。そのへんも神森くんらしい。

f0122477_7534322.jpg
f0122477_7263319.jpg
意味無く華族気取り。昭和5年に建てられた館の中は会場となるスペース以外も見学出来るようになってます。調度品などは全て新しくなっているものの、窓の形やテラス、浴室など当時の風情を残してあって、どれも可愛らしい。

フードコーディネーターの田中優子さんが作って下さった料理や林立夫さんが選んでくださったワインがどれも美味しく、すっかり酔っぱらってしまった…堂島くんにあまりがっつくなと注意されました。

しかしこうして新郎新婦に縁のある方々が出して下さる料理だと美味しいものがさらに美味しく感じられるから不思議。

僕は常々結婚パーティーは二人の人柄や愛され方が如実に現れると思っているのですが、それを証明するかのような楽しくてほっこりするパーティーでした。

神森くん、おめでとう。これからもお幸せに。

f0122477_741469.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-01-26 07:50

『驚きと調和』

f0122477_333211.jpg
イラストレーター池田孝友くんの個展『驚きと調和』が京都の文椿ビルヂングのcafe neutronで開催されています。上の作品は三条〜祇園四条の鴨川沿いを川端通り方面から眺めたものですね。じっとりとした京都の湿度が滲み出ていています。全てをゲルインキのボールペンで描く平面と立体の世界は相変らず健在です。


池田くんとはゲントウキのミニアルバム『路面電車とチーズケーキ』が出会いでして、あの素晴らしい(通天閣の)ジャケットが無ければアルバムは到底完成しようがありませんでした。digmeoutのアジト色々と打ち合わせしていた段階から本当に楽しく、リリース後、今は無くなってしまった大阪のcontens label cafeで行われていた池田くんの個展にお邪魔して行ったミニライヴも大成功でいい思い出しかありせん。

個展は2/1まで開催との事なので、お近くのみなさんは是非足を運んでみて下さい。

------------------

さて、来週は神森くんの結婚パーティに出席させてもらいます。神森バンドでの演奏もありますので昨日はそのリハーサルをジュンジュンと神森くんとでやってました。同年代の友人たちの結婚は20代前半がとても多く、後半は成りを潜めていたのですが、30超えたとこで再び結婚ラッシュ!新しい家族が出来るってどんな気持ちでしょう。私にはまだまだ縁遠い話でございます。


3月は神森くんのライヴにも久々に参加させてもらう事になりました。

□2009/03/05[木]

『440(four forty) presents? のる歌そる歌(のるかそるか) vol.6』

会場:下北沢440
時間:開場:18:30/開演:19:00
料金:前売り:¥2,800/当日¥3,300(+1drink \500)
共演:神森徹也/前園直樹グループ(前園直樹、小西康陽、羽立光孝)」/ザッハトルテ

チケット予約
◆2/5より440電話予約開始:03-5481-4143(14:00?20:00)

◆2/5よりe+にてチケット販売開始


対バンの前園くんとは6年前これまたゲントウキの1stで合同レコハツをやった仲でして、今回は小西さんとのバンドで登場ですから否応無く楽しみです。
[PR]
by itoken_web | 2009-01-23 04:03

大寒

今日は二十四節気で言うところの「大寒」らしい。その割に東京はまだそないに寒くはないですが、冬になると例年何らかのトラブルに見舞われてるので油断は禁物。湯沸かし機故障、Macの電源クラッシュ、さらにエアコンが壊れて真冬に1週間くらい暖房がが動かない事もあった。部屋の中でも息は白く、ダウンにマフラー、ニットキャップ。あれは辛かった。

今年は今のとこ平穏。昨日は加湿器をクエン酸洗浄してスッキリ、これからもガンガン稼働OK。ほっとくと水道水に含まるミネラル分が石灰化して蒸発皿にこびりついてエラい事なりますからね。と言うかもうなってました。


来週はスチョリくんのライヴです!
わだす、今年初ライヴ。


◆2009年1月27日(火)
『MOON COUNTRY vol.2 @440 four forty』

出演:スチョリ&フレンズ と ビューティフルハミングバード

&フレンズのメンバーは

安宅浩司(ギター)
アンドウケンジロウ(クラリネット)
伊藤健太(ベース)
辻凡人from bonobos(ドラムス)

open:18:30 start:19:30
前売:¥2000 当日:¥2500 (1order別)
ご予約:440電話予約 (12/27より) 03-5481-4143(14:00〜20:00)     ぴあ=12/27[P:312-397]
[PR]
by itoken_web | 2009-01-20 15:41

昨夜も鍋

f0122477_7412153.jpg
年末から呑んでばかり、鍋ばっかりやってる気がするなあ。おかげで体重が全然戻りません。昨日もみんなで鍋。辻、原口くん、千夏ちゃんたちと。

f0122477_7402130.jpg
さらにホタテを焼いてみたり。贅沢!



f0122477_804517.jpg
こないだはコジロウと呑んで、京阪電車について語ってみた。中之島線の開通と共に導入された新車両はあまり好きになれないが、やっぱり京阪電車はええなあ!という事になり、沿線好きな駅ベスト3を言い合う。一見しょーもないがこれが意外に盛り上がる。案の定京都方面からジワジワ攻めて来るコジロウ、そこを僕も各停しか止まらない淀屋橋方面のマイナーな駅で切り返す攻防戦。そして注目の第一位は何と二人とも「樟葉」で一致!!マーベラス!

