<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

耐える

f0122477_19423771.jpg
スカイ・クロラのDVDが届いた!

そらもう一刻も早く見たい衝動を抑えつつ、芦沢くんの家での上映会まではガマンせねば…この誘惑にいつまで打ち勝てるか。自信がありません。


先月神森くんの結婚パーティが終わって、ライヴはまだまだ先かなーなんてと思ってたら、あっと言う間にもう来週でした。神森徹也バンドです。

3/5(木)
『440(four forty) presents? のる歌そる歌(のるかそるか) vol.6』

会場:下北沢440
時間:開場:18:30/開演:19:00
料金:前売り:¥2,800/当日¥3,300(+1drink \500)
出演:神森徹也/前園直樹グループ(前園直樹、小西康陽、羽立光孝)」/ザッハトルテ

チケット予約
◆2/5より440電話予約開始:03-5481-4143(14:00?20:00)
◆2/5よりe+にてチケット販売開始




あと3/26(木)はmona records SPECIAL UNIT(←いつの間にかそんな名前になっていた)として出ますのでよろしく!セットリストがまだ全然決まってないけど大丈夫でしょうか、行さん…でもってアニバーサリーソングのレコーディングもいよいよ来週です。楽しみ。
f0122477_1936102.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-02-26 19:45

良い気運

中国から一週間ほど帰国中のレーベルオーナー兼アーティスト、テトラプルトラップの川島くんと会いました。

預かっていたギターを引き渡しがてら、彼の新しい事業計画を聞かせてもらったり。

「中国と日本の文化的な架け橋になりたい」そう熱っぽく語って中国へ帰って行きました。

短い時間でしたが色々話せて楽しかった。ビジネスって大変。



pogsのライヴが決まりました!

4/9(木)@渋谷7th Floor
出演:pogs, Stefanie 他

詳細未定につきとりあえず速報的ですがトップページのMailリンクから予約も受け付けてますのでよろしく!

あとこないだも書きましたが、鍵盤/オルガン奏者の諸岡くんのセッションに参加させてもらいます。

3/15(日)西荻「w.jaz」にて。

おなじみキンモクセイの後藤くん、 スキマスイッチ〜大橋卓弥ソロで活躍中のギタリスト新井ちゃん他、諸岡くんに縁のあるミュージシャンが大集合。ちょっと遅めの新年会って気分でしょうか?気軽な感じでお近くの方もそうでない方も是非お越しを。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-24 03:10

もうとりこ

Esperanza Spaldingの最新作『Esperanza』、amazonで購入。1st『Junjo』は入荷待ちだったのでやむなく次回の注文にまわす。
f0122477_15513626.jpg
で、早速CDが届いた訳ですが、これがまた

ほんまに

素晴らしいアルバム!!

ずば抜けた演奏力の持ち主であることはyou tubeの画像で確認済みでしたが、 そのテの人たちが陥りがちな使い古されたFUNKやJAZZ臭なんて皆無、緊張感を持ってあくまで音楽的に迫って来る楽曲たちと、秀逸なアレンジ、そしてとにかく美しくて艶やかな声。


もう大好きになってしまいました、Esperanzaちゃん。

こんな魅力的な女性が身近にいたら思わず恋してしまいそう。

いや、せめて友達からでも。


そんな妄想すら喚起してしまう、久々に味わったワクワク感。CD買ってこんな楽しい気持ちになったのは久々。



アルバムではウッドベースメインで数曲でエレベも弾いてますが、『I Know You Know』という曲で弾かれてるベースがおそらくコレだと思います。
f0122477_1620374.jpg
普通のアコベとはちょっと違って、オベーションのベース版みたいな珍しいもの。

で、これがまた見た目に反してめちゃファットな音。プレベっぽい歪みとややアコースティックな輪郭。アクティヴゴリゴリのジャズベに行っちゃわないところがまた良い。ヴィジュアル的にも普通だったらダサ!ってなるかもしれんけど彼女だから格好い。オレが持ってもフォークギターにしか見えへんやろなあ。

輸入版だとこんなに良いアルバムが千円ちょっとかあ。写真右の一緒に買ったCarly Simonのアルバムも良かったです。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-23 16:48

