<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NO MUSIC, NO WIFE!?

f0122477_22163350.jpg
気持ち良く晴れたある冬の日

f0122477_22165993.jpg
長年育んだ愛を実らせた幸せな二人の門出を祝って

f0122477_22174177.jpg
結婚披露宴での演奏だったのです。


それも一曲や二曲じゃありません。

この日のためだけに新郎新婦と綿密な打ち合わせを行い、企画され編成されたバンドによる演奏曲目は何とトータル26曲!!!式で使われるほとんど全てと言って良い曲を生で演奏させてもらいました。

f0122477_2227146.jpg
f0122477_22271981.jpg
f0122477_22322723.jpg
ドラムのモックンやMichilucaの和津美ちゃんとはmonaの5周年企画から一緒でしたが、このかつてない豪勢な披露宴、たくさんの素晴らしいメンバーやスタッフの尽力で、披露宴は新郎新婦やご主席されたご家族、ご親族、ご友人のみなさんの心に残る素晴らしいものになったのではないでしょうか。本当にね、見てる方も演ってる方も、感情がどんどん溢れ出してたまらない瞬間が何度もありました。僕にとっても忘れられない披露宴やったなぁ。


f0122477_22512125.jpg
音楽が全てを導いてくれた一日。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-29 23:05

大団円

昨日は午前中からとあるリハーサル。その後mona recordsのサウンドチェックへ。HARCO with mona records SPECIAL UNITのライヴ。

年明けにmonaの店長行(ゆき)さんから「お店の5周年記念ソングをHARCOに書いてもらったのでそれをみんなでレコーディングしたいねん〜」と連絡をもらったところからはじまり、モックンと一緒にリズムを考えたりして、アレンジをデータでやりとり、その間にどんどん歌い手さんもバンドメンバーも増えて、気が付けば総勢十数人。スケジュール合わせてリハやって録音してPVまで撮って、遂にライヴの日を迎えたと。いやはや短期間でよくぞここまで。

イベントは行さんとモックンのまったりオープニングMCで和やかにスタート。あの告知内容ですから、ライヴの全貌をよく把握していないお客さんは最初どう反応していいか戸惑っていたようですが、各アーティストのミラクルなパフォーマンスで徐々に会場は一つになって行く。僕もベーシストとして

残像カフェ『ハートビート』
Quinka, with a Yawn『春の風』
PLECTRUM『モーターサイクル』
ビューティフルハミングバード『流線型』
HARCO『お引越し』

の5曲に参加させてもらいました。
事前リハーサルが出来なかった関係でMichilucaとはセッションはありませんでしたが、和津美ちゃんと皆倉くんの二人で素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

ラストはいよいよ企画の目玉、HARCO作詞作曲『mona records 5 years』(仮)でステージ上には総勢16人。お店の記録だそう。まさに大団円。さらに演奏終了後はそのままお客さんと一緒に完成したPVを見るという前代未聞の舞台構成。みんなステージに座り込んでスクリーンにて鑑賞。何か修学旅行の夜みたいでした。で、その後行さん&アーティスト側からの自発的なアンコールでもう一回演奏。

こういうユルさがmonaの魅力。そのmona recorodsへの感謝と祝福の念から、こんなにもたくさんのミュージシャンとお客さんが集まり、一つの作品を作り、成し遂げた、その事実が素晴らしい。そういえば、熱い抱擁とか固い握手とか、特に無かった気がするけど、大丈夫。僕らはちゃんと音楽で繋がっているんだぜ。本当に良く笑った楽しいライヴでした。素敵な夜をありがとう。
f0122477_19232920.jpg
f0122477_19234095.jpg
f0122477_19235054.jpg
f0122477_19253541.jpg
f0122477_1924519.jpg
f0122477_19391410.jpg
f0122477_19241437.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-03-27 19:42

夢のようなバンド

明日、26日のmona5周年記念イベント、HARCO with mona records SPECIAL UNITのリハーサルをやってきました。
f0122477_1331258.jpg
f0122477_13314519.jpg
f0122477_1332694.jpg
いやーリハーサルから楽しいぞすでに。各アーティストのセッション曲も良い仕上がりを見せてます。アニバーサリーソングではLP chep 3のヴァイオリン、ヴィオラのお二人も入って、音が出た瞬間あまりのゴージャスなサウンドにみんなニヤけた。と言う訳で明日は夢のようなバンドでmonaの5周年をお祝いや〜〜!


