スペインバル高円寺『La Cocina del Cuatro』

f0122477_2123267.jpg
f0122477_21223924.jpg
友人の永野夫妻がオーナーを努めるスペインバル『La Cocina del Cuatro』が12/1(水)にオープン致しまして、その前日のオープニングパーティーにお邪魔して来ました。

シェフを努めるのは高円寺の名店『Las Meninas』で修行を積んだ永野仁也氏。奥さんの祐子さんと二人で切り盛りです。

f0122477_21242678.jpg店内の家具は全て仁也氏の弟であり著名な北欧家具ブランド「Nikari」のライセンスを持つ家具職人永野智士氏の手によるもの。智士くんも僕の古くからの友人です。

Nikari http://www.nikari.fi/
工房Nagano http://ateliernagano.com/

ちなみに『La Cocina del Cuatro』は「4丁目のキッチン」の意らしいです。高円寺南4丁目にあるので。

「お店をはじめる」と報告を受けてから開店までめちゃくちゃ早かったので正直驚きました。頑張ったんやろなぁ。

店内はご夫婦の人柄もあって明るくてアットホームな雰囲気。店の外からも店内が見渡せます。カウンターで軽く飲むも良し、テーブルでまったりやるも良し。
f0122477_21243216.jpg

もちろん料理も最高です。スペインから空輸された絶品のハモン・セラーノ(生ハム)はもちろん、高円寺価格の安くて旨いタパス料理がいっぱいです。やっぱりバルはどんなに美味しくても安くないと駄目。気軽に飲みに行けない。

f0122477_2130428.jpg駅からもめちゃくちゃ近く、大通りに面しているバルらしい立地。(Las Meninasは2階の一番奥だったからなぁ。まあそれはそれで隠れ家っぽくて良かった。)

僕も野次馬助っ人として12/11(土)、カウンターに立ちます。お近くにお立ち寄りの際は是非飲みに来て下さい!



La Cocina del Cuatro
〒1660003 東京都杉並区高円寺南4-23-2
TEL/FAX:03-3315-0775
OPEN 18:00~24:00
CLOSED ON MONDAY
f0122477_21313820.jpg

[PR]
# by itoken_web | 2010-12-05 21:34

【ItoKen Music Festival 2011】告知解禁

来る2011年1月28日(金)、【ItoKen Music Festival 2011】なる音楽イベントを開催致します。僭越ながら自主企画。全バンド、僕がベースを弾きます。

こちらのイベント特設サイトもご覧下さい。

++++++

【ItoKen Music Festival 2011】
2011.01.28(金)
at 青山月見ル君想フ
【出演】
monotone family
ゲントウキ
後藤秀人BAND
MoToRollers
・Guitar:クボタマサヒコ(元 BEAT CRUSADERS)
・Guitar:コジロウ(元 bonobos)
・Keyboard:鈴木秋則(元 センチメンタル・バス)
・Bass:伊藤健太(元 ゲントウキ)
・Drums:森 信行(元 くるり)
  ...and Special Guest Vocal!!


OPEN 18:00 START 18:30
前売り¥3,000 当日¥3,500 (+1D)


)インターネット予約[11/7~1/26]
)電話予約[11/7〜]
→いずれも青山月見ル君想フHPにて受付

++++++

会場での予約は11/7(日)16時から開始です。
僕の方でもメールにて前日まで受け付けております。

学生の頃にバンドをはじめてゲントウキに加入したのが24、5歳。そこからデビュー、脱退を経て、ここまで僕にベースを弾く場所を与えてくれた全ての仲間や先輩、お客さん、リスナーの方々に感謝の念を込めて、僭越ながら自主企画でイベントを行う事にしました。

