<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都へ帰ります

早起きして日記など。

世間では今日からGWですか!まあ僕はリハやったりライヴやったりいつもと変わらぬ日々ですが、連休明けには友人の結婚披露宴で京都へ帰ります。北区の上賀茂神社にて。

上賀茂神社は学生時代の通学路で、それこそ毎日のように通ってた思い出の場所ですが、披露宴で行くのは初めて。その後は祇園の丸山公園の料亭で食事だそうですよ。楽しみじゃあないですか。ちょっと早めの時間に入って、ゆっくり京都を満喫しよう。



f0122477_8301136.jpg

先日はクノシンジくんのライヴでした!いやー楽しかった!

ゲストのサカモトさんの盛り上げ役に徹しながらオイシイ所は持って行く感じとか、cafelonは二人編成ながらノリノリのパフォーマンス、クノくんと自転車で並走した橋本くんの歌のアタック感に驚いたり、ラストで登場した伊藤サチコちゃんは僕の変わりに急遽コーラスをやってくれたり、笹井さんのドラムとも昔より一体感が感じられて、ツアーファイナルにふさわしい楽しさ!何よりクノくんの充実した表情が良かったです。

cafelonのギター、ヒカルさんとは後半のセットでがっつり一緒に演らせてもらいましたが、前回の日記にも書きましたが本当にポップスの旨味が詰まった素晴らしいギタープレイ、勉強になりました。

で勝手に世界最大級と呼ばせてもらってる、その圧巻エフェクトボードがこちら!これ見えてる以外にも下に隠れてるのエフェクターもあります。下手したらアンプ直刺しの僕にとったらなおさら凄い。レコーディングではこれの倍だそうですよ。ギターマガジンで特集が一個作れるんちゃうか?
f0122477_8365635.jpg
またクノくんのアルバム『光のアルバム』ですが、曲は当然のことながらアレンジが本当に秀逸で、レコーディングとは違う編成の中、ライヴで自分なり(という程のものはまだ確立出来ていませんが)にどうアプローチして行くかと言う点でも、勉強になりました。

さ、今日は青山でlivlabのライヴです。やるぞー!!
[PR]
by itoken_web | 2009-04-29 08:55

最終リハそれはゲネプロ

クノシンジくんの最終リハーサル!!

700キロの自転車の旅を終えて逞しくなって帰って来たクノくん。体重は変わらなかったけど、体脂肪率がぐんと落ちてインドアポップスの王子らしからぬ、ご覧の隆々たる筋肉に!!
f0122477_030521.jpg
道中それはそれは色んな事があったようで、そのへんのエピソードはライヴでも色々と聞けると思うので楽しみにしてて下さい。

で今日はcafelonのギター・ヒカルさんも合流。2本のリッケンバッカーにVOXのアンプ、そしておそらく世界最大級と思われるの2台の巨大なエフェクトボードを駆使した変幻自在のポップス・ギターで楽曲に文字通りキラメキを与えてくれました。充実のリハーサル内容で本番が楽しみで仕方ない!!

★クノシンジ自転車ツアー2009〜東名700kmの旅〜★「嵐を呼ぶ喫茶店」へ急げ!〜クノくん、お帰りっ!〜

自転車ツアーファイナルのライブです。
新しくなったモナレコードでのバンドライブ、是非観に来て下さい!
場所:下北沢モナレコード(3F!!)
open19:00 / start19:30   
前売\2300 / 当日\2500
ゲスト
cafelon(シュンスケ、ヒカル)
サカモトヨウイチ(from.エレキベース)
and more.....


そう言えば同じスタジオでくるりもリハーサルをやっていて、マネージャーのM田くんとも久々に会った。こないだまでNYレコーディングをやっていたらしく新作が楽しみです。ちなみにくるりのアルバム『NIKKI』の裏ジャケに写ってるリッケンバッカーはヒカルさんのものらしい。


昨日はmona recordsのリニューアルオープン記念パーティに行って来ました。以前は囲碁会館だった3階部分をライヴスペースとして改装し、2階を音楽食堂として新たにオープン。昨日ふるまわれた料理がこれがまたどれもすんばらしく美味しくて、是非僕も普段から食事しに、呑みに訪れようと思います。
[PR]
by itoken_web | 2009-04-26 00:49