2009.3.26(thu)
『mona records Happy 5th Birthday Special』
open 19:00 / start 19:30
adv. 2,000yen / door 2,300yen(別途1drink代500yen)


HARCO with mona records SPECIAL UNIT are...
vocal & piano:HARCO
vocal:小池光子 from ビューティフルハミングバード
vocal:高田泰介 from PLECTRUM
vocal:大森元気 from 残像カフェ
vocal:Quinka, with a Yawn
vocal:和津美 from Michiluca
drum:森信行
bass:伊藤健太 from pogs
E.G.:藤田顕 from PLECTRUM
A.G.:石坂義晴 from advantage Lucy
A.G.:田畑伸明 from ビューティフルハミングバード
perc.:オカダリサfrom D.W.ニコルズ 
trumpet:鈴木陽介
strings:LP chep 3
and more!!!!!
[PR]
by itoken_web | 2009-03-25 13:38

オリハルコン日和

f0122477_148610.jpg
今日は正午過ぎにボノボのメンバーがやって来た。と言うのも先週金曜にアップルストア銀座で行われたiTune先行配信シングル『GOLD』のインストアライヴ用に貸し出していたベースアンプを届けてくれたのだ。僕は残念ながら見に行けなかったが、何やら入場規制もかかる大盛況祭りだった模様。

と言う訳で4/15発売の4thアルバム『オリハルコン日和』、一足先に聴かせてもらいました。
f0122477_1475167.jpg
このジャケットは井ノ頭公園かな。

こないだ築数十年の辻の家で聴かせてもらった時は随分まったりとした印象だったけど、ウチで聴くと随分と瑞々しく聴こえた。やっぱりあれは家屋のせいだったのだろう。

例えば大好きな小説や文庫本はボロボロになるまで読み込んでも飽きないし、いつだって人生を幸せな方向に導いてくれる。自分にとっての名作ってそういうもの。このアルバムにはとても大切にあたためられ紡がれた歌、楽器の音が詰まっています。とりわけ蔡くんの発する言葉がいつにも増してして心に色んな光の文字を描いてゆく。春先に縁側に座ってゆっくり聴きたい、そんなアルバムです。僕は世界を見据えた名作だと思います。

やっぱりバンドって宇宙的な可能性を秘めている。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-23 14:29

楽し過ぎる映像

mona records5周年記念ソングのPVのラフが上がって来ました。

かなり楽しい内容で立て続け五回くらいリピートしてしまった!
いやいや随所で笑わせてもらいました。

このPVは当然3/26(木)のライヴ当日にも会場で流しますので、楽しみにしていて下さい。

↓さらに増える出演者。凄い事になりそう。

2009.3.26(thu)
『mona records Happy 5th Birthday Special』
open 19:00 / start 19:30
adv. 2,000yen / door 2,300yen(別途1drink代500yen)


HARCO with mona records SPECIAL UNIT are...
vocal & piano:HARCO
vocal:小池光子 from ビューティフルハミングバード
vocal:高田泰介 from PLECTRUM
vocal:大森元気 from 残像カフェ
vocal:Quinka, with a Yawn
vocal:和津美 from Michiluca
drum:森信行
bass:伊藤健太 from pogs
E.G.:藤田顕 from PLECTRUM
A.G.:石坂義晴 from advantage Lucy
A.G.:田畑伸明 from ビューティフルハミングバード
perc.:オカダリサfrom D.W.ニコルズ 
trumpet:鈴木陽介
strings:LP chep 3
and more!!!!!
[PR]
by itoken_web | 2009-03-22 09:22

