「ほっ」と。キャンペーン

「藍よりも蒼い空」

前回も書きましたが夏は短い。もう7月も終わり。

先週は私用で関西行って来まして、これが連日夏日で。

炎天下の京都、大阪を歩きまわってすっかり日焼けしました。

内輪な話で恐縮ですが、家族に寿な話題もあって楽しい滞在でした。

サントリー京都ビール工場、伏見の鳥せい、ワッハ上方でギャグ漫画家大喜利バトル、銭ゲバ、下鴨神社御手洗祭り、と満喫。

遊び過ぎて社会復帰出来るか不安です。

今週はPANDA1/2、翌週は安全地帯トリビュートライヴと続きます。
f0122477_12514100.jpg

f0122477_1304669.jpg

[PR]
# by itoken_web | 2010-07-26 01:31

「夏なんてすぐに終わってしまうんだろうけど」

空梅雨なのか何なのか、はっきりしない天気のまま7月になっちゃいましたね。ここんとこゲリラ豪雨が多い気はしますが。まあどうせすぐに秋がやって来るんでしょうけど。

先月はサンコンjr.さん、もっくん、武嶋さんとはじめたmonotone familyの爆発的なデビューライヴもあったりなんかでエキサイティングな日々でした。

後は相変わらずキリンジ堀込(泰)氏や元シンバルズ矢野(博)氏、諸岡(大)氏、さらに久住昌之先生や江口寿史先生、田村信先生らと夜な夜な呑んで呑んだくれる日々。あ、親も見てるんで書いておきますけど、そんな毎日呑んでるわけじゃございません。一回一回が濃いだけで。江口先生を通して知り合った、ヤングジャンプの編集者でありギタリストでもある米澤さんとも呑み行った。米澤さんとは干支がひとまわり上の誕生日が全く同じ!米澤さんとの呑みも楽しく、刺激的で濃かった。


濃いと言えば「イトケンズ」結成。

ゲーム好きの方なら知らぬ者はいないと思いますが『ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説』、『ロマンシング サ・ガ』シリーズ、 『サガ フロンティア』等のゲーム音楽の作曲家・鍵盤奏者である伊藤賢治氏(通称イトケン)、

最近は相対性理論やトクマルシューゴのライヴなどにも参加され、衝撃的なツインドラム+映像ユニット『d.v.d』のドラマーであり作曲家でもあるイトケン氏(略さなくてもイトケン)

そして僕、伊藤健太(やはりイトケン)

の三人で結成。

同じ愛称で同時代に生き、それぞれ全く異なったバックグラウンドを持ちながら、ドラム+ベース+鍵盤でスリー・リズムでバンドとして成立しているこのミラクル。ごく短い期間で話が盛り上がり結成に至りました。

インストルメンタルを主体にしつつ、ゲストヴォーカル、パフォーマーも迎え、視覚的な表現方法も折り込んで多様なメディアで展開して行けたらと思っております。

年内で音源制作、来年から本格的な活動を行ないます。

気長に楽しみにしとって下さい。



ところで来月、安全地帯トリビュートライヴに参加します。
+++++++++++++++++
『安全地帯TRIBUTE LIVE』

2010年8月7日(土)@渋谷Eggman
18:00 OPEN/18:30 START
光永泰一朗/ 櫻井貴之 from Baby Boo / 竹本健一 / 光永亮太 / 誇太朗(Dr.)/ 小越啓史(Dr.)/ 伊藤健太 from pogs(Bass)/ 西村貴行(Sax)
出演者発表第2弾!
臼井かつみ(Dr.)/湯浅崇(Bass)/後藤秀人 from キンモクセイ(Gt.)/田中大介 ex COOL DRIVE(key.)
出演者発表第3弾!
chihiRo(JiLL-Decoy association)/菅原潤子(Gt.) AND MORE!!

チケット:前売¥2800/当日¥3300(D別・オールスタンディング)

一般発売開始!!
イープラス/ローソンチケット/チケットぴあ

有志若手ミュージシャン達によるトリビュート豪華セッションライブ!
活動再開を祝して「ゆかりの地」渋谷Eggmanから贈る一夜限りの安全地帯ナイト!
曲目は安全地帯(玉置浩二ソロ作品含む)オンリー!
リクエストも受付けます!! メールにて事務局まで!
お問合わせ&リクエスト:事務局 anzenchitaitribute@yahoo.co.jp まで。
++++++++++++++++++

いやー、えらい事なってますね。総出演者10数名、演奏曲20曲以上。
光永泰一郎くんが声をかけてくれて、僭越ながらバンドメンバーの一人として安全地帯、玉置浩二さんの曲を演奏させてもらいます。凄いですよ。選曲。楽しくない訳ないよなー。光永亮太くん、後藤くんや田中大ちゃんも一緒です。

夏の暑い一夜に、是非!
[PR]
# by itoken_web | 2010-07-02 10:21

「バンドはじめました」

新しくバンドをはじめます。

メンバーは、、、

サンコンJr.(Dr./ウルフルズ)
森 信行(Dr./exくるり)
武嶋聡(Sax.Fl./ EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX)
伊藤健太(Ba./pogs)