まもなくです

いよいよ押井守監督の最新作『スカイ・クロラ』のDVDの発売日が近付く!AMAZONで予約したから発売日の前日には配送されるはずである。そこで…

f0122477_201430.jpg
ナベプロ所属、現在NHKのオンエア・バトル9連勝中の5人組コント集団「パップコーン」の大桶くんと芦沢くん(L→R)。メガネの芦沢くんは無類の音楽好きであり、押井好き。以前ウチに泊まりに来た時もかなりパト〜イノセンスの話で盛り上がった。

で、彼の実家には何と50インチ!!の大画面液晶テレビがあるらしい。是非上映会をしようと約束を取り付けた。結局劇場では一度しか見れなかったけど、あの映像ととりわけ音響がどのようにDVDパッケージになっているか楽しみで仕方が無い。芦沢くん、よろしくお願いします。


f0122477_1512067.jpg
今日は若い人たちに囲まれてのリハーサル。現場に一回りも離れた平成生まれがいるなんて、初じゃないかな…?気が付けばオレも今年で33ですよ。年齢だけは中堅になって来た。年齢だけは。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-21 02:14

エスペランサと言う人

かなり今更ですが。

色んな人のブログとか雑誌で話題になってたんでずっと気になってたEsperanza Spaldingと言う人。

f0122477_8164938.jpg
1984年アメリカ生まれの女性ベーシストで、主にウッドベースを弾きながら歌うんですが、これがもう凄い。

youtube動画より

舞台袖から登場して最初は小鳥のようにフリーハンドで歌ってるんですが、途中からウッドベースを構えた途端、とてつもないグルーヴを紡ぎ出す。で、それ弾きながら歌もめちゃくちゃ良い。こんなにしっかりとボトムを出しながら、こんなにも自由なメロディを果たして歌えるものだろうか。ラストで見せる自信のウッドベースとの凄まじいユニゾンスキャットで完全にやられました。

この映像ではスキャットのみですがをスペイン語で歌う自作曲もかなり良さげ。あくまで音楽的であって、超絶的なテクニックを持ちながら技に溺れてない感じが良いです。

うーん、こんな人いたのかと。ジャッキーチェンの映画を見た直後、町の不良ごときもう相手じゃない、誰とだって闘える気分になった少年時代を思い出しました。

そんな訳で今日はリハでアップライトをいつもより上手く弾ける気になって行って来ます。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-20 08:53

こないだは西荻

こないだ後藤くんのバンドで一緒だった、近所に住む売れっ子鍵盤/オルガン奏者の諸岡くんと西荻へ呑みに行って来ました。

諸岡くんのシュール過ぎるHPはこちら

最初はJAZZ BARで何故か都政について語ったりしてかなり渋〜く呑んでたんですが、二軒目はカジュアルを求めたのか、吉祥寺にもある卓球居酒屋へ。
f0122477_240586.jpg
早速、卓球をやってみる。旅館なんかに行くと必ずあったなあ卓球台。久々。

f0122477_241988.jpg
そしてダーツも。これは結構盛り上がった。ダーツには結構自信があった。さらに言うとビリヤードもそこそこ自信がある。だいぶ長い事やってないけど。ほどなくして注文していたキムチ焼きそばが出来上がったのでゲーム中断。カウンターへ。


店内はバーテンの女の子×1と僕らの他は、店に置いてあるスーファミでひたすら「魔界村」をプレイする青年しかいなくて、その彼も遂に魔界村をクリアして颯爽と去って行ったので、必然的にバーテンさんと僕らでまったり呑む流れに。彼女に「イトケンは漫画家で…」よくわからない話に持ち込もうとする諸岡くん。しかし一軒目で呑んだズブロッカも効いて来て気が付いたらソファで寝ていたよう。
f0122477_2465498.jpg
最近呑みに行っても最後の方は寝てしまう。ほぼ確実に。お酒が弱くなったとも思えないのですが、何故なんでしょう。寝不足…?

f0122477_2512655.jpg
結局閉店過ぎまで呑んで、お開き。もう朝ですやん。お店の看板娘さん(お世話になりました)と一緒に上機嫌の諸岡くん。呑むほどにサービス精神旺盛になる彼。いやあ、楽しかった。


別れ際、毎年やってるらしい「諸岡セッション」是非やってくれと懇願しておきました。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-20 03:19