寺尾さんライヴへ

こないだは白井くん(キンモクセイ)と寺尾紗穂さんのライヴを見に行った。ご出産されてからも育児と音楽活動の両立を見事にこなす寺尾さんですが、相変らずの素晴らしい歌とピアノでした。ニューアルバムももうすぐリリースとの事でその名も『愛の秘密』。『御身』『風はびゅうびゅう』に続き名作の予感。

ところで最近コーヒーの消費量が半端無い。自宅作業中は勿論、リハーサルへ行っても気が付いたら駅降りた瞬間にスターバックスを探してる。昔はコーヒーってすぐ頭が痛くなってあまり飲めなかったのになあ。これってもうカフェイン中毒なんでしょうか。

最近AppleのiPhoneがキャンペーンやってたせいもあって周りでiPhone購入者が続出。遂に自分もiPhoneを買う夢を見てしまった。物欲とは恐ろしい。あとデジタル一眼レフ購入者も多し。世の中欲しいものだらけ。不景気なのに困ったものです。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-21 23:58

黄砂に混じって

だーいぶと花粉も飛んで来た今日この頃。先週から薬を変えたのもあってか、重症ってほどではないです。やっぱり薬にも合う合わないがあるんですね。

pogsのライヴ詳細出ました!!

◆pogs
佐々木良×伊藤健太×吉澤響

▽渋谷7th floor presents
【SUPERNOVA】
▽2009年4月9日(木)
@渋谷7th Floor
▽pogs/Stefanie/柚木隆一郎(from EL-MALO)
▽OPEN 19:00/START 19:30
▽ADV¥2300/DAY¥2800[1d別]
▽チケット:下記参照
▽出演:3/3番目/21:10頃〜
▽問:7th Floor 03-3462-4466

以前は青山月見ルでブッキングをしていた今関さんのイベントです。

あと4月は他にもライヴが色々ありそうですが、詳細はまた後日。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-18 12:39

鎌倉でサウナ

soul nightやmona5周年企画などで最近何かと一緒な事が多いドラマー、モックンこと森信行くんのHPが遂に!オープン!!
f0122477_0443039.jpg
 森信行official website

モックンのこれまでの活動ぶりを考えると何で今まで無かったの?ってくらいですが、これでやっとこさライヴ情報などがチェック可能に。worksのページでその仕事ぶりを垣間みてみると、くるりから斉藤和義、スガシカオ、エンケンさんからダイヤモンド☆ユカイまで、本当に幅広い。基本的にはロック的なアタックのミュージシャンが多いようですが、対して繊細な歌モノのバッキングでもモックンの魅力はいかんなく発揮されると思います。

さて昨日もそのモックンととあるライヴのためのリハーサル。時間を間違えて一時間遅刻してしまいました…

その後は西荻へ向かい諸岡くんのセッションへ。
f0122477_154258.jpg


もう一人のベーシスト横倉くんと交替ばんこで色んな曲を演奏。しかしアレですね、当然ながらこういうセッションって普段から慣れてないと何も出来ずに終わってしまいますね。大阪いたころはよくジャズ系のセッション通ってたんですが。おまけに曲が難しいのばっかりで、譜面睨みながらかなりの脳細胞を酷使しました。にもかかわらずリピートマークを見逃す事数回。もっと精進せねばと思いました。そんなこんなで基本的には終始余裕の無い感じでしたが、お客さんもたくさん入ってくれて何だかかんだ楽しめました。諸岡くん他、後藤くんや新井ちゃん、ドラムのまこっちゃんなどクレバーなミュージシャンにかこまれ非常に勉強になりました。

