人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の吉祥寺

昨日は午前中からまたしても原宿〜渋谷へ出てブラブラして帽子を買ったリ。

天気も悪かったんで昼過ぎには帰ろうと思い井の頭線で吉祥寺へ着いて改札をくぐろうとしたら、こないだクノくんのライヴで一緒だった cafelonの渡辺シュンスケさんに後ろから肩を叩かれた。何でもこれからスターパインズで堂島くんの追加公演とのこと。これは見たい!という事でシュンスケさんのご好意で会場に入れて頂けるという事で、いったん帰宅後雨の中チャリンコで再び吉祥寺へ。開演直前に到着すると会場はすでに超満員のお客さん。何とかステージが見えるスポットを見つけ観戦。ドラムにT-SQUAREの坂東さん、ベースに鹿島達也さん、鍵盤がシュンスケさん、コーラスにヒックスヴィルの真城さん。ミニマムな編成で一つ一つの音が良く聴こえ、序盤からバンドのノリにぐんぐん魅き込まれた。ライヴではおなじみの鉄板曲はもちろん、アラバキで大貫妙子さんと演奏したという「都会」も真城さんとシュンスケさんのヴォーカルで披露。これがまた良かった!ラストにはヒックスヴィルの中森さんも登場してシュガーベイブ「DOWN TOWN」も。

おそらく2時間を超えるステージだったけど全く飽きさせず最後まで駆け抜けた。さすが堂島くん。


終演後堂島くんがベースの鹿島さんを紹介してくれた。実は昔から鹿島さんの大ファンで、何度となくライヴは見て来たし、ゲントウキの時にオリジナルラヴとかで対バンしたことはあったのだけど、ちゃんとお話しさせていただくのはこれが初めて。緊張で妙な汗がたくさ吹き出す。さらにそのまま打ち上げにオジャマ虫的に参加させて頂いて鹿島さんを質問攻め。空気読めずなりふりかまわずとはことの事である。

それにしてもドラムの坂東さん(25才!)と鹿島さんのリズムセクションはダイナミクスに溢れていて素晴らしかった。最近自分のプレイがこじんまりしている傾向にあったので、改めて色んな事に気付かされた。

終電で次々と出演者の方が帰宅するなか、ノーナの小松さんやスカパラの大森さんも合流。結局店をはしごしながら朝を迎えた。天気は悪かったけど素晴らしき朝。


明日から京都です。
by itoken_web | 2009-05-07 15:44
<< 京都より戻る 夏はすぐそこ >>