ジョニ・ミッチェルが弾いてたアレ

大阪にいる友達のギタリストのブログにIbanezのギターでGeorge Benson Modelを買ったとあったので(僕のとはモデル違いでした)思い出した、ウチにもあったIbanezのGeorge Benson Model。

f0122477_19511645.jpg
ジョニ・ミッチェルがシャドウ・アンド・ライツのライヴで弾いるのはこのギターなんですが、いかんせん古いもので調整が必要な状態で、ずっとケースにしまったままなのでした。もともとはロンドンブーツの淳さんの所有で、デッカチャン経由で譲ってもらったこの名器、弾かれずにいるのはあまりにもったいないなあと。ただ今んとこメンテナンスに出す予算が…

ちゃんと鳴るようになれば、是非後藤くんとかに弾きまくってもらいたいギターではあります。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-16 20:01

そんな下北沢

春の陽気から一転寒さが少し戻った。

こないだはセカイイチの慧と下北沢で呑んだりしました。考えてみれば下北へ「呑みに行く」目的で行く事ってあまり無くて、だいだいライヴ演りに行くか見に行くかしかないんで、なかなか新鮮だった。駅から程近いある店で呑んでたらミュージシャンばかりが集まる店らしく色んな人に会えた。どうやら毎夜こんな呑み会が繰り広げられているらしく、そう思うと下北沢ってロックな街だ。良い店だったけどまだ一人で行く勇気は無いのでまた慧に連れてってもらおう。

セカイイチはアルバム『セカイイチ』が間もなく発売です。一足先に聴かせてもらったけど、前作よりポップスにガツンと打ち出たメロディとアレンジが好きです。いや、めっちゃ好きです。「あたりまえの空」ええ歌やなあ。



どきどきキャンプの岸くん、R-1サバイバルステージ1位通過だそうです。決勝は明後日!頑張れ!!
[PR]
by itoken_web | 2009-02-15 23:44

天下一品出汁使用

後藤秀人BANDライヴ終了!!

初めて参加させてもらいましたが、stuff直系のFUNKYなリズムものからアスリート系マッハラテンチューンまで系7曲、ベーシストとして弾き応えのあるものばかりでした。思わずフィーバーしてしまった。

f0122477_15392081.jpg
2番手弾き語りで登場した伊藤サチコちゃん。魂のこもった気迫の歌声。

f0122477_15402716.jpg
イベント企画者のTwellveも楽しいステージを見せてくれました。

f0122477_15411451.jpg
後藤バンド本番中は僕ステージ上でしたので当然写真はありません。てことで会場打ち上げ風景。赤ワインでさらにフィーバーする私。

f0122477_15433317.jpg
2軒目で入った店のメニュー「天下一品出汁使用茶漬け」。これは京都発祥のラーメン『天下一品』の出汁でダシを取ったという事なのか、天一マニアとしては確かめなければという事で注文しましたが、品物が出された時には酩酊していて良く覚えておりません。と言う訳で真相は闇の中。
[PR]
by itoken_web | 2009-02-11 15:52

仕上げはケープ

pogsのライヴでした。

イベントに誘ってた頂いたズータンズはじめフレッシュなバンドのみなさんに囲まれ、アベレージ・サーティー・ワン・バンドとして頑張って来ました。!フレッシュと言いつつもみなさん演奏もパフォーマンスも堂々とされていて、我々が一番浮き足だってたのではないかと…まだまだ精進が足りません。とは言え本番自体は最高に楽しく、新曲「キョシュ!」に大きな未来を感じました。バンドならではのアレンジと良くんの言葉選びのセンスが光ってます。

次回のライヴは春先かなと言う感じですが、さらにブラッシュアップしてお届け出来ればと思ってます。

f0122477_23584217.jpg
この日は響ちゃんが何と人生初パーマネントをあてて来ていて、なかなか似合っていたのですが、セットがイマイチな感じでもったいなかったので、もっとヘアワックスをもみこんでざっくり根元から立ち上げるようにセットし、仕上げはケープでふんわり系にすると良いとお兄さんからのアドバイスをしておきました。

明日は下北沢440で後藤秀人BANDです!
[PR]
by itoken_web | 2009-02-10 00:03