「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たこパ

先日家でたこ焼きパーティーを催した。

最初は4〜5人でしっぽりやるつもりだったのが気がついたら総勢16人。
f0122477_22482589.jpg
白木屋か家は。

けどそれはそれで楽しかった。

わかった事がいくつか。

・ビール類は酒屋に配達を頼むと良い。
・たこ焼きのタネは仕込みの段階で一度にたくさん用意しておく。ユルめの生地が良い。
・オードブルやワイン類はそれほど用意しておく必要が無い(みんな気を利かせて差し入れしてくれるので)
・象印のホットプレートは最強。


楽しかったので、経験を踏まえてまた近々開催します。次回はもう少ししっぽりと。



翌日は元センチメンタルバスで音楽プロデューサーの鈴木秋則さんのhome studioで行われるセッション&忘年会へ。もう一人のホスト役は曽我部バンドのオータさん。1時間半かけて神奈川県の平塚へ。

その名も『僕らの軽音楽』


1Fのスタジオと2Fの呑み部屋を同時にUstreamで世界に向け二元中継。

良くんや森ちゃん、まつきあゆむくん、バームクーヘンのお二人らとグダグダながらも最高に楽しい体験をさせてもらった。

秋則さんとは初めてお会いしたけど、その人間性と音楽論にとてもビビッと来た。勝手に末永くお付き合いさせて頂く事を胸に誓った。

呑み部屋(リビング)を二匹の猫がウロウロ。その家の一匹、ニコちゃんとも意気投合した。もしくは前日のたこ焼きの匂いに惹かれて膝から離れなかったのかもしれない。
f0122477_22484840.jpg

[PR]
by itoken_web | 2009-12-21 22:56

良き日々

昨夜はキリンジ泰行さんをお誘いしてウルフルズのサンコンjr.さん主催の『グレートミーティング』を見に下北沢へ。

今回サンコンさんとともに素晴らしいプレイを聴かせてくれたのは、前回に引き続き我らが後藤バンドから後藤くんと諸岡くん。さらに先々月イベントで対バンして知り合った太陽バンドの畑さん、スチョリバンドでいつもお世話になってるカセットコンロスのアンケンさん、一度ご挨拶させて頂いた事もある大先輩であり尊敬するベーシストでもある沖山優司さん、力のある歌で名曲カヴァーを披露してくれたおかだゆき子さん。

インストルメンタルで熱いグルーヴが渦巻いた第一部、歌モノで会場がひとつになった第二部。最高に幸せな時間でした。

何よりサンコンさんの音楽的としか表現しようのない素晴らしいドラムがそれを語っていた。

で例によって図々しく打ち上げへお邪魔する。僕には羞恥心とか遠慮とかそういう価値観や気持ちが残っているのか。残っていると信じたい。いやでも楽しいし。

ワインで酔っ払ってしまったが、本当に実になるお話がたくさん聞けて、言葉以上のものも感じることが出来て、楽しい時間だった。

今日と言う日が終わって欲しく無いと思った。でも明日はもっと良い日になるのだ。

翌日サンコンさんからなんとも愛のある優しいメールをもらった。やっぱり良い日になった。




iPhone契約しました。

これまでのauに加えて二台目として。


オレのくせに何二台も持ってるのだろう、ビジネスマンかっちゅうのオレな。

まあトータル通信費ほとんど変わらないんですが。

世の中上手いこと出来てますね。



そういえばこの間お財布と荷物を拾って届けた。

持ち主に無事届いたと警察から連絡が来た。


その後特にお礼の電話は無い。

僕は誰かに見返りを求めたことは無い。

東京は夢のある街だ。



僕の憧れたアーバンライフは毎日こんな感じです。
[PR]
by itoken_web | 2009-12-18 03:15

津々浦々

pogs年内最後のライヴ、無事終了致しました。

お越し頂いたみなさん、どうもありがとうございます。CDもたくさん売れで良かった。
来年はもっと活動出来るよう各々がんばります。曲も結構たまってきたしね。

虎平太さんとも久々に再会でした。次は是非とも富山で会いたい。呼んでください。
f0122477_1531554.jpg
打ち上げにて。クールドライヴの大ちゃんも見に来てくれた。後藤くんは呑みに来てくれた。響ちゃんは帰った後ですね。

f0122477_15132088.jpg
略してたこパ、略さなければたこ焼きパーティーに向け象印のホットプレート買いました。一度に大玉30個焼きまくり。他にも野菜だろうが肉だろうが何だって焼きまくり。

スーツケースのようにまとまるので出張も出来ます。これ持って寅さんのように全国旅したい。
[PR]
by itoken_web | 2009-12-10 15:18

帰還

関西行って来ました。

初日は梅田のムジカでスチョリくんのライヴ。辻、僕、スチョリくんのトリオでは初の演奏でしたがスチョリくんも地元だからなのか東京よりも自由に唄っていた印象。会場も愛のある妙なヤジが飛び交って非常に大阪っぽいゆるーい雰囲気。最後にはチョウくんも参加して4人でアンコール。ラリーパパの曲も演奏。色んな想いが胸に去来。打ち上げもとにかく楽しかった。たるたに先生やベベチオ早瀬、アナタキコウまあきなど色んな人が遊びに来てくれた。トムくんとガンホくんも駆け付けてくれて、僕の大好きだったバンド、ラリーパパ&カーネギーママがおそらく解散後初めて全員揃いました。グッと来るわなー。懐かしい面々に囲まれて幸せな時間でした。
f0122477_1532485.jpg


翌日はわだすの33歳の誕生日でありました。午後から紅葉真っ盛りの京都へ。清水寺〜祇園を散策。天気も良く、澄んだ空と紅葉のコントラストが最高。
f0122477_15383184.jpg
f0122477_15384527.jpg
f0122477_15385742.jpg
二年坂のあたりっておそらくはじめて歩いたけど本当に情緒があって良い。いい町家が売りに出てたんで買い取ってコジロウとパスタ屋でも開きたい。

夜は大丸裏の東洞院で学生時代の友人が集まって誕生日を祝ってくれた。この歳になってもそんなにしてくれるなんて本当にありがたい。突如お店の方がバースデーケーキを運んで来てくれてお店全体で祝ってくれると言うベタなサプライズも素直に嬉しい!他の人がやってると微妙やのにねー。

で、この日は朝からTwitterでも本当に色んな方々からお祝いのコメントを頂いた。リアルタイムでどんどんコメントが届くんです。とてもエキサイティングでハッピーな体験でした。


f0122477_1558376.jpg
翌日はまた大阪。特別なバンドで特別なライヴ。

会場はなんとBillboard Live大阪。

貴重で楽しい体験をさせてもらいました。演奏も最高に決まりました。


f0122477_15574070.jpg
同じイベントに出ていたベーシストの東ともみさんとドラマーのピカリさん。僕が大阪でベースを始めた頃に本当に色んな事を教えてもらった先輩ミュージシャンです。7、8年ぶりの再会でしたが、ピカリさんに「あんたも成長したなあ」的なコメントを頂いて、嬉しかった。姐さん、これからも精進します。


いつになく濃密な関西ツアー。

この良い流れで12/4はpogsです。
[PR]
by itoken_web | 2009-12-01 16:03