出演、まずはmonotone family。

ウルフルズのサンコンさん、元くるりのもっくん、エゴで活躍する武嶋さんと役者揃いのツイン・ドラム・バンド。今年の6月にもっくんの誕生日イベントで初ライヴを行いました。基本インスト中心なので前回の初ライヴでは「多少とっつきにくい感じに見えてしまうのかなぁ」とも思ってたんですが、観て下さった皆様が口を揃えて「めちゃくちゃ楽しかった!!!」とおっしゃって下さって。予想以上の反響に気を良くした僕は直後にダダッと新曲を山盛り作りました。メンバーが多忙なためなかなかスケジュールが合わなかったので、約半年ぶりにライヴが出来る事がまず嬉しい!サンコンさんともっくんのドラム・バトルがまた盛り上がるんですが、僕も負けじとファズ・ベースにワウ・ペダルで応戦、しかし最終的にオイシイところを持って行くのは武嶋さん、みたいな。

そしてゲントウキ
現在では潤くんソロユニットとして活動中。作家活動も積極的でSMAPのニューアルバムにも曲を提供するという快挙を成し遂げた潤くんですが、この日は僕だけでなくドラムに笹井さんも参加してくれるので実に4年ぶりに02〜06年のオリジナルメンバーが揃います。ちなみに流行りの再結成ではありません。再合流?リユニオン?懐かしのあの曲やこの曲、たくさん演奏したいと思ってます。ゲントウキほどコーラスが楽しいバンドも無いのでそちらもしっかり練習しておかないと。色んな意味で、僕の原点となったバンドですので、こうしてまた一緒に演奏出来るのが何より楽しみ(自分で辞めといて言うのもナンですが)。

後藤秀人BAND
三茶のエリック・ゲイルことギタリスト後藤くんのソロユニット。インストバンドです。メンバーは後藤くん、諸岡くん、大ちゃん(榊原)、そして僕。この4人でのライヴはまだ2、3回しか経験してませんが、リズムの相性が本当に素晴らしくて、本能的に指や体が動いてしまう。身を委ねるだけ。70年代フュージョンを知り尽くした後藤くんの楽曲も楽しい。諸岡くんのオルガンプレイはB-3を熟知した人それ。ロンドン仕込みの大ちゃんのドラムはアップビートが効いてて、繊細で立体的でダイナミック。僕も気分はゴードン・エドワーズ。このバンドのためにプレベを弾いてたんじゃないかって思えるくらい。もちろんフラットワウンドでね。

MoToRollers
「元メンバー」が集まったから「MoToRollers」。詳しくは特設サイトのプロフィールを参照して頂くとして、そんなメンバーばかりでセルフカヴァーをやってしまおうなんて前代未聞?実際ちょっと敏感な問題もあったりするのかもしれませんが、そこはまあ純粋に楽しんでやってしまおうじゃないかと言う事でお許しを。そんな僕の誘いを快く引き受けて集まって下さったメンバーのみなさんに感謝。しかもこの豪華面子。ビークルもbonobosもセンチバもくるりもゲントウキも全部演奏します。さらにスペシャルゲストもお迎えします(後日発表)。


以上、お誘い合わせの上是非お越し下さい。
[PR]
# by itoken_web | 2010-11-06 20:58

「四度目の夏」

f0122477_15325868.jpg
僕が3年前まで在籍していたバンド、ゲントウキ、のマネージャーだった突川さんの4回目の命日、蔵前までお墓参りに行って来ました。田中、笹井、伊藤に加えUK時代のディレクターO塩さんも一緒に。

残暑厳しくみんな汗だく。あの日も同じように暑かった。汗グッショリになりながらお葬式に出た。

夕方お墓を訪れるとすでにご両親と弟さんがお供えされたお花がたくさんあって、華やか(お墓が華やかってのは違うかな?)。

亡くなる前、一番最後に会って話したのが昏睡状態になる半年くらい前、高円寺の喫茶店で。色々話した。入退院を繰り返してたとは言え、あと時は本当に元気そうだった。そこからあっという間に逝ってしまった。

