<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よう降りましたなあ

沖縄は梅雨明け。


先週までの慌ただしかった日々もひとまず一段落。忙しくて出来なかった事に色々取り組みたい。
f0122477_1154622.jpg
まずは部屋のどこかに行ってしまったApple Remote(iMacのリモコン)を探す!! かれこれ半年は見ていない。その小ささゆえ無くしてしまったのだ。これが無いとまあまあ不便。iTunesとかDVDの再生/停止がわざわざキーボードのとこまで行かないと出来ないので非常にじゃまくさい。



そして後は、、。

呑みにでも行く!

とか


そして沖縄に行きたいね−

とか。


いやとりあえずiPod Touchでも買うか!

とか。



こないだのpogsのライヴ写真がMy Spaceにたくさんアップされている!
f0122477_1156656.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-06-29 12:00

大人な計画

昨日は井の頭線車内で思わぬ有名人と遭遇。

周りの人はだいたい気が付いてたと思うけど、特にリアクションはなし。そうなのかー。クールな東京人。大阪やったらまた違うやろなー。

その後は西荻へ。SPROTSの伊藤寛之と久々に飲んだ。近況報告の前にどうでも良い話をして、飲みのほとんどはどうでも良い話で終わってしまった。そんなんも良いではないか。

Tシャツ一枚で出かけたら、やっぱり夜はまだまだ肌寒かった。熱帯夜よりはいいけども。


『いのちのたべかた』を借りようとTSUTAYAへ。全部レンタル中。戻ってコーヒー飲んで仕事。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-27 12:15

泥の97年組、泥の15時間

こないだ放送されたアメトーク「泥の97年組」。カリカさんやガリットチュウさんを始めとする、誰も売れない「97年デビュー組」。みなさんだいたい僕と同世代で僕の同級生デッカチャンもこの97年デビュー組。カリカ家城さんの舞台を以前お手伝いさせてもらったのもあって、何か他人事とは思えぬ内容。確かに誰も売れてないけど、ポテンシャルは素晴らしいんです!近い世代では残ってる人数も一番多いらしい。何かいいですね。頑張って欲しいものです。放送も大反響だったよう。

さて僕もここんとこは泥々に怒濤の日々で、MALCOのライヴやpogsのライヴもあったりしましたが、のっぴきならぬ情事、いや事情でpogsの最終リハーサルに出れなかったりもしててんやわんやでした。思わず旅行検索サイトで「沖縄」とか「瀬戸内海」とか検索してしまうほど。まあそれもひとまず乗り越えて、最終的にはパップコーン芦沢くんとEE男八島さんと飲みに行って卒倒、昨日は15時間ぶっとおしで泥のように寝ました。ひとまず復活。月末までもうふとふんばりっ。

f0122477_8175153.jpg
f0122477_817599.jpg
f0122477_818766.jpg
f0122477_1148274.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-06-25 08:31

コジ録

f0122477_16473078.jpg
f0122477_16474393.jpg
f0122477_16475639.jpg
去年でbonobosを離れ現在は作家/プロデューサー/アレンジャーとして活動中のコジロウのレコーディングに参加。あるカバーアルバムの企画で。EGO-WRAPPIN'の武嶋さん、9milesのかちむつみさんも一緒。武嶋さんとかちさんの演奏は文句無しに素晴らしかった!コジロウのアレンジした楽曲に魂が吹き込まれて行く。エンジニアの兼重さんも同時進行でどんどんMIXして行ってるようで、事前にもらったトラックよりも立体感が増してかなりブラッシュアップされていた。完成が楽しみでR。

コジロウとは近況・展望・ダメ出し等色々語る。

翌日はMALCOのリハの後bonobosのツアーファイナルを見に赤坂ブリッツへ。


つづく。ほどでもないけど。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-17 17:12

山こえた

いかにも梅雨って感じの雨が降って来た。何だか懐かしい土の匂い。夏もすぐそこだ。

20代は「5月から半袖の会」会員だった僕も、最近ではすっかり冷え症になってしまったのか(オヤジ臭くてすみません)、上着を手放せない毎日。基本厚着。冷房もまだまだ入れない。ってそれで風邪ひいてちゃ世話ない。


さて山は超えたのかどうなのか、妙にテンション上がって来ました。明日の朝まではこの勢いで行けそうです。そして明日はそのままレコーディングです。行ける。まだまだ行ける。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-14 19:14

山のような

いやーどうしよどうしよ。やる事山積み。

にもかかわらず時間無し!

