「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渋谷でライヴ、下北で8時まで。

昨夜の後藤秀人BAND、最高に楽しかった!!!
イベントの一番手で自由過ぎるくらいに自由にやらせてもらいました。新曲も良い手応え。

共演のWaJaRoもsaigenjiも素晴らしかったな。saigenjiさん5年ぶりくらいにみたけど、その時と同じくキャロル・キングの『It's too late』のカヴァーをやってくれた。このバージョン大好きなんです。もちろんオリジナルも素晴らしかった。僕もいつかsaigenjiさんみたいなチャーミングなウィンクが出来るようになりたい。

ちなみに最近の後藤バンドはサウンドチェックの後ありがたい事に対バンの方々から拍手を頂くのだ。メンバーみんなすました顔をしているが内心メッチャ嬉しい。

本番はウルフルズのサンコンjr.さんとキリンジの泰行さんら諸先輩方も見に来てくれた。サンコンさんと色々話す。泰行さんとは打ち上げ後半でミラクルな合流を果たし朝まで呑む。

と言う訳で次の後藤バンドは2/4、僕と諸岡くんはpogsとダブルヘッダーです。

2/4(木)

[日月日を歌おう!!]@青山月見ル君想フ

pogs/後藤秀人バンド/THE モールスシンゴーズ/大森元気

■open/18:30 start/19:00 ■前売 \2,300 当日\2,800(+1D別)
■インターネット予約
1月9日0:00~2月2日24:00迄→ご予約はこちら
■月見ル君想フ電話予約 1月9日~(03-5474-8137)


f0122477_0584184.jpg
f0122477_0585942.jpg

[PR]
by itoken_web | 2010-01-24 02:41

ユーミンナイト&吉祥寺の夜

やって来ましたユーミンナイト!

全16曲、8人の女性シンガーが入れ替わり立ち代りユーミンの曲を歌いその演奏は僕を含めたバックバンドで全て務めると言う、特にミュージシャン仲間から羨ましがられたこの企画。事前のリハはサウンドチェック時に一度合わせるだけというシビアな条件でしたが、これがもう楽し過ぎた一日だった!!!!

まず家で譜面作ってる時からもう楽しい。ユーミンの曲がポップソングとしてとても優れたものである事は語るまでもないが、改めてきちんと聴き込んで丁寧に音を取っていくと目からウロコ、発見、感動の連続。めちゃくちゃ良い勉強になった。個人的にこういう作業を今後もっと増やしたい。増やさねば。

当日は13時に会場入りして順番にリハーサル。一回ずつくらいしか合わせる時間が無いので悩んでる暇なんか無いのだけれど、バックバンドのモックン(Dr)、柏原くん(Gu)、持山さん(Key)に助けられてどの曲も良い仕上がりを見せた!

出番をくじ引きで決めると言う方式だったので歌い手さんは気が気でなかったと思うけど、いざ本番はみんな各々に本当に楽しんでいてステージ上は異様な盛り上がり。曲の力もさることながらみなさんのパフォーマンスが素晴らしかった。

なんせドタバタの進行と企画だったの僕もまだ出演者のみなさんの詳細を把握出来ておらずここで詳しく紹介出来ないのが口惜しい。
f0122477_22304421.jpg

イベント終了後の一体感は半端なく、記念撮影も盛り上がりまくってそのまま打ち上げ。

時間も限られていたので全員とゆっくり話をする事は出来なかったのだけど、また必ずどこかでご一緒させて頂きたい!

さらにドラムスのモックンとはここ数年はよく一緒に演奏する機会があったのだけれど、今回のユーミンナイトでドラム&ベースのリズムセクションとしてのひとつの到達点を見た。次回一緒になるのが本当に楽しみだ。


で、打ち上げも無事終わり井の頭線最終で吉祥寺へ。そこからさらに漫画家の江口寿史先生と呑んだ。Twitterで交流はあったものの実際お会いするのは初めてだったので第一声は「やっと会えましたね!」的な。的な的な。一緒に呑んでらっしゃった同じく漫画家の田村信先生、山崎紗也夏先生、編集の穴沢優子さんらと盛り上がり(←って全部書いていいのか)、その後まさかの展開へ雪崩れ込む。さんざん呑んだ後朝方帰宅。最後まで楽しい一日だった。


