<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

閑話休題

f0122477_14431071.jpg
ビール!レバ刺し!!ハラミ!!!ホルモン!!!!

そしてなぜかパテ!

美味かった。そして楽しかった。


昨日からちょっと時間が出来て

今日は吉祥寺でルンルルンとお買い物して来た。

シャツとか食材とか。

夏休みに入り街は人でごった返し。東急や伊勢丹の百貨店の駐車場も満車。

あ  吉祥寺の伊勢丹は来年10月閉店だそう。不景気でエラいもんです。


ヨドバシと無印で色々物色。部屋はまだ決まってないけど引っ越しの事を考えると色んなモチベーションが前倒しうなぎ昇り。
[PR]
by itoken_web | 2009-07-29 15:04

Futuer Moving(お引っ越し)

f0122477_15543637.jpg
最近、東京に来て以来何度目かの引越ブームが到来。これまではどれも未遂に終わったけど今回は色んな意味でかなり現実的。

来春で3度目の更新を迎える今の部屋は2本のウッドベースに1本のエレクトリックアップライトベース、ギター2本にエレベ3本、100Wのアンペグのコンボアンプ、キーボード、パーカッション小物、録音機材その他でとても人が暮らせる状態では無い。まあよくぞここまで。

そんなもんだからせっかく片付けてもすぐ散らかる。すると心も荒む。

荒んだ部屋がボディーブローのように僕の人生をジワジワと追いつめる。



これまで引っ越すと言ってもどんな部屋が良いか、イメージはおおざっぱにはあるにはあったけど、今回熟考を重ねるうち自分的に重視すべき点が何なのか、かなり明確になって来た。

*吉祥寺周辺
*南向きで陽当たりの良い静かな角部屋
*収納多数
*緑が見える

そして

*今の部屋より家賃が安く、倍近くの広さ


相場ってのはやはりあるもんで、出物を見つけるはなかなか根性がいる。

しかしあるところには必ずある。部屋探しに妥協してはならないのだ!


まあ何にしても引越ってのは、「引っ越すまで」が楽しい。

物件を見て回ってる時のワクワク感といったらもう。夢膨らみまくり。


週末はベベチオサポートドラムスの大ちゃん一家と近所の祭りに。甘えん坊の子供らがとてもかわいい。家よりも子供が欲しくなってしまった。
f0122477_15333694.jpg
f0122477_16103034.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-07-28 16:04

歩いて帰ろう

昨日はちょうど家で仕事を終えようとした時分、コジロウに誘われてZepp TokyoにウルフルズのジョンBチョッパーさんのイベント『MUSIC JOURNEY』を見に行って来た。

ジョンBさん率いるJOHN.B's TRAVELLIN' BANDが伊藤ふみおさんや憂歌団の木村充揮さん、奥田民生さん、スチャダラパー、トータス松本さんらのゲストボーカルを迎え、それぞれR&Bやブルースの名曲を披露すると言う、僕にとっては涎垂のイベント。合間にインストルメンタルでBar-Kaysの『Soul Finger』やMG'sの『Melting Pot』もあったりするから、もうたまらん!

まさかZepp Tokyoでそんな素晴らし過ぎるメンツで、前述のような心躍るローカル・ミュージックの数々を聴けるとは!そしてやはり!ジョンBさんのベースの弾きっぷりか印象に残った。ブンブングイグイ引っ張るプレイで格好良かった。アンコールは出演者全員でThe Band『The Weight』 日本語カヴァーバージョン。これもミラクル。

そのままコジロウと都内某所の打ち上げにも参加させてもらい、こちらも楽しかった。

梅雨明け夏本番と言っても夜はまだ涼しい。そこからコジロウと散歩がてら歩いて帰ろうって事になったのだけど、気が付くと2時間ちょっと、距離にしておそらく10キロ弱を歩いていた。普段は見えない、色んなものが見えて楽しかった。帰宅したのは朝方でした。

ちなみにそのコジロウ、ソロ初のフルアルバムワークスCOJIROU & TENTOOの『ISLAND KISS』、本日7/22発売です!全曲、素晴らしい!よろしく!
f0122477_157571.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-07-23 02:07

涙の夕焼け

f0122477_13325258.jpg
関東甲信で梅雨明け!!

昨日の黄金色の夕焼けが美しかった。夏って感じ。

海とか行けるのかな。何となく腹筋鍛えてみたり。


最近冷房にあたり過ぎるとすぐバテる。冷え性が尾を引いている。
文明はありがたいが、東京はどこもかしこも冷房効き過ぎ。
[PR]
by itoken_web | 2009-07-14 13:36

君と過ごした夏

先月コジロウに呼んでもらった企画盤のレコーディングですが、全貌が明らかに。
f0122477_18732100.jpg
7/22発売
“ISLAND KISS ~J-POP COVERS~”

01.TSUNAMI(サザンオールスターズ)
02.フレンズ(レベッカ)
03.君に、胸キュン。(Yellow Magic Orchestra)
04.CROSS ROAD(Mr.Children)
05.すばらしい日々(ユニコーン)
06.瞳はダイアモンド(松田聖子)
07.PRIDE(今井美樹)
08.LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with ナオミ・キャンベル)
09.想い出がいっぱい(H2O)
10.LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
11.やさしい気持ち(Chara)
12.夜空ノムコウ(SMAP)
※カッコ内はオリジナルアーティスト

いちはやくナタリーの記事に詳しい情報が出てるのでよろしければそちらも。

80〜90年代の日本のヒット曲のインストルメンタル・カバーアルバムで、僕も『TSUNAMI』をはじめとして数曲参加させてもらいました。全編にわたりレゲエ〜ハワイアン〜ボサノヴァなアコースティック・サウンドは、これから僕たちが過ごすであろう暑い夏を必ずハッピーなものにしてくれるはず。