その名もmonotone family〜単音家族〜。

ツインドラムにサックス/フルートとベース。打楽器+単音楽器のみ。どんな世界になってるかは見てのお楽しみ。

初ライヴが6/20(日)に決定しています。以下詳細。
f0122477_16284168.jpg

この日はもっくんこと森信行くんの誕生日。森祭りでもっくんうつみようこGROUPとのダブルヘッダーです。ゲストにアナム&マキの本夛マキさんもお迎えします。

サンコンさんともっくんのドラムバトル、武嶋さんの唸るフルート、右往左往する僕のベース、どれも必見。

みなさまお誘い合わせの上是非!
[PR]
# by itoken_web | 2010-05-19 16:35

「そんな大人に」

f0122477_16212442.jpg
ブログ完全放置、さらに大事なお知らせを怠ってました。

五月病です。

全部季節が悪いんです。

◉2010年5月29日(土)
 pogs Presents
 『初々ウィー Vol.1』
 ~2nd Mini Album『Y.O.M.』レコ発~@青山月見ル君想フ

 ▽出演:pogs/木村ひさし(Clingon)/クノシンジ
 ▽ゲスト:伊藤俊吾(キンモクセイ)
 ▽OPEN 18:00/START 18:30
 ▽ADV \2,800/DAY \3,300(+1D別)

pogsのレコ発です。木村さんとも久々に一緒に音出します。クノくんでも出演致します。チケット予約はライヴハウス他、僕のHPのMail、Twitterなどでも受け付けています。

自分たちの企画なので、普段やらないような事もやろうと思ってます。お楽しみに。


ところでちょいちょい日記にも書いてますが、今年に入ってから縁あって江口寿史先生はじめ様々な漫画家・編集の方々と私的にお付き合いさせて頂く事が多く、これまでになく書店で漫画や本を買い漁ってます。好きなものにお金をつぎ込む幸せ。

実は中学生までは自ら漫画を書き、さらに仲間を集めて雑誌を作り編集長などもしていたものですから、昔の血が騒ぐと言うか何と言うか。まあ「僕も漫画書いてました」なんて事は巨匠たちの前ではおこがましくて口には出来ないのですが(酔っ払って言っちゃったけど)。

未だに画材屋さんに行くと心踊る。もう使いもしないのに雲形定規欲しい。羽ぼうき欲しい。上質のケント紙。丸ペン、Gペン、カブラペン、カラス口、ああああスクリーン・トーン!!!!!


取り乱しました。

とにかく他業種の、しかも一線の方々と話をしたりお酒を飲んだり、と言うのはとても刺激になる。
今更ながら漫画家の多く住む吉祥寺周辺を居住地域に選んだのは正解だったなぁと思う。

では今日はここまで。明日また更新します。
[PR]
# by itoken_web | 2010-05-18 16:24

「随時更新」

ライヴ、レコーディング、マスタリング、自宅打ち込み作業に追われ目が回る毎日で気が付けば一ヶ月。
f0122477_15134453.jpg
f0122477_15142334.jpg
f0122477_15135774.jpg
写真はいずれもpogsのレコーディングの模様。元センチメンタル・バスの鈴木秋則さんの自宅スタジオで行われました。音源の完成はもう少し待って下さい。目下、良くんが絶賛ギターダビング中!


つーか年明けに行わなければならない国民の義務も終わっておらず気がつけば、春。わーどーしよしよ!

と焦る間もなくライヴです。

まずpogsとクノシンジくんのサポートでダブルヘッダー。
---------------------------------
4/9(金)
 [月見ズtv開局記念プレイベント]@青山月見ル君想フ
 ▽pogs/クノシンジ/waffles/hello!/磯貝サイモン
 ▽OPEN18:30/START19:00
 ▽ADV ¥2,000/DAY ¥2,500(+1D別)
 ▽月見ル君想フ電話予約 3月9日~(03-5474-8137)
 ▽当公演はUSTREAM( にてストリーミング生配信!
---------------------------------

続けてまたまたクノくんのライブ。

---------------------------------
4/11(日)@渋谷乙
KINOTO proudly presents 「MIRRORBALL vol.14」
open>call
start>call
adv>¥2000
door>¥2300
出演:クノシンジ / ALPS5℃ / 大瀬ゆうさく with Brandnew Souls / 椛田千里
and more...
---------------------------------

さらにpogsでナチュラルレコードさんの企画に呼んで頂きました。こちらも楽しそうなメンツ!
---------------------------------
4/14 (水)@下北沢440
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.4』」
【出演】Natural Recoords / ほたる日和 / 葱-NEGY- / pogs
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 2500/3000(+1drink別)
---------------------------------

全公演ともこちらのメールアドレスかTwitterDMでも受付中。僕がフォロー返せていない方はお手数でがまずリプライ下さい!

さらにウルフルズのドラマー、サンコンjrさん、元くるりのドラマーもっくんこと森信行くん、EGO-WRAPPIN' などで活躍のsax/flute奏者武嶋聡さんと新たな計画を進めています。詳細は寝て待て!

f0122477_15141539.jpg

[PR]
# by itoken_web | 2010-03-29 15:29