京阪沿線じゃない人は何のこっちゃでしょうが、幼少時代から駅前に展開するショッピングモール「くずはモール街」は僕らの最高の遊び場で、もうオッサンになった今でも未だにくずはモールでおもちゃか何か買おうとして彷徨ってる夢を見るくらいです。まあ今では松坂屋も汽車広場も無くなりすっかり変わってしまったくずはモールですが、やっぱりあそこは僕らの永遠の青春なのだ。

「こういうシチュエーションの時に降りたい駅!」ってのを互いに言い合っても面白そう。ん〜今は久々に萱島で降りてあのでっかい木の下で普通から準急に乗り換えたい(今はダイヤが変わって、乗り換えの駅では無くなってるはず)。
[PR]
by itoken_web | 2009-01-18 08:28

新年会

こないだはビューティフルハミングバードの光子ちゃんから新年会やろうとの連絡があり、まずタバティと3人で呑み始めその後couchの平泉さん、mona recordsのYAEちゃん、ポテト辻も合流してみんなで呑みました。

f0122477_18372241.jpg


いや〜新年早々、笑い過ぎた。不景気が何や!こんなに楽しいぞ!!

最終的に辻の家で呑んだのですが、朝方帰宅したら靴下履いてなくて足の爪が真っ黒に塗られてた。どうなっとんじゃいっ。



さて月末ですがその辻とスチョリくんのライヴに出させてもらいます。ゲストはビューティフルはハミングバード。楽しくならない訳が無い。

◆『MOON COUNTRY vol.2@440 four forty』

出演:スチョリ&フレンズ と ビューティフル・ハミングバード

日程:2009年1月27日(火)
場所:440 four forty
open:18:30 start:19:30
前売:¥2000 当日:¥2500 (1order別)
ご予約:440電話予約 (12/27より) 03-5481-4143(14:00〜20:00)     ぴあ=12/27[P:312-397]


**********************

で2/7はpogs!

◆第3回『ズータンズパーティー 〜曲(ミュージック)〜』
▽2009年02月07日(土)
▽Shibuya O-Crest
▽OPEN18:00/START18:30
▽ADV\2,000/DAY\2,500(D別)
▽ズータンズ/guckle/pogs/Soupnote
▽チケット:Crest/ローソン(75390)/ぴあ(305-568)/e+
▽問:SOGO 03-3405-9999
※先行ペアチケットあり
受付URL: (Click!)
※本受付ではペアチケットのみの受付。
予約受付期間: 2009/02/04(水)23:00まで(予定枚数になり次第、終了いたします。)
引換期間:予約日含めず3日間


**********************

そして2/10ですがキンモクセイのギター後藤くんのリーダーバンドである後藤秀人BANDに参加させてもらうことになりました。会場は下北沢440。詳細は追って。
[PR]
by itoken_web | 2009-01-10 18:48

Mac OS アップグレード

f0122477_14205873.jpg
昨日はMac OSをLeopardにアップグレード、そこからさらに10.5.5に上げる作業。結局Tigerはディスクユーティリティで外付けHDDにバックップを取りました。ほんででやっとこさProTools8をDigidesignのサイトからダウンロードしてインストール。

色々作業環境が新しくなるってのはいいですね。新年早々。小ちゃい頃こお年玉でおもちゃを買った気分。何か色んなものが生まれそうな予感。

Leopardは随所に使いやすい工夫がなされていてEE感じ。Time Machineというバックアップの仕方も面白い着想。ProToolsもぼちぼち使い込んで行きたい。


でライヴも月末から何本かあるんですが、今、色々と揉んでまして?また後日お知らせします。

あ、とりあえすpogsは2/7にズータンズ企画のイベントに出させてもらうのでよろしく!


****************

bonobosからギターのコジロウが脱退しました。

bonobosの事は大阪にいた頃から近くで見させてもらって、今では大切な友人たちであり、もちろんファンでもあります。ゆえにbonobosのステージでコジロウの姿がもう見れなくなってしまうのは寂しくもありますが、これからのbonobosとコジロウを変わらず応援したいと思います。

bonobosを聴いた事ある方ならわかると思いますが、コジロウは舞踏派ギタリストでありながら非常に優れた作曲家でもあり、やっぱり猫が好きです。普遍的なメロディと壮大な世界観は彼が学生時代に学んだ建築学が生かされているのか、立て付けがしっかりしていて美しい全体像を伴います。彼の作る曲は、僕に人生を変えて行く事の素晴らしさを教えてくれました。

今後は作家、プロデューサーとしての活動が主となって行くようなので、今後も感動を与え続けてくれるだろうと期待しています。

コジロウブログ FUTURE MOVING
My Space コジロウ“ARARE Group、ex.bonobos”


f0122477_14491014.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-01-08 15:01

10年前の僕らは〜〜

f0122477_13264023.jpg
正月2日は早速京都へ初詣!