それにしてもひと昔前の歌謡曲ってほんとに揺るぎないメロディばかり。異様な説得力がある。

オレも武嶋さんのフルートやかちさんのピアノが奏でる珠玉の旋律に酔いしれよう。

7/22発売ですよー

よろしく
[PR]
by itoken_web | 2009-07-13 18:28

それが答えだ

f0122477_16316100.jpg
こないだの宗くんのライヴ楽しかったなー


とにかく宗くんのトークも絶好調で

ていうかあれが本来の姿なのかな

ステージ上であんな面白かったのは久々。

二人しかいないので、演奏的な駆け引きも色々出来て楽しい。

格好付けてハイスツールに座ってベースを弾いたら変なところに力が入ったのか、腰が痛くなった。慣れない事はするもんではない。

イベントは伊藤サチコちゃんやオオゼキくんも一緒で楽屋でもワイワイやってました。

f0122477_16113927.jpg
その後はコジロウと呑みに行ったり。

深夜26時からのゲリラ呑み。

ゆえに外が明るいのは夕方でなく朝だから

色々なワクワクを運んでくれるコジロウ。

それが答えだ

シャツにはめっちゃ「?」って書いてあるけど。


f0122477_1622577.jpg
こっちは諸岡くんと呑みに行った帰り 

これも夕方でなく朝です。

ザギン=銀座でパーマネントしてきた当日だそう。 NEW諸岡ええやん。





今月は前から少しづつ進めてるプロジェクトの曲作りとアレンジ、そして来月は久々に木村さんのライヴにも参加。

木村ひさし & THE NEW VOLCANO + イトケン

とややこしい事になってますが、THE NEW VOLCANOってのは丸尾さんの事らしいです。木村さんとは去年の秋以来。

季節をいくつか過ぎて、また新たな音楽を奏でる。
[PR]
by itoken_web | 2009-07-11 16:37

蕎麦屋で呑む

本日リハ終わりに入った駒沢大学近くのお蕎麦屋さん最強。

絶品の蕎麦&海鮮丼に思わず瓶ビールを注文。

蕎麦のお味もさることながら、具沢山大盛りの海鮮丼がまた!!!


今度はご飯でなく普通に呑みに来たい店。

お蕎麦屋さんで呑むって江戸の文化やなー
f0122477_055921.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-07-08 00:13

卒業写真

f0122477_13471654.jpg
梅雨の晴れ間の夕刻、チャリンコ乗ってルンルルンと女子大通りを東へ走る。

久々に西荻のごはん屋さん『のらぼう』へ行って来た。学生時代の友人と連れ立ち。一人はアメリカから、一人は京都から、総勢7人でワイワイと。相変らず良いお店。奥に良い感じの座敷も出来てて、そこで食事させてもらった。

f0122477_1353043.jpg
なんと一枚の古い扉がそのまま机に加工されていた!でっかい鍵穴付き。ちなみに中央は三鷹のお野菜のお漬け物。彩り素晴らし。もっと食べ物の写真撮っとけば良かった〜

美味しい魚と地元の野菜をじっくり堪能。最後は2種類の炊き込みご飯で〆。
文句無し。

f0122477_13595612.jpg
フィランドへ新婚旅行へ行って来た夫婦より、スピーチのお礼にと土産でmarimekkoのシャツをもらった。カワユス!
[PR]
by itoken_web | 2009-07-06 14:06

ラヴ・イズ・オーヴァー

こないだは吉祥寺のお風呂屋さんでbonobos蔡くんが弾き語りライヴやってたみたいで。残念ながら行けませんでしたが。

はてさて、ワタクシのブログのアクセス解析で「bananas セットリスト どいちゃん」というキーワードが突如検出されてたのはそのせいかと。『ラヴ・イズ・オーヴァー』歌ってたのね。あと巨大権力に屈してやりそこねた『中央線』。

bananasもあれ以来動いてませんが、今年はあるんですかねー  やりたい曲はもうそら山盛りあるんですけどねー    仮メンバーの身ながら仄かに期待してます。蔡くんよろしく


ところでMacのHDDトラブルに関しては今回色んな方からアドバイスを頂いて勉強になりました。ソフトに無知なんやから、せめてもっとハードに詳しくなんないとね...

頭がスポンジーっ


そしてやっぱり欲しいぞMacbook
[PR]
by itoken_web | 2009-07-04 11:20

ディスクユーティリティ!!

f0122477_1212758.jpg
iMacの内蔵HDD復活!!!!!!


いやー助かった  何にせよ修理に出さずに済んだのは嬉しい

そもそも今回のトラブルってのはどーゆー経緯だったかと言うと

まずデスクトップがフリーズ(ポインタは動く)→再起動するも立ち上がらず→外付けHDDで起動、無事立ち上がる→内蔵HDDもマウントされているが、アクセスしようとするとフリーズ→何度か再起動→遂にマウントも消える

といった状況だったのですが、昨日一瞬デスクトップにHDDがマウントされた瞬間を狙って、ぴょんさんのコメントしてくれた内容通り、ディスクユーティリティでアクセス権とHDDの修復をかけてみたら...


無事内蔵HDDで起動!!!

ここ一番で何と良い仕事をしてくれたのか!!
f0122477_12212939.jpg



その後何の問題も無く動いている  と。


ぴょんさん、ありがとう!!!



これでノート買おうと思ってた予算が浮いたなー 

けどせっかくの機会に買ってしまうのもアリかなー


f0122477_12192165.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-07-03 12:24