<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トロ火で煮込む

f0122477_1325542.jpg
昨日は引越を手伝ってくれたボノボ辻が来宅。

先日レコーディングされたボノボの新曲の録音データからライヴ用にブラスとピアノのトラックを抜き出す作業。作業といってもバウンスをポチっとするだけですが。

今ではたいがいどこのスタジオでもPro Tools HDDという録音/編集ソフトを使っていて、そのセッションデータをうちのPro Tools LEで開いて、オーディオデータで書き出す、と。

僕は普段は打ち込みや録音にはDigital Performerというソフトを使っているのですが、一応Pro Toolsも入ってます。とは言えそうそう何個もDAWソフトを使いこなせる訳もなく、ずっと立ち上げないままになっていたPro Tools が初めて役に立ったと思えた瞬間。また、他人のバンドのミックス前のマルチデータを垣間みると言うのも興味深い。

作業終了後は二人で近所の焼肉¥1,000食べ放題で打ち上げ。昼ビール最高。

f0122477_13412472.jpg
今日は久々にカポナータ(ラタトゥユみたいな野菜のトマト煮込み)を作ってみた。

新しいガステーブルは超トロ火から強火まで使えて、火力の質も前の家のよりも全然良くてめちゃ料理しやすいです。
[PR]
by itoken_web | 2009-09-24 13:45

ミレニアムな眠り

f0122477_1359109.jpg
木村さんがテンピュールのミレニアムネックピローというのを送ってくれた。

永らく煩っていた首と肩の疲れがコレで無くなると良いなあ


ここんとこ家具や雑貨類が毎日のように届き、家の中ががどんどん快適に過ごせるようにはなってるけど、このままでは年末あたり懐が寒い事になりそうやなあと

冬に向けてガスファンヒーターを最後の大きな買い物と決めた!

あ、コタツも欲しい…
[PR]
by itoken_web | 2009-09-16 14:04

白ワインで酔う

f0122477_15255041.jpg
連日トータス松本さんのリハ中であるらしいコジロウが翌日休みがもらえたと言う事で飲みに行った。

最初にビールを何杯か飲み、その後に白ワインのボトルを2本etc

量としてはそんな飲んでないと思うけど、何故か完全に終盤の記憶がないです。ワイングラスを割った事もコジロウのブログを読むまで忘れてた。

普段は赤ワインかシェリーで攻めるが コジロウに合わせて白で行ったのが良く無かったのかもしれないそうに違いない。

グラスは申し訳なかったけど、

まあ翌日そんなお酒も残らなかったし、楽しかったので良し。


ところでTOKYO BIKEは最近やっとギアの使い方が解って来て、かなり快適に走れるようになって来た。8速に入れた時のスピードはかなりのもの。走る事のストレスも全くない。都内近郊の移動はもうこれっきゃないです。
[PR]
by itoken_web | 2009-09-15 15:51

あ〜〜〜

f0122477_16103017.jpg
昨夜のニシオギーズ(諸岡セッション)、めちゃ楽しかったなーーー

後半ほとんど白井くんとダブルベース 

お互いのラインをなぞったり、オブリで攻めたり  勉強になった

白井くんはほんとに歌心のあるベースライン

小坂忠『ほうろう』の細野さんベースラインの再現力は凄かった!! さすが白井くん!


hammond B-3を弾く諸岡くんはロニースミスみたいだった 

まさしく水を得た魚 

なかなかレズリーとB-3を置いてるハコもないと思うので是非また沼袋ORGAN JAZZ 倶楽部でやりたいなー

写真はそのB-3  MOTHER EARTH風に。


個人的にはジャズやブルースより昨夜のような歌ものっぽいセッションの方が好きだ



打ち上げは何故か練馬の沖縄料理の店に移動して、あれだけの出演者がいたにもかかわらず出席率脅威の120%!!!

しかも朝まで!!!

何だこの一体感!!