午睡

f0122477_1143037.jpg
渋谷7th floorにて神森徹也くんのライヴでした。

今回のライヴは前もってスケジュールをもらっていたわけではなかったのですが、普段はほとんどアコギしか弾かない神森くんのどうしてもエレキギターで3ピースのアンサンブルでやってみたい!という情熱に突き動かされ、急遽参加とあいなりました。そう言う衝動にはとことん付き合います。

当日の午前中に家を出て井の頭線でガタゴト揺られ下北沢でリハーサル。ちゃっかり出来たて新曲まで持って来るあたり非常に神森くんらしい。

リハ終了後はmona recordsでランチを食べて渋谷へ。慌ただしく会場入りしてサウンドチェック。今月はなかなか無茶なスケジュールを組んでしまって疲れが溜まっていたのか、サウンドチェック終了後は会場のソファでぐっすり眠り込んでしまった。午睡って何て気持ちが良いんでしょう。

そんな訳で今回は正直ライヴに向けての充分な準備時間が合った訳ではなかったので、結構きりきり舞いなところもありましたが、集中してベースも弾けたし個人的にはたくさんの収穫があって自分にとっても意義のあるライヴでした。

イベント終了後は今月2度目の7th floorって事で今関さんやPAのイガラシさん&スタッフの方々ともベースにまつわる色んな話が出来て楽しかったな。ほろ酔い気分がさらに気持ち良くなっちゃいました。



さて27日はいよいよクノシンジくんのレコ発。cafelonのお二人も合流しての最終リハーサルがもう明日。今日はみっちり個人練習。
[PR]
by itoken_web | 2009-04-24 11:52

ポカスカジャンっ!

後藤秀人BANDライヴ終了!!

対バンのスキップカウズとポカスカジャン。二組ともとびきりのエンターテイメントで音楽性も高くて最高でした。特にポカスカさんの毒気のある大人の芸には5秒に一回笑わせてもらって、腹筋が鍛えられました。
f0122477_2248181.jpg


後藤BANDは来月も5/14@青山月見ルと続きますのでよろしく。
※こんな格好してライヴを演ってるわけではありません↓↓↓
f0122477_22443628.jpg
f0122477_22444634.jpg
f0122477_22445731.jpg


さて月末に向けて急遽4/22神森徹也くんのライヴにも参加させてもらいます。その後27日はクノくん、26日はlivlabです。こないだlivlabのホリーさんから新曲のリハーサル音源が送られてきたのですが、スタジオでメンバーによる演奏が録音された後にそのままコード進行についての音声解説がボソボソと入っていまして、「ここがGマイナー(ジャラーンとガットギターを弾く音)、そして次のコードが…」みたいな。これは新しいなあと。フツーは譜面や歌詞が送られて来るものですが。曲が終わった後に解説が終わるまで音を立てずにジーッと待っている他のメンバーの姿を想像すると少し可笑しかったです。
[PR]
by itoken_web | 2009-04-18 23:00

塊魂など

昨日はビューティフルハミングバードのタバティが家に遊びにきておりました。二人で今後の未来のために色々頑張りました。その後は近所の店でちょっと飲んで解散。エレキギターを一本持って帰りました。

ハミングバードと言えば以前の日記に書いたレコーディングの音源の詳細が発表されています。
f0122477_2124235.gif
詳しくはメーカーサイトを参照。

PS3用ゲームソフト「塊魂トリビュート」へ様々なアーティストが楽曲提供しており、ハミングバードの他はキリンジやスキマの大橋くん、松崎しげるさんなど豪華なラインナップです。ハミングバードは「さくらいろの季節(fanfare mix)」で参加。

こちらのナタリーの記事でも詳しく触れられています。


こないだはpogsのライヴでした。
f0122477_1745459.jpg
f0122477_17452616.jpg
f0122477_1755283.jpg
f0122477_1745346.jpg
何曲かでアップライトも弾いてみましたが、なかなか好感触。良くんのあたたかい声のトーンに合うようです。共演のStefanieも素敵でしたし、 EL-MALOの柚木さんは弾き語りは初めてだったそうで、大御所の緊張ぶりに逆に我々も心が和らぎました。


来週は良くんと一緒に後藤秀人BANDです。よろしく!