打ち上げでは重圧から解放され、諸岡くんと共にフィーバー。


ところで先週末は渋谷でスチョリくんのライヴを見た後、ナベプロ所属のコント集団パップコーン芦沢くんの家に遊びに行って来ました。in 鎌倉。

渋谷から東海道線で大船まで。そこからさらにモノレールで数駅。住宅街の屋根の少し上をタケコプター的視点で走っているモノレールが新鮮。

f0122477_1213211.jpg
近所のスーパーで夜のお供のビールやらおつまみやらを買って『スカイクロラ』上映会開始。50インチのモニターで劇場の感動が甦る。映画の世界に酔いしれて就寝。

翌朝ムクリと起きて、冷蔵庫にあった在り合せの食材でオレッキエッタのアラビアータ作ってみた。
f0122477_1275847.jpg
芦沢くんも起きて来て二人で朝食。「うまい!」との評価を頂く。何かデキる男になった気がする。さらに芦沢家には個室サウナがあり、二人で汗をかきながら裸の付き合い。よくわからない男同士の友情を温めあう。サウナを出た後、冷たいシャワーを浴びると、何だか肌もスベスベして身体もすごく軽くなった。
f0122477_1363929.jpg
芦沢家、また行きます。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-17 01:38

夢って 

bonobosの自主レーベル立ち上げ後、初のリリースとなるアルバム『オリハルコン日和』からのシングル『GOLD』のPV撮影へお邪魔しました。

と言うのもベースの夏っちゃんからのご指名で、彼女がBARカウンターでお酒を飲むシーンの呑み相手としての出演で。監督はHARCOの『NIGHT HIKE』やCornelius 『Smok』そしてbonobos『Someway』でおなじみの北川大介さん。
f0122477_3555869.jpg
メイク中の夏っちゃんを本人に断りも無くっ。

何気に会うのは結構久々(と言っても一ヶ月ぶりくらい)。そんな訳で何だかんだ積もる話もあって、撮影時は全くカメラを気にせずにフツーにお酒呑みながら喋ってただけでした。夏っちゃんが「ええ仕事やな〜〜」って言ってました。同感でR。

f0122477_442410.jpg
おや?奥のカウンターでカクテルをシェイクしてるのは・・・?


その後は家に帰ってちょっと仕事。ほんで下北沢のもつ鍋屋さんへ。素敵な仲間たちと素敵な友達の誕生日を祝う。いわゆる店内が真っ暗になってケーキ登場と言うベタなサプライズもあり。かつそのシチュエーションに対してツッコミどころもたくさんあって楽しかった。その後は吉祥寺でさらに行く。最近本当に毎日が楽しい。気運が良い!
[PR]
by itoken_web | 2009-03-13 04:15

カーネルサンダース 見つかる

24年前の阪神タイガースリーグ優勝の際、ファンによって道頓堀川に沈められ、その後幾度となく「探偵!ナイトスクープ」などでも捜索を試みたものの、発見されなかった「呪いのカーネルサンダース」が遂に見つかったそうです。

日本中が不景気で、どんよりムードが漂う昨今、大阪らしい何だかホッとするニュース。

今後このカーネルさんがどのような処遇になるかは検討中だそうですが、例えば通天閣のビリケンさんと並ぶ、ご利益のある大阪名物・シンボルとしてとして大切に扱って欲しいものです。



週末は
諸岡くんのセッションです。

3月15日(日)
西荻窪 w.jaz
『年度末セッション』
モロオカヒロヤ&ザ・ニシオギーズ
1st 20:00〜21:00 / 2nd 21:30〜22:30
¥2.000+1D

諸岡ひろや(key)、野辺剛正(vo)、木村K児(vo)、竹内宏美(vo)、ミッシェル(vo)、新井 健(gt)、後藤秀人(gt)、横倉和夫(bs)、イトケン(bs)、赤間 慎(ds)、橋谷田 真(dr)などなど


西荻ってことでチャリンコ乗ってランラランと行って来ますんで、みなさんも是非お気軽に遊びに来て下さい。
[PR]
by itoken_web | 2009-03-11 01:22