帰って撃沈

宅急便で起こされる。

ポールハンガーが届いた。

組み立ててみたらなかなかファンシーです。
[PR]
by itoken_web | 2009-09-12 16:15

沼袋セッション

f0122477_1311631.jpg
真ん中のがKORGのnano KEY。

iMacのキーボードよりひとまわり以上小さい。

よく言われているベロシティの感知の悪さも、僕は普段全部後から入力し直してるのでこれで全然問題無し。

何より見た目がファンシー。ロゴが光ってるのも良い。



今日はこれから諸岡セッション。白井くんと二人、ベーシストは戦々恐々。

どうなることやら。
[PR]
by itoken_web | 2009-09-11 13:17

ゆっくり風呂につかりたい

f0122477_1645481.jpg
いとさんのリハ。

写真は下手から中森さん、UMEZY、トミー(佐藤さん)。久々。

特にUMEZYとはかなり数年ぶりの共演だったにも関わらず、お互い当時使ってたのと同じ楽器だった。しかもUMEZYはダンエレ。ブレが無い!

思えばいとさんは僕が人生で初めてサポートとして参加させてもらったアーティストであった。いとさんを通して当時シャーペンや空気公団などでもドラムを叩いていた笹井さんとも知り合い、Hicksvilleも紹介してもらい、様々な人間関係が枝葉のように広がっていったと思う。

そんないとさんのライヴは9/19mona recordsにてランチライヴです。いとさんの曲はもちろん、歌謡名曲セッション、行さんフカミさん、竹内さんによるトークコーナーもあり(←これはエラいことになりそうだ)。ランチもついてたっぷりお届けの予定です。


新居はと言うとやっと PCまわりのシステムも仮で組み上げ、モバイルもしないのにKORGのnano keyを買ったりして徐々にリニューアル。

ユニットバス生活からやっと脱出、沸かしたての風呂につかれる幸せにひたりながらここんとこ毎日入ってます。

そして前の家から持って来た古い洗濯機、テレビ2台、スピーカー2セット、DVDプレーヤーなど一気に処分。この爽快さ。部屋も随分スッキリした。

とは言え新居に越して以来ずっとバタバタしててゆっくり飲みにも行けず。。。こないだもキリンジの泰行さんが飲みに誘ってくれたのに行けなかった。うーん。

今週も諸岡セッションがあったりするんでなかなかどうして。

ちなみに9/11諸岡セッション、現在以下のようなメンツです。

竹内宏美(vo)、ミッシェル(vo)、新井 健(gt)、佐々木良(gt)、藤本一樹(gt)、イトケン(bs)、白井雄介(bs)、橋谷田 真(ds)他

バンマスはもちろん諸岡くん。今回は全員面識がある上、もう一人のベーシストが白井くん(キンモクセイ)なので、かなりのホーム感のあるセッションになりそう。しかもポップ色強そう。

と言う訳で諸岡くん、早く曲送ってくれー
[PR]
by itoken_web | 2009-09-08 17:06

畳の上でうたた寝する幸せ

f0122477_3273122.jpg
引越初日はドラマー大ちゃん(&長男大史)、二日目はボノボ辻(with ボノボ号)に手伝ってもらって何とか全ての荷物を運び終えました

まだ空けてない段ボールがいくつもあるけど、毎日ハンズやニトリに通ってはちょっとずつ自分の部屋らしくカスタマイズ。


間取りも増えて広くなって、とにかく生活を満たすための色んなものが足りない。

これまでのいわゆるワンルームでの生活がいかに必要最小限のものであったかを思い知った。人生何事もちょっとの余裕が必要である。


ところでメインの部屋は和室だ

畳の上で鈴虫の鳴き声を聴きながらうたた寝する幸せ

早く誰か遊びにきてっ


とまあいつまでものんびりしてる訳には行かず いとさんのライヴの曲数がエラい事になっているのでそろそろ準備にとりかからねば

バンドにはHicksvilleの中森さん、笹井さん、久々のうめぢ、楽しみです。
[PR]
by itoken_web | 2009-09-06 03:39