人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマへ行こう。

祝!!京阪電車、中之島線開通!
シマへ行こう。_f0122477_1832290.jpg


てことで我が生まれ故郷、枚方を通る京阪電車が天満橋から新たに中之島方面へ新路線を開通したらしい。キャッチフレーズは「シマへ行こう」。中之島の事シマなんて呼んでましたっけ…?という疑問はさておき、新たになにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島の4つの駅が沿線に仲間入りしました。それはそれでめでたい…のだが、「やっぱり梅田(大阪駅)へは乗り入れ出来なかったのか〜」というあきらめと絶望感、近いようで遠い淀屋橋と梅田。そう言った沿線在住者の微妙な劣等感をも内包した京阪電車の情緒的B級感が好きだ。

この開通を記念してちょっと顔の濃い三代目おけいはん=森小路けい子が歌い、キダタロー氏が作曲した「はじまりは中之島」が中之島レコーズからリリース!!今時のJPOP感皆無、平成20年とは思えぬキタダロー節炸裂の見事に振り切ったキラーチューン!!しかし個人的にはB面の「鴨リバーサイト物語」にグッと来た。鴨川沿いをあえて鴨リバーサイトと言い換えるそのセンス、そしてなぜか京都の曲なのにラテンでマンボなノリ。そしてほんまに上賀茂神社に近くにはリバーサイドというラ○ホテルがあるのだ(まだあるかな?)。

さらに新路線開通と共に京都方面も「五条」「四条」「丸太町」3駅の駅名を、「清水五条」「祇園四条」「神宮丸太町」に変更。まあ確かに四条は祇園が目の前やし、五条も清水寺が近いが、神社仏閣はずっとそこにあったのに何故このタイミングでと言う、この上無い今更感と便乗しちゃいました感が良い。


このように僕は一生京阪電車を愛す。老後は丸太町あたりに居を構え静かに過ごすのだ。
by itoken_web | 2008-10-28 18:43
<< スチョリさんの新譜 大吉へ >>