▽CLUB Que 15th ANNIVERSARY -SEASON 1- vol.2
【スキップカウズ presents 「嘆きのボインリターンズ vol.3」】
▽2009年4月16日(木)
@下北沢CLUB Que
▽OPEN 18:30/START 19:00
▽ADV ¥2,500/DAY ¥3,000(1D別)
▽スキップカウズ/ポカスカジャン/後藤秀人BAND
▽チケット
・ぴあ[317-953]
・ローソン[71860]
・イープラス: (Click!)
・Que店頭:3/16(販売時間 16:00〜22:00)
▽問:CLUB Que 03-3412-9979




月末のレコ発に参加させてもらうクノシンジくんですが、本日自転車でツアーへと旅立ったようです。道中各地でライヴをやりながら彼の故郷である名古屋を経て2週間かけて東京まで戻って来ると言う、インドアポップス派のジメージを覆すアスリートな旅。今頃江ノ島あたりでしょうか?
ツアーブログでリアルタイムに旅の様子が更新されているので僕もチェックしたいと思います。クノくん、健康に気をつけて良い旅を!!
[PR]
by itoken_web | 2009-04-12 18:09

血の騒ぎを聴け

f0122477_205466.jpg
桜もそろそろ見頃を終えようとしてますが、結局花見にも行けず。ふて寝しては夜の吉祥寺を飲みに出たり。井の頭公園には行きませんでしたが、今年も花見客が入り乱れてエラい事になってたんでしょうか?まことちゃんハウスの安否も心配です。


f0122477_20134828.jpg
bonobosの新曲『GOLD』のPVがbonobos My spaceで公開中。結局僕は後ろ姿しか映ってないので、誰でも良かったやん!て気もしますが、夏ちゃんの呑みっぷりや、辻の男前気取りなど見所満載です。吉祥寺や京王井の頭線のシーンが多く、蔡くんがボート漕いでるのも井の頭公園です。

明日はpogsのライヴ、翌週は後藤秀人BAND、翌々週はクノシンジくんのレコ発、さらに翌週は僕の愛するlivlabのライヴにもゲストで数曲参加させてもらう事になりました!
f0122477_2016308.jpg
2009年4月29日(水祝)
『songscrap』at 南青山 月見ル君想フ
●出演:
livlab(from 大阪)
racoustik
モノノフルーツ
La Turbo
acari
●開場18:00/開演18:30
(livlab出演19:50)
●前売¥2000+1D/当日¥2500+1D
「月見ル君想フ」
東京メトロ銀座線、外苑前より徒歩8分


ブラジル音楽に日本語のメロディをこんなにも格好良く乗せている人たちはいないと思います。僕にとってはいつまでも憧れの存在。宮本輝の作品に『血の騒ぎを聴け』と言うエッセイ集がありまして、まさにそんな感じ。
[PR]
by itoken_web | 2009-04-08 20:39

光のアルバム

f0122477_22405152.jpg
2月にメジャー初のフルアルバム『光のアルバム』をリリースしたクノシンジくん。

共同プロデューサー&アレンジャーに棚谷祐一(ex.カーネーション)さん、鳥羽修(ex.カーネーション)さん、亀田誠治(東京事変)さん、cafelonから石崎光さん、渡辺シュンスケさんを迎え、めくるめくポップスを収めた力作です。

デビューから2年経ちましたが、26歳とまだまだ若いクノくん。初のフルアルバムにしてこれだけ凄い作品をリリースして来ると言う意味では、要注目のブライテス・トホープと言って良いと思います。

そんなクノくんの記念すべきレコ発に参加させてもらう事になりました!クノくんとは元レーベルメイトでもあり、以前から作品も愛聴させて頂いていたりと公私ともにお付き合いがありましたが、一緒に演奏させてもらうのは初めてなので非常に楽しみです!

f0122477_22481396.jpg
で本日はリハーサル一発目。ドラムスはゲントウキで一緒だった笹井さん。長年連れ添った仲とは言え、一緒に演奏するのは2年程前のCM録音以来だったので、割とお互い探り合いながら。。。懐かしい感じもありつつ。にしてもクノくんの曲は本当に素晴らしく音楽としての説得力に溢れているので、演ってて本当に楽しい!!音楽が生きた現場はやはり良いですね。

my spaceでアルバムからの曲が聴けますので是非!!

ライヴは4/27日にありますので、詳細は随時クノくんのHPでもチェックしてみて下さい。

リハーサル後はファミレスにてみんなでお茶。笹井さんとも久々だったのもあって長々と話し込んでしまった。店内が混み合って来たので大雨の中追い出される。雷鳴轟く中、帰宅!

f0122477_2312224.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-04-01 23:02