人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウテイペンギン

コウテイペンギン_f0122477_0354793.jpg

昨夜、NHKスペシャルでコウテイペンギンの生態をやっていたのだが、氷の上を滑ったり、ひょこひょこ歩くその可愛らしいルックスからは想像できないような厳しい環境に耐えて生きる彼ら。

特に壮絶だったのは子育て。メスが一個だけ産んだ卵を、オスは何と足の上に乗せ、温める。卵が足の上に乗った状態で繁殖地へ移動し、三ヶ月もの間、−60°C(!)風速150m(!!!)のブリザードが吹き荒れる中、何も食べずに群れで身を寄せ合って温めるのだ。足の上で。

けなげ過ぎる!!!

ていうか風速150mてどんなんやねん!?台風でも風速20mとか30mやろ・・・
そして卵を産んでから餌を求めて海へ旅立ったメスたちが、ちゃんと卵が孵化したタイミングで帰って来るのだ!これをドラマティックと呼ばずして何と呼ぼうか。

生き物って凄い。いや、誰でもなくコウテイペンギンさん、あんたらはエラい!

コウテイペンギンの他にもホッキョクグマなどの貴重な映像が流れていたのですが、どれもカメラワークが秀逸で収録スタッフの気合いを感じました。

ライヴが決まりました。

1/26 (金)one tone @下北沢 mona records
w/ Birdie Num Num、casa

ドラムスに森芳樹を迎えて。ライヴ始めって事で景気良く!
by itoken_web | 2007-01-11 01:16
<< 新年会 二十歳の火影 >>