学生時代の仲間たちと待ち合わせて伏見稲荷大社へ。参道はものすごい人でごったがえしてました。30分くらいかけてやっとこさ本殿へたどり着くも、ちょっとくたびれてしまい千本鳥居はあきらめてお賽銭投げてお参りしておみくじ引いて引き返しました。



f0122477_13374977.jpg
その後は伏見稲荷から藤森へ向かって「琵琶湖疏水」と呼ばれる川沿いをみんなで歩く。

琵琶湖疏水とは琵琶湖の湖水を、京都市へ通ずるために作られた水路(疏水)であるらしく、これまで酒蔵沿いに流れる川というアバウトな認識しか無かったが、ちゃんと歩いてみたらなかな情緒があって良い。川の両側に屋根の低い家々がひっそりと軒を連ね、いかにも伏見と言った風情。徐々に傾く日差しの中、川沿いをみんなで歩くのはとても良い時間でした。


f0122477_13452717.jpg
そのままダイエーで買い出しに行き、友人が住むマンションへ。京都市内が見渡せるナイスロケーション。

そして明るいうちから鍋スタート。学生時代、誰かの下宿に集まってよく鍋をやったけど、まさにそんな感じ。途中から一人増え、また一人増え、最終的には7人でわいわいやった。もち伏見の酒も呑む呑む堪能。美味。酔う。


f0122477_1445293.jpg
お腹もふくれほどよく酔い、さらにジェンガ大会に突入し、人生初ジェンガ。

…めっちゃおもろい。



そうこうしてるうちに、サークル時代の合宿や学祭の映像を見ようと言う事になり(大量に保管してあるのが凄い!)、10年前の自分たちを目撃。

f0122477_13513211.jpg
10年前はマッシュルームカットで髪の毛もフッサフサのツヤツヤ、エンジェルリング出来てるやん!

完全に忘れてたけど、レッチリのコピーとかやってて、ちゃんとチョッパーも出来てたりして、何やったら今より上手いんちゃうかみたいな。今、弾かれへんぞこんなん!

思うに昔は真面目に練習とかしてたんやなあ…いや、これからもちゃんと練習します。ギターに至っては完全に今より弾けてる。合宿でガレージサーフの名曲を猛練習した記憶がある。

で、また画像の粗さがノスタルジックさを倍増させ、懐かしやら甘酸っぱいやら。遅くまで盛り上がりました。

f0122477_1494246.jpg

東京で音楽を通して出会った友人たちももちろん大切な仲間やけど、学生時代や地元の友達とこうして今も付き合いがあるってのも素晴らしい事です。お互いオッサン、オバハンやけど会うとすぐにあの頃に戻れるんだなあ。

色んな友人たちと楽しい時間を過ごし、良い正月でした。○
[PR]
by itoken_web | 2009-01-06 14:11

一年の計は

元旦に有りと申しまして年明け早速目標がある。

それは


引っ越す!!


もう東京で7年近く同じ部屋に住んでいるので、ええ加減脱出したいと。部屋の節々にガタが出て来て機材やら楽器やらも増えすぎてエラい事になってます。


これについては水面下で動いていて、物件はすでに定まりつつあるので後はいくつかの条件をクリヤー出来るか。

実現すれば相当楽しいこと間違いないんやけどなあ。まあ可能性としては5分5分としておきましょう。


まそれはぼちぼち動くとしてとりあえず東京戻ったら先月Pro Tools LE 8がリリースされたので外付けHDDにLeopardインストールして早速アップグレードしてみると。Tigerの環境はまだ内臓HDDでキープです。

8はMIDI編集機能が相当充実したようで、付属のバーチャルインストルメントも何だか良さそう。オルガンシュミレーターがかなり気になります。まあそんなこんなで今年は制作もちょっと頑張りたい。

それでは良い初夢を。

f0122477_128261.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-01-02 01:32

あけましておめでとうございます

f0122477_17362780.jpg

大晦日は京都の宇治で過ごしました。

ぶりしゃぶに自家製ベーコン、伏見の酒、ワイン、後は鍋三昧で楽しく年越し。やはり宇治は良い。

明日は伏見稲荷に初詣予定。その後学生時代の仲間たちと京都で集まります。

実は去年、一昨年と年末年始は東京で過ごしてきたので、地元で過ごすお正月はほんまにのんびり出来て良いなあと痛感しております。

元旦はおせち食べ過ぎて苦しいです。


昨年は本当に色んな出会いがあって素晴らしい音楽とたくさんかかわれました。世の中はほんと不景気ですが、今年はもっと色んな事に挑戦しつつ良いベースも弾ければなと思ってます。みなさま2009年もよろしくお願いします。

f0122477_17454313.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-01-01 17:50