花を供えお線香を焚き、皆で手を合わせ各自近況報告など。目を閉じるとすぐそばに来ているような気がした。

その後は蔵前から程近い浅草、明治13年創業『神谷バー』へ。

歴史を感じさせる店内に色めき立つ。さすがに電気ブランは呑まなかったけどビールで水分補給。同じテーブルで呑んでたお父さんたち、かなりグルーヴィー。

小一時間ほど話してO塩さんと別れ夜は3人で下北沢へ。

ゲントウキのレコーディングやライヴでお世話になった元カーネーション鳥羽さん、棚谷さん、エンジニアの松田(龍太)さん、佐藤さんなど懐かしの面々と呑み会。

徐々に人数は減りつつも二次会三次会と。結局最後はゲントウキ、元ゲントウキの3人だけになってお開き。

あの日と同じく、長くて、暑い一日だった。
[PR]
# by itoken_web | 2010-08-17 15:33

「開店休業」

f0122477_1422982.jpg
お盆に入って連日猛暑。残暑お見舞い申し上げます。

早々と夏も終わりの気配を漂わせ、少し寂しい気持ちに。

前の日記にも書きましたが、夏は短い。

地元枚方にいた頃は8月末にくずはで「くらわんか花火大会」てのがあって、それ見たら夏終わりやなぁと思いましたが、東京でそう言うのって何なんでしょう?


ところでご報告。pogsのメンバーを一旦外れる事になりました。

まあ音楽を10数年やって年齢的にも音楽的にも初期衝動だけではない新たなエネルギーを必要として来たタイミングでもあり(まだまだ100年早い?)、色々と考える事もあります。

自分として今後の人生でより前向きな形で音楽を続けていくための判断です。

この先のpogsの展開を楽しみにして頂いた方々もたくさんいらっしゃるので、心苦しくもあるのですが、良くんのソロユニットとなったpogsにまたちょいちょい参加させてもらう事もあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。

先々週の安全地帯トリビュートライヴ以降、開店休業状態のワタクシでしたが、秋からの展開に向けジワジワと動いております。

そのうちこちらでも報告出来るかと思いますのでお楽しみに。
[PR]
# by itoken_web | 2010-08-16 14:21

「I LOVE YOUからはじめよう」

f0122477_1650824.jpg
f0122477_16502310.jpg


いやーやって来ました安全地帯TRIBUTE LIVE。

しょっぱなから客席も舞台も予想以上に凄い熱気。会場の隅から隅まで傍観者は一人もおらず、みんなが主役。そんな雰囲気。正直驚いた。嬉しい悲鳴。

泰一郎くの呼びかけで始まったこのイベント、みんなのエネルギーで本当に稀に見る素晴らしいライヴになった。参加させてもらって、ありがとう。

ああ言う一体感はなかなか味わえない。

安全地帯TRIBUTE LIVE 
8/7/2010@Shibuya Eggman

セットリスト

01.I LOVE YOUからはじめよう
02.じれったい
03.ジョンがくれたGUITAR
04.萠黄色のスナップ
05.ワインレッドの心
06.恋の予感
07.好きさ
08.あなたに
09.Mr. Lonely/玉置浩二
10.しあわせのランプ/玉置浩二
11.メロディー/玉置浩二
12.JUNK LAND/玉置浩二
13.田園/玉置浩二
14.蒼いバラ
15.オレンジ
16.雨
17.情熱
18.熱視線
19.ひとりぼっちのエール

アンコール
20.悲しみにさよなら
21.夏の終わりのハーモニー

出演

光永泰一朗/櫻井貴之 from Baby Boo/竹本健一/光永亮太/誇太朗(Dr.)/小越啓史(Dr.)/伊藤健太 from pogs(Bass)/西村貴行(Sax)/臼井かつみ(Dr.)/湯浅崇(Bass)/後藤秀人 from キンモクセイ(Gt.)/田中大介 ex COOL DRIVE(key.)/chihiRo(JiLL-Decoy association)/菅原潤子(Gt.)
f0122477_174125.jpg

[PR]
# by itoken_web | 2010-08-09 17:12