2010.1.16追記

もっくんブログでセットリストがまとめられてました。


青野りえ
・COBALT HOUR
・hello my friend   
 
 mami(from Lita ha pua)
・ひこうき雲
・雨の街を 

 mimpiberjalan 
・ノーサイド.夏〜空耳のホイッスル〜
・春よ、来い 
 
 Mitsuyo
・少しだけ片想い
・雨のステーション
 
 やまはき玲 
・青いエアメイル
・たぶんあなたはむかえに来ない

 CARNeliaN
・時をかける少女(原田知世)
・Rock’n Rouge(松田聖子)

 堀下さゆり
・まちぶせ
・Bye bye boy

 石井里佳
・やさしさに包まれたなら
・ルージュの伝言


ごもくめし(バックバンド) 

伊藤“イトケン”健太 / Ba. Cho.

持山“Anne” 翔子/ Key.

柏原“PPP”大介 /Gu.

森“もっくん”信行 / Dr. Per.
[PR]
by itoken_web | 2010-01-15 22:32

新年会セッション

モロオカヒロヤ&オーギーズ、終了!!

楽しかった!!

年初めにああいう空気感でライヴが出来るなんて幸せ。ん?ただユルいだけ?

出演者は各方面でご活躍のこちらの方々。
f0122477_10413782.jpg


打ち上げ&新年会も朝までよく呑んだ。

次回は春?夏?諸岡くんよろしく!


ちなみに僕はHicksvilleの『天国まで』『バイバイ・ブルース』をどうしてもやりたくなって直前に歌をstefanieにお願してギターは藤本くんと後藤くん、ドラムスは本家でも叩いていたダイちゃん、そして諸岡くん。みんな素晴らしかった!藤本くんのバイバイブルース中森さんギターソロの再現度が半端なかった!みんなありがとう!

あと僕はKANの『まゆみ』を唄いました。あと諸岡くんの曲で鍵盤を弾きました。すみませんでした。
f0122477_1041559.jpg
f0122477_10421583.jpg
f0122477_10422216.jpg
f0122477_10423290.jpg

[PR]
by itoken_web | 2010-01-11 10:42

新年

f0122477_384216.jpg

あけましておめでとうございます。

2010年が始まりました。本当の意味での近未来。これから世界はどうなる事やら。

現実とそうでないものの境目がどんどん無くなる昨今、音楽の手応えだけは変わらず良いものは良い、グッと来るものは来る。


年明け早々色々楽しい事が決まってます。まだ発表してないものも近々ブログとツイッターでお知らせします。

まずは今月+αのライヴ。

■1月8日(金)
モロオカヒロヤ&オーギーズ@荻窪 「ルースターノースサイド」

料金:2800円
出演:諸岡ひろや(key)、Stefanie(vo)、竹内宏美(vo)、後藤秀人(gt)、佐々木 良(gt)、藤本一樹(gt)、伊藤健太(bs)、白井雄介(bs)、横倉和夫(bs)、榊原大祐(ds)、橋谷田 真(ds)、張替智広(ds)他
鍵盤諸岡くん主催、気心の知れた仲間たちとのセッションです。僕も一曲くらい歌わせてもらおうと思ってます。新年会気分で是非!

■1月13日(水)
『ドキッ!女だらけのユーミンカバーナイト(ポロリなし)』@下北沢mona records

monaではおなみの女性ヴォーカリストたちが入れ替わり立ち代わりでユーミンの曲をカバー。僕はホストベーシストとして出演します。ドラムスはモックンらしいので久々で楽しみ。

 【出演】 青野りえ、石井里佳、CARNeliaN、須永トミエ、堀下さゆり、mami(from Lita ha pua)、Mitsuyo、mimpiberjalan、やまはき玲 etc.
【時間】 open 19:00 / start 19:30
【料金】 前売&当日¥1000
【発売】 now on sale

■1月22日(金)
後藤秀人BAND@渋谷Plug 「WaJaRo2010」
Open/Start 19:00/19:30 前売り/当日 2.500/3.000
出演 WaJaRo Saigenji 後藤秀人Band

後藤秀人BAND初ライヴ。WaJaRoさんの企画です。初共演のSaigenji さんも楽しみ。


■2月4日(木)
pogs/後藤秀人BAND@青山月見ル君想フ

 詳細未定。

レコーディングも決まったpogs初ライヴ。後藤秀人BANDとのダブルヘッダーです。


1月13日(水)のmona以外は僕の方でもチケット予約を受け付けてますのでこちらまで。


今年もよろしくお願いします!
[PR]
by itoken_web | 2010-01-03 03:09