体調も優れず。

馬力が足りません。

こういう時漫画家みたいにアシスタントさんがいれば乗り切れるんでしょうか。ただの甘えでしょうか。

今日明日を乗り越えればそこには光が。やるっきゃない。きゃないって。



どこかの映画で見た風景。思い出せない。
f0122477_191980.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-06-13 19:02

久々の訪問

二子玉川にあるDEUCEのスタジオへ行って来ました。

久々の二子玉川は駅前が大・大・大改築中で風景が一変。方向感覚を失っていきなり迷ってしまった。品川や田町みたく高層マンションも建設中で、何だかな〜。今は昔。
f0122477_12371849.jpg


DEUCEにはゲントウキで随分お世話になった。僕が勝手に年齢を超えた友だと思っている福田さんとも久々の再会。福田さんは相変らず元気そうだったけど、スタジオはミーティングルームにトイレが併設されたりしていてちょっと様変わり。
f0122477_12373094.jpg


ここのスタジオでは随分リハーサルをやらせてもらいました。デッドで凄くモニターしやすいんです。コーヒー飲み放題やし。来週のレコーディングで使う機材を色々試させてもらったりする。トーンセッティングをいじったりすること数時間。理想の音色が得られそうなのでレンタルを決めた。

最近自宅でもベースをよく録っているので、音色については考える機会が多い。まだまだ自分の楽器も色んな可能性を持っていそう。
f0122477_12374246.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-06-12 12:39

ドラマ化決定

f0122477_081677.jpg
河合克敏先生の書道漫画『とめはねっ!』が来年1月にNHKにて全6回のドラマとして放送されるそうです!祝!!旧来よりNHKのドラマ大好きっ子である僕ですが、河合作品としては初のドラマ化という事もあり、これはさすがにTV見ない僕も見ます。

ロケ地はやっぱり原作通り鎌倉なんでしょうか。エキストラ募集は何故か土浦だったんでやめときました。


ここ一週間風邪をこじらせていて、熱はもう下がったんですが咳が収まらない。器官がちょっと荒れてしまったみたい。明日病院行ってバシッと治してきます。

f0122477_0231086.jpg
MALCOのリハでした。手前の暑苦しい男がVo/Guの宗くん、真ん中がDrumsのみんちゃん。みんちゃんは小さい頃枚方に住んでたことがあるらしく、住所聞いたらほどんど交野市のカタニアンでした。宗くんは今ギターをめちゃちゃ練習しているそう。ここに来てギターヒーローに目覚める。そして何故かモータウンベースにハマっているらしい。こーゆー人が一番コワい。

スタジオ行ったら隣の部屋で光永泰一朗くんとタマトミカの二人もリハしてました泰一朗くんとはクリスマスのカラオケ打ち上げ以来。相変らずイイ男でした。

帰りは吉祥寺の楽器店にて機材を数点購入。最近足回り機材が徐々に充実していく。足回りと言えばこないだ買ったコンバースのハイカットがやたら評判良い。ピンと来てみるもんやね。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-10 00:36

ナンパされる

昨日ベースを背負って吉祥寺を歩いてたら、男の子に「すみません、バンドやってる人ですか!?」と話しかけられた。どうやらメンバーを探しているようで、それらしい人を見つけては勧誘しているよう。「ベースやってもらえませんか!?」と意気込まれたけど、どうも彼の求めている音楽に僕はそぐわなさそうなので丁重にお断りした。

そう言えば10数年前の心斎橋クワトロで今は某バンドのドラムスに勧誘された事もあったけど。

吉祥寺の街角でローリング作戦で勧誘とはとはなかなか熱い。しかし若かったな〜。たぶんまだ10代のおぼこい青年でした。何もこんなオッサン勧誘せんでもね。



MALCOのリハがスタート。

20日のライヴに参加させてもらいます。板尾さんのPV↓↓↓で以前から曲は知ってたんですが、デッカチャンを介して知り合いになり、ご縁があってライヴにも参加させてもらう事になりました。
f0122477_12395752.jpg
 Vo/Guの宗ひろしくんはエヴァーグリーンとしかいいようがない、素晴らしい詩と曲を書くメロディーメイカー。

いきなり2マンライヴで名曲目白押しのセット、楽しみです。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-03 12:48

ひかりのまち

いやー6月です。

今月は、押井守×I.Gの新作アニメーション『宮本武蔵〜双剣に馳せる夢〜』が公開される。『立喰師列伝』ではさすがの僕も長ゼリフ&動かない画面に耐えきれず寝てしまったけど、今回もちょっと心配。まあけど楽しみ。


今日は『とめはねっ!』の最新巻を探しに紀伊国屋へ行ったのだけど、まだ出てなくて、替わりに浅野いにおさんの漫画を買った。短編集が素敵だった。


6/23のPOGSのライヴ、料金表示間違ってました。

誤→ADV¥2,500/DAY¥2,800(1D別)

正→ADV¥2,000/DAY¥2,500(1D別)

すみませんがよろしゅうです。



f0122477_015112.jpg
↑↑↑久々にうちの母親手作りシリーズ。麻のジャケットはこの季節こそ威力を発揮。着心地良し。
[PR]
by itoken_web | 2